見出し画像

テーマ投稿 #私のストレス解消法

こんばんは、みんです。

さて今日もテーマに沿って記事を書いていきます

今回のテーマは #私のストレス解消法

皆さんがどんなことでストレスを解消しているのかとても気になります!

私のストレス解消法は2つあります。

1つは、文字や言葉にすること・聞いてもらうことです。

もう1つは、ヨガで身体を動かし、心を安定させることです。


文字で発散、それでもダメなら話を聞いてもらう

前回のテーマ(#noteでよかったこと)でも書きましたが、自分の気持ちを溜め込まず文字にして発散しています。

誰かに送信や発信をしなくても、とりあえず文字にする。

それだけでも十分、私の中ではストレスが減っていきます。

きっと気持ちをぶわーーーと書くことで、頭の中がスッキリするのだと思います。

あれ、ちょっと投稿してもいいかもという内容の時はnoteに投稿する場合もあります。

そうすると大体のことは、ちっぽけすぎてどうでも良くなったり、新しい解決策が見つかったりと、ポジティブなステップに進むことができます。

でも中には、ひたすら文字にしても全然頭や心が晴れないときもあります。

そんな時は信頼のおける人に話を聞いてもらうことが一番です。

特にアドバイスを求めるのでもなく、ただ聞いてもらう。

そうすることで気がついたら気持ちが落ち着いています。

いつも私の話を聞いてくれる大切な人たち、ありがとう💛

ヨガに集中しているときはネガティブが消える

もう1つのストレス解消法はヨガをすることです。

私はヨガが大好きで、今はRYT200の取得を目指して勉強中です。

大好きなヨガをしている時間は、ヨガだけに没頭できるのでネガティブなことを考えることがありません。

もし仮に頭にネガティブがよぎったら、それはポーズに集中していない証拠です。

ポーズに集中できていないな、と感じたらシャバーサナなチャイルドポーズで呼吸を整え、落ち着いたらまたヨガを再開しています。

特に私は、夜になるとネガティブになる傾向があります。

寝る前にストレスを感じていては、熟睡できませんよね。

なので、ゆっくり大きな動きで呼吸を全身に届けるようにしてポーズをとります。

呼吸が上がってしまうような激しい動きは、交感神経が活発になり入眠がスムーズにいかなくなってしまいます。

ゆっくり時間をかけたヨガが終わると、頭も心も落ち着きを取り戻すことができます。

とはいえ、それでもスッキリしないときだってある

以上の2つが私のストレス解消法ですが、上手くいかないときもあります。

そもそも文字にするのだって面倒、ヨガをするまでの準備すら面倒、と感じる時ももちろんあります。

そんなときはもう諦めます(笑)

甘いもの食べて明日肌荒れしたって良いんです。

早すぎない!?と言われるくらい早い時間から寝たって良いんです。

ぬるま湯になっちゃうくらい長風呂したって良いんです。

それが一番のストレス解消法だったりして(笑)

皆さんのストレス解消法はなんですか?

毎日心も身体も健康に過ごしていきましょうね!

今日も読んでくださりありがとうございます💙

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

#私のストレス解消法

11,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?