見出し画像

簡単なことなのに簡単じゃない

 知り合いが無能か無能でないかを考えているうちにさっき食べたご飯が腹に溜まっていないことに気がついた。寿司でも食べたようと思ったが、つい先日まで一皿110円だったはずのお寿司が220円になってがっかりしたものだ。
 だが、よくよくメニューを見ると110円する寿司もあったがかなり数が減っていた。
 鯛が110円であったころが懐かしい。

 ふと思うのだ。けして寿司が食べたいわけではない。
 ツブ貝が食べたいのだ。

 もちろんスーパーで買うととても高い、ならば寿司屋で食おう。待てよ、寿司屋に行くと220円のサーモンを食べたくなるだろう。そうすると3000円オーバーである。そして外に出ると暑い、電車に乗らないといけない。しかも寿司を食うしかうま味が無い。

 寿司を食う為だけに電車に乗りたくない。1度家を出たら思うはずだ。ついでに中心部に行こうと、そして中心部で本を買うのだ。無駄だ、無駄でしかない。