見出し画像

脳を洗脳しろ、でも、自分でだ。

こんにちは、壱成です。

今日は自分の脳を洗脳するんだって事について書いていきます。

僕は自分は自分がなりたいと強く願う自分になれると思っています。

そのなりたい自分を明確にするために毎日自問自答し自分の体とも向き合ってます。

いきなりですが、よくダイエットに失敗し続けている人とか、英語を勉強したいけど結局長い間やっていないって事がよくあると思います。

これはなんでなんだろう。

僕なりの考えでは、その人は本気で痩せたいと思っていないし、英語を話せるようになりたいとも思っていないんだと思います。

言い方を変えると、痩せる事にエネルギーを使うよりも楽をすることをの方を強く願っているし、英語を勉強するエネルギーを使うよりも寝たいって思っています。

いきなりこんなこと言ってんじゃねーよ、う、うるせーよって思った人。大好きです。

僕も同じでした。そして脳のどこかにはどこかで楽をしたいって考えが常にあるはずです。

だって人間だもの。


でもここで大事になるのは、どうやってこの思考とうまく付き合っていくかってことだと思います。

せっかくなら健康で楽しい人生を送りたいじゃないか。自分の理想の自分になっていきたいじゃないか。

英語もペラペラ、健康な体、魅力的な人たちに囲まれていきてみたいじゃないか。

そう思うのはみんなだと思うんだよね。NE。

よし、これから僕のやってる簡単な方法を書くから読んでみて’’ええやん、これ’’っ感じになったらやってみて。

英語を例として使ってみる。

1、まじで英語話せたら最高だよな。ワクワクするわって声に出す。

2、英語を使いたくて、勉強したくてたまらんわって声に出す。

3、自分ならできるって声に出す。

4、ちょっとやる。

5、まじで楽しいし、俺って最高って声に出す。

6、フェイクでもいいから笑顔で言う。

これ、めちゃくちゃ簡単で、やばいほど効果あるからやってみて。

脳科学的な説明をしてもいいんだけど、そんなの気にせずにやってみて、そしたらまじで効果を感じられる人多いと思う。

僕はこの方法で毎日の勉強楽しくなったし、ジムにも週5から6回いけるようになった。そのおかげでまじで毎日楽しい。

だって自分が宣言したりとか、自分でなりたいと思ってた自分に実際になることができているから。

自分を裏切る回数が減った。これはほんまにどれだけHappyかって事に繋がってくると思う。

もっと自分との約束を守ってあげて。せめて自分だけでも。そこだけは誰にも干渉されない領域だから。自分に優しくって言うのは、自分の決めた約束を守ってあげる事だと思うんだよNE。

あとは、〜になりたいって感じで言うよりは、〜だって言う事。

例えば、英語を話せるようになりたい。ではなくて、俺は英語ペラペラなんだよ。って感じで言いまくる事。そしたら脳はその言葉とスキルのギャップを埋めるために最高の能力を発揮してくれる。

こんな自分になりたいって言うのがあれば、自分の発する言葉次第でなれる可能性をあげる事ができるんだと思う。

最後に大事な事。

自分の話してる言葉って、聞き手以上に自分の脳が一番聞いてるよ。

これを意識してみてほしい。

みんなならできる。

僕らならできる。ニコ

We can do it!

Be optimistic.

山崎壱成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?