見出し画像

蛍光灯を消して省エネした気になってた

本日、今年初のテレビ取材がありました。ネタは旬のカーボンニュートラル推進について。放送は2月第1週、知事選の前です。

現場のメンバーが「蛍光灯を消して省エネした気になってた」と言ってたのが上手い表現だなと思いました。
多くの会社で昼休み蛍光灯を消してると思うのですが、製造現場でマシニング1台電源入れっぱなしで昼休憩に入ると1.6kWも使ってたりするんですよね。40Wの蛍光灯40本相当にもなる。電力消費量を見える化したからこそ気づいた事実。見える化して問題を数値で確認しないと的外れな対策しちゃうんですよね。事務所の蛍光灯なんてどうでもよくて、それより製造設備。写真のような掲示があちこちに貼られるようになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?