見出し画像

カイゼンノウハウはChatGPTに聞け!

私が旭鉄工に来る以前からカイゼン活動は行われてはいましたが、そのノウハウは属人化しておりやったことのある人に聞かないと分からない状態でした。活動のスピードアップに大きく貢献したのが「横展アイテムリスト」です。停止の削減、サイクルタイム短縮、最近では電力消費量低減についての旭鉄工のカイゼンノウハウが詰まった事例集で、製造ライン、設備、改善内容、効果などがリスト化され社内で共有されています。カイゼン活動に当たってはまずこのリストを参照することで問題点の対策を素早く立案し実行することができます。また、人材育成も速く進むようになりました。

横展アイテムリスト

一方で、横展アイテムリストが大きくなってくると事例が増えすぎると探せないなどの問題もありました。そこで登場したのがChatGPTです。自然言語でChatGPTに改善ノウハウを食わせておいて、それを自然言語で引き出せるようになりました。

横展アイテムリストをChatGPTに食わせる

ChatGPTに自然言語で「シンプルな電力削減事例を分かりやすく教えてください。」などと聞くと旭鉄工のノウハウを自然言語で答えてくれます。

ChatGPTがカイゼンノウハウを教えてくれる

これは旭鉄工自体でも役に立ちますが、カイゼンのコンサルティングのお客様でより効果を発揮すると考えています。結局、稼働やCO2排出量の問題点が見えても対策できないお客様が多いからです。
現在、お客様でも使いやすいようレベルアップを図っています。

なお、この取り組みは既にNHKニュースになりました。
動画はこちら。

ニュースはこちら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?