見出し画像

トマどうふ

寒さに遠のく、トマトとお豆腐【食テロ19食目】

だいぶ冷え込んで朝は布団からでる自分との戦いが始まりました。

食事も冷たいものをとるのが少し億劫に。

なま野菜は特に、、

冷蔵庫でいたみ始めている事をなんとなく気付きながらも、なかなかたが伸びなくなる、、トマト。

ミニトマト自体も、口の中で爆ぜる感じ(私はハプニング系の食材と呼んでいる)がすこし苦手で、買っては見るもものいつも進まない。

そこへ、寒さが加わると余計にとうのいてしまう。

そんな時は、煮込んでしまうのが一番。
冷蔵庫で少し放置されていた、お豆腐さんとコラボです。

お豆腐もね、この時期冷奴の手軽さと美味しさから少し離れてしまうのよね。

材料

トマト お好み l お豆腐 一丁 l  えのき お好み
 l  
調味料 水 醤油 鰹節粉末 生姜 にんにく (辛味が得意な方は、唐辛子)

作り方

お水をフライパンで沸騰させる。

全ての材料を投入。(調味料も)

フタをして、クタクタ煮詰める。

火の通りを機にする食材が、えのきのみなのでとっても簡単。
冷える夜のお供に、お酒のお供に。

途中経過と盛り付け撮り忘れました。。

美味しいは、正義。

季節の変わり目、皆様も体調崩しませんようお過ごしください。

食テロを始めた経緯


前回の食テロ


noteにて連載している短編小説


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?