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カスタマーサクセス

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2018年12月の記事一覧

新・逆説のカスタマーサクセス

新・逆説のカスタマーサクセス

先日(2018/11/26)、Japan Customer Success Community (JCSC) にて、『5つの「逆説」からカスタマーサクセスを読み解こう』というテーマでプレゼンテーションの機会をいただきました。
当日ご参加いただいたみなさんから多くの感想コメントをいただけて、とてもうれしく思っています。ありがとうございます!

そして、イベント終了後も、資料をもう一度見直したいとのご

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【失敗談】ヘルススコアや活用度を目指してはならない理由

【失敗談】ヘルススコアや活用度を目指してはならない理由

こんにちは。Repro CSMの岩田です。
本記事はカスタマーサクセス Advent Calendar 2018 15日目の記事となります。およそ2年前。カスタマーサクセスの立ち上げ時期に、私自身が陥ってしまった2つの失敗体験を振り返り、まとめました。少しでもCS担当者の参考になれれば幸いです。

KPIはプロダクト活用度(ヘルススコア)だった当時、プロダクト活用度が10%程度と悲惨な状況に陥り、

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