見出し画像

函館に行ってきた!Part2(前編)

こんばんは、みんです。

前回の函館日記1日目はどうでしたか?

まだまだ思い出がたくさんあるので、早速2日目の日記を書かせてください!

2日目は内容盛りだくさんなので、前編後編に分けていきます✏️

氷上のワカサギ釣りを体験!!!

今回の旅行のメインイベント「ワカサギ釣り」に行きました!!

函館市内に雪がなかったので、ワカサギ釣りをする大沼公園に雪があるのかと心配しましたが…。

あったーーーーーーーーーーー!!

しっかり積もってるーーーーーーーーーーー!!!

雪が積もっている景色を見るだけでワクワク度が高まります。

私もパートナーも初めてのワカサギ釣りで旅行前からずっと楽しみにしていました(笑)

いざ、手続きを終わらせて氷の上にGO!

色々なところに穴が開いているので、そこに釣り糸を垂らしてワカサギを釣ります。

釣竿を上下にこまめに動かすことがポイントで、ワカサギたちが餌に食いつきやすくなるそうです。

アドバイスをもらったら早速ワカサギが釣れました😊

記念すべき1匹目のワカサギちゃん

釣り針をワカサギの口から取るのがちょっと怖かったですが、お水に入れたら元気に動いていたので一安心。

最初はテンポよく3匹ほど釣れたのですが、あれれれ。

全然餌に食いついて来なくなってしまいました。

(その間パートナーは1匹しか釣れず)

場所を変えて気分転換ということで氷上を移動したらなんと!!!!

パートナーが何やらワカサギではないお魚さんを釣りあげていました(笑)

お名前は、、、?

ぬめぬめ?名前は忘れました

強烈に魚臭くてビックリしましたが、珍しいお魚がやってきて見てるこっちも楽しかったです😂

今回のワカサギ釣りは氷上だけでなく、暖かいハウスの中でも釣ることができました。

1時間近く寒さに耐えながら釣りをしていたので、最後の30分はハウスの中で暖を取りながら釣りを楽しみました。

2時間近く釣りを楽しみ、釣り上げたワカサギの数はというと…。

私:6匹 
パートナー:ワカサギ4匹、謎魚1匹

思ってたよりもたくさん釣れました🐟

一通りワカサギ釣りを楽しんだ後は、釣ったワカサギを天ぷらにして頂きます。

(仮に0匹でも天ぷらは頂けるのでご安心を)

出来上がるのを待つ間に魚臭くなった手を一生懸命洗い流します(笑)

そしてやってきましたー!!

青海苔がいい感じ

朝早くから動いていたので2人ともお腹ペコペコ

あっという間にぺろっと完食。

出来立てはさくさくほかほかで美味しかったです。

命に感謝してワカサギ釣りは終了です。

気になるお団子屋さんで名物を食べる

ワカサギ釣りをした大沼公園のすぐそばに「沼の家」という和菓子屋さんがあります。

そこで有名なのが、大沼だんご

醤油団子&餡子、醤油団子&ゴマ

2種類の組み合わせを選ぶことができ、今回私たちはゴマの方を買いました。

店内で食べることもできたので、買ってすぐに実食!

上手に撮れてる写真がなかった😨

小サイズを買ったので、お団子が小さくて可愛い!

それぞれの小さな団子は湖面の浮島に見立てているとか。

ちょっとした先代の遊び心いいですね~。

気になる方はHPを覗いてみてください🍡

名物ラッキーピエロ!!!!

皆さんは函館名物と言ったら何を思い浮かべますか?

必ずと言っていいほど、名前の上がるお店…。

そうです。

ラッキーピエロです!!!

うるさーーい笑

やっと来ることができました!!!👏🏻👏🏻

前回函館に行ったときは、残念ながら時間がなくてラッキーピエロは断念していたんです。

今回絶対に行きたくて、パートナーにおねだりしていました(笑)

お昼時もあってレジは結構並びました。

でも待っている間も店内の雰囲気に圧倒されてしまい、そんなに待ち時間を苦痛に感じませんでした。

しかしここで問題が。

注文してから商品がなかなか来ない…。

30分近く待っても来ない…。

え?頼んだよね…?

と不安になりはじめた頃にやっとハンバーガーが運ばれてきました。

(マックの提供スピードに慣れすぎているせいかもしれません)

うわーーーー、大きい!!!

お腹を空かせて待っていたので、すぐにガブリ。

ガブガブ

「「美味しい~!!!」」

思わず2人で声を揃えてしまいました(笑)

お肉が柔らかくてジューシー、タレの味も私たち好み。

レタスもシャキシャキで甘くて美味しい!

あっという間に完食です(笑)

これなら30分待つかいあるなと思いました。

この記事を書きながら、もう恋しいです。

今度はチーズバーガーやオムライスに挑戦してみたいな~。

いつでも食べに行ける函館の皆さんが羨ましいです🤤

2日目前編まとめ

まずは2日目の午前中の出来事をまとめました。

いや~念願のワカサギ釣りにラッキーピエロは心も満腹でした(笑)

美味しいものがたくさん揃っている街は良いですよね。

次回は2日目後編をお届けします。

今日も読んでくださりありがとうございます💙

釣り糸が凍ってビーズみたい🎣

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?