Tetsuya Kimura

i Smart Technologies・旭鉄工2社の代表取締役社長。 中小企業のIoT実践事例として著名。 東大→トヨタ→旭鉄工 著書「Small Factory 4.0」Amazonで販売中! https://www.amazon.co.jp/dp/486487865X

社長コラム「カイゼンを阻む3ザルとは?」

社長コラムをサボりまくってたので普段の講演の中からそのネタを簡潔に書いてみます。 「カイゼンを阻む3ザル」 改善の進まない会社にはサルが3匹居ます。 ①見ザル  問題…

コラム第9回:テーマ 現場の声が改善の力になる。 導入企業の実例 Part2

前回に続き、石川県庁の渡辺課長と(株)小松電業所(石川県・小松市)の塚林社長との鼎談の後編をお届けします。 【目指すのは、IoTの浸透・拡散】 渡辺 (第8回コラム…

コラム第8回:テーマ 現場の声が改善の力になる。導入企業の実例 Part1

 サボりまくっている社長ブログです。コラム第7回の続きです。更新滞っておりすみません!! 当社のサービスを採用してくださっている実例の紹介として、前回は石川県庁…

「改善ネタはどこにでもある」

 サボりまくっている社長ブログです。今日はスーパーで買い物した時に気になった内容について書いてみます。  改善は製造業に限ったことではありません。これは実際に私…

コラム第7回:テーマ 現場の声が改善の力になる

IoTに取り組むことに対し企業にはどんな期待や疑問があり、取り組み後にはどんな成果が出ているのか。今回はそれらを知っていただく一助になればと、AIやIoTを県内企業に…

コラム第4回:テーマ 見えない課題は解決できない

こんにちは!忙しさにかまけてコラムをサボりがちで周囲に突かれている木村です! 7月2日(火) 14:20-15:20、SORACOM Discovery 2019 @グランドプリンスホテル新高輪ル で…