見出し画像

403☆7&8月のオンラインサロン「ローマ食堂」メニュー

日本はもう梅雨明けしたそうですね!
6月中に梅雨が明けるなんてここ最近なかったですよねぇ?

じとじと雨の暑さも堪えるけど、カンカン照りの夏がガチで2か月+9月の残暑って過酷すぎる(汗。

イタリアも先日ご報告した通り未だかつてなく暑い6月で、各所で干ばつ、猛暑警報が出されています。
ミラノでは町の噴水の水が止められたとか。

暑い夏になることが予測される……。

というわけでオンラインサロン「ローマ食堂」も昨年同様、7月8月はイレギュラー配信とさせていただきます!

【7月の配信スケジュール】

8日(金)23時~「旬を感じるおうちイタリアン~ズッキーニ」

極力火を使わずサクッと出来るレシピ3品です。
夏のおもてなしにもピッタリ。
1.ズッキーニのベジヌードル
2.ズッキーニのカルパッチョ
3.ズッキーニのマリネ

15日(金)23時~「はじめてのイタリアワイン~ヴェルディッキオ」

マルケ州の伝統品種ヴェルディッキオを取り上げます。
中部イタリアでよく作られる品種でキリリと冷やして美味しい夏ワインにオススメです。

22日(金)23時~「ブラッチャーノから行けるプチ旅~アブルッツォ州スルモーナ」

数年前、ぶらりと行ってとても良かったので再訪することにしました!
距離的にはブラッチャーノから近いけど山の町なので涼しいのー!

画像1

建物もステキだったのでのんびり街歩きしたいと思います。
すでに宿も予約済み!!

23日(土)15時~「スルモーナの朝の風景&朝ごはん」

今回はお泊り旅なのでイタリア時間で朝の8時、爽やかな高地の朝の雰囲気をお届けします。

スルモーナの朝ごはんってどんなのでしょう?
私も今から楽しみです。

画像2

イタリアの夏は8月15日のお盆を過ぎると一気に涼しさを増します。
秋風が吹く感じ。

というわけで前半2回は暑いローマを脱出、旅先からお届けします!

【8月の配信スケジュール】

5日(金)23時~「ブラッチャーノから行けるプチ旅~ウンブリア州アッシジ」
6日(土)15時~「アッシジの朝散歩」

1泊2日のプチ旅で行くのでアッシジの夕方と朝の雰囲気を2日連続でお届けします。

19日(金)23時~「はじめてのイタリアワイン~トレッヴィアーノ」

7月のヴェルディッキオと並んで中部イタリアを代表する白ブドウ品種です。
原産はアブルッツォ州とされエトルリア人もすでにトレッヴィアーノを栽培していたとか!

26日(金)23時~「旬を感じるおうちイタリアン~トマト」

先日、テレビの料理番組で見たLuca Pappagalloルーカ・パッパガッロというイタリアの料理研究家。
彼のトマトレシピがとても美味しそうだったので紹介します。
1.トマトのキャラメル焼き(砂糖がけしてオーブンで焼くプチトマト)
2.パンツァネッラ(硬くなったパンとトマトのサラダ)
3.ツナのポルペッテ、トマト煮込み

以上、イタリアの暑いながらも爽やかな風を日本のご自宅にお届けしまーす!

毎週金曜の夜23時、イタリアからの生配信でお届けしているオンラインサロン「ローマ食堂」。
Zoom視聴になりますが、アプリケーションのダウンロードの必要はありません。
こちらからお送りするURLにアクセスいただき、パスコードを入れるだけで視聴できます。

会費は毎月1,000円のみ。

皆さまのご参加をお待ちしております!

【サロンメンバー募集中】

サロンメンバーになると月4回配信を1,000円でお楽しみいただけます。
一見さんは1回500円で視聴可能。

お試し視聴もできますので、興味のある方はお気軽にご連絡ください。

入会はこちらからよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?