見出し画像

起業を失敗した僕が、起業支援のプロジェクトを始めました

みなさま、ご無沙汰しております。
宮城県仙台市にて飲食店を3店舗経営し、その後コロナの影響にて廃業した自称天才こと、イッセーでございます。

その後出戻りした前職を退職し、現在仙台のすぐ北にある宮城県利府町にて新プロジェクト「Good Movement」をスタートいたしました!
起業したい、地域を元気にしたい方を残り5名程度募集しております!(募集詳細については ▶︎ https://www.goodmovement-recruit.com)

食×地域活性という観点で、キャリアの大半を過ごしてきましたが、
僕個人や一民間企業ではできることが限られ、なかなか地方の課題解決を推進できている実感がなく、ここ数年は自治体との連携、そして自分よりさらに若くエネルギッシュなチャレンジャーの必要性を感じています。

様々な自治体のことを勉強して、意見交換などもさせていただきましたが、人口減少が急速に進む日本において、地方の課題はもちろんその具体性にや大小に違いはあれど、共通するものが多くあります。その中で、地方の課題を解決するモデル地域を作りたいと思い、今回の事業に参画いたしました。

8月に利府町より「地域おこし協力隊(にぎわい創出)支援事業」として採択をいただき、
3年度で約2億8000万円という多額の予算にて契約させていただきました。町長や副町長はじめ、町の皆さんからもとても期待いただき、必ずやモデル地域を作りたいと改めてふんどしを締め直している所存です。
利府町の熊谷町長とは、社会人1年目よりご縁があり、
七ヶ浜町や亘理町での事業を視察に来ていただき、意見交換等をさせていただいてました。
個人的には誕生日も同じなので、勝手ながらご縁を一方的に感じております。笑

本事業で活用する総務省の地域おこし協力隊制度は、スタートしてから10年以上経過し、現在では全国で1100自治体が活用し、6000人以上の隊員がいます。
総務省としても2026年度までに1万人まで増やしたいとの方針も打ち出しており、学生や若手社会人の進路の選択肢としてもますます注目を集めることになると思います。
とはいえ、隊員の採用がうまくいかない地域や、隊員との期待値のミスマッチも少なくなく、これからの活用や伸び代が地方の今後の行く末も左右するかもしれません。

僕たちはその協力隊制度を単なる人材的リソースの報酬としてではなく、起業支援として活用することが効果的ではないかと思い、今回のプロジェクトを発案いたしました。

僕は24歳の時に飲食業の会社を起業しましたが、創業時は店舗をオープンするまで売り上げがほぼ立たないことや、自らの給与を払うことになかなか苦労しました。
若手を中心に起業やフリーランス志望の方は増えてきている時代ですが、会社員として働いて給料をもらいながら隙間時間で起業準備をするか、独立してなるべく早く売り上げを立てていくかの2択となっているのが現状です。
本プロジェクトでは、起業準備の第3の選択肢として、地域の課題と向き合いながら、事業を一からつくり、運営し管理していく起業の疑似体験を通して、3年間をかけて起業準備をしていく(そして協力隊制度を通して報酬ももらえる)というのがポイントです。

起業体験と起業研修の充実をとても重視したプログラムで、自分が起業を志した時に募集されていたら、間違いなくすぐに手をあげるだろうなという内容につくっております。笑

僕は、29歳にして幸いなことに会社員も、起業家も、フリーランスも経験をして酸いも甘いも味わってきましたので、
それぞれのメリットもデメリットもそれなりに知っているつもりです。
その中で起業はやはり華々しい部分はありつつも失敗のリスクが常に隣り合わせですので、入念な準備(=経験とコネクションづくり)が非常に大事だと考えております。
特にサービス業などのスモールビジネスでは収益構造的にも経験とコネクションがあれば事業を成長させていきやすい分野だと思います。
若さと勢いだけで起業して、大失敗をした自分だからこそ、起業を志す皆さんの道先が少しでも明るく継続していけるように、精一杯の支援と伴走をしていきたいと思っております。

特に、仙台は支店支社経済ということもあり、なかなかイメージ通りのキャリアを過ごせずモヤモヤしている方が多いなと感じていますし、実際にそういう方からキャリアの相談をいただくことも少なくありません。
このプロジェクトを通して東北に起業やチャレンジの文化をさらにひろげて行き、東北の若者のキャリア選択の可能性も追求していきます。

前回の投稿でもたくさんリアクションいただき、のべ60名以上の方にプロジェクトの説明会に参加いただき、プロジェクトへの応募もすでに20名以上からいただき、先んじて9月1日に8名のメンバーを町長より任命いただきました!
残り5名程度、とにかく熱量が高い方を募集中です!

皆さんや、お知り合いの方に、近い将来起業したい、地域を元気にする仕事がしたいという方がいらっしゃったらまずはお気軽にご連絡頂けましたら幸いです。

長文になってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございます!

僕自身は半年後に30歳になりますが、まだまだ若手のつもりで老け込むつもりはありませんので、プロジェクトメンバーとともに利府町を中心に様々なチャレンジを重ねていきたいと思っております!

今後はもう少しこまめに情報発信していこうと思いますので、ぜひチェックしていただけたら嬉しいです。


僕のことを応援していただける方はサポートお願いします。より料理の腕を磨くために、食べ歩きにサポートは全額使わせていただきます。僕の料理でもっとたくさんの方を楽しませます👨‍🍳