見出し画像

生きづらさと共に!NO.80 寒い冬だからこそ、人の温もりを感じやすい。(上達の探求さん、宮島廣子さんをご紹介)

ここのところ、体調が良いかと問われれば、いや、そこまで良くないと答えるが、約1ヶ月前に、胃潰瘍で入院した時からしたら、胃潰瘍は恐らく、そこそこ良くなってるに違いないと、自分の体の中は見えないが、そこはあくまで想像する。

聞かれて面倒な時には、はい、だいぶ良いです、と言ってしまうけど、それも事実なので、まあ良いか、です。

娘の通う中学で、学級閉鎖がもろ、1年生のクラスだった為、明らかにその影響を受けてしまった私であった。

それがなげれば、今頃かなり、元気ピンピンだと思うのだけど、とにかく体力を奪われた。

胃潰瘍になったから体力がなくなり、また、その上体力を奪われたと言った方が正しいのかもしれない。

そんなとき、先日思いがけず、私たちと同じアラフィフ世代の上達の探求さんからのコメントに、思わず、テンションが上がったのだけど、私って単純だわ、なんて思っていたら、マガジン登録まで…
私からコメントするならともかく、上達の探求さんからのコメントはとても貴重なのです!!

私ので良いんですか?という気持ちでしたが、とても嬉しかったですし、心温まるコメントでした。

上達の探求さん、本当にありがとうございました。


上達の探求さんは、毎日noteを更新され、世の中の皆さんにとてもためになる情報や、面白いYouTube動画、感動するYouTube動画などなど、幅広く、情報を発信されています。

そして、私からコメントをさせていただいた時には、とても親切に、コメントの返信も落ち度がないくらいに、たくさんの情報や知識を惜しみなく教えてくださる方で私の気持ちも、何度も支えられました。

情報は知らないよりも知っていた方がいい、その中でも自分が興味があり、必要なこと、良いと思うことは可能なら取り入れていくということが必要だと私の中ではそう思っています。

上達の探求さんのnote、もし読んだことがない方がいらっしゃったら、是非読んでみてほしいなぁと思います。

  登録していただいたマガジンはこちら

⬇️   ⬇️   ⬇️   ⬇️


こちらのマガジンにも

⬇️   ⬇️   ⬇️  ⬇️



そして、上達の探求さんからの次のコメント欄に、以前どうしていらっしゃるか気になっていた宮島廣子さんからの続けてのコメントに、最近病気がちで少々凹み気味な私の気持ちをパーっと明るくしてくれるようなタイミングでのコメントでした。

今考えてみると、宮島廣子さんも、上達の探求さんのご紹介で、noteの記事を読ませていただいたのがきっかけだったことを思い出しました。

私は正直、自分の幼少期、とても不幸な家庭で育ち、私が今まで生きてきた中で、自分より苦労した人の話を聞くことがありませんでした。
世の中の大半の方はぬくぬくとした家庭で育ったとしか思っていなかったのです。
世間を知らなすぎました。

その為、お恥ずかしい話、50歳過ぎ、この51歳の歳まで、自分の幼少期は、誰よりもかなり不幸のどん底みたいなイメージを持っていました。
しかし、廣子さんのnoteを初めて読ませていただいた時に今までにない衝撃を受けたのです。

廣子さんのとても明るいnoteから、過去の記事は、想像もつかないくらい壮絶で、波瀾万丈な内容でした。
過去の無料記事は一気に読ませていただきました。
有料記事は必ず読みたいと思いつつ、今年の私も状況もなかなかで、未だまだ、叶っていませんが
私が初めて有料でも買って読みたいと思ったものです。

とても明るく生きてらっしゃる人生の先輩の宮島廣子さん、過去にそんなことが?と思うほど人生を切り拓いてこられたんだなぁと、私はnoteの中で勝手にですが、廣子さんみたいに素敵に生きていきたいなぁと、記事を読ませていただいた時にそう思いました。

廣子さん元気で良かったと安心したnoteはこちら

⬇️   ⬇️   ⬇️   ⬇️   ⬇️


明るくて、すごくほっこりするnoteはこちら

⬇️   ⬇️   ⬇️   ⬇️   ⬇️


noteでは、自分からも、時間があれば気になるときは、こちらからコメントをさせていただいたり、逆に、コメントをいただくこともあります。
私がコメントをやり取りできる方は、コメントをよくする人からしたら、大した人数ではありませんが、皆さんとても、温かい方ばかりです。
いつも、コメントくださる皆様、本当にありがとうございます。
また、良かったら、お気軽にコメントくださると嬉しいです。

なんだかんだで気がつけばもう今年も後2週間ですね。

noteもまとめないとなぁと思いながら、今年も後半は、体調を崩してしまいました。
改めて、『身体が資本』ということが痛いほど骨身に染み、体を壊してみて改めて思ったという今日は、やはり雪は年に数回降れば大騒ぎになる地方に住んでいますが、そこそこ騒ぐくらいの雪ですね。
雪国の方からしたら、なんともないレベルかもしれませんが…

外は寒くても、私の心の中は温かい、そう思えるのは、noteの中での温かい繋がりであったり、私の周りにいる、心温かい皆さんのおかげだなぁと思います。

この寒い時期、せめて心の中は温かくなれば良いなぁと思います。

今日ご紹介させていただいた、『上達の探求さん』 『宮島廣子さん』のnote、まだの方は是非、覗いてみてください。

おすすめです!!


今日も最後までお読みいただき、心よりありがとうございます^ ^





この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?