見出し画像

aikoの全楽曲でプレイリスト組んでみた

皆さん、本日6月5日水曜日は何の日でしょうか。

そう、我らがaikoのシングルコレクションアルバム『aikoの詩。』の発売日です。パチパチパチ。

去年の9月、ポルノグラフティのサブスク配信が始まった際、こんな記事を目にしました。読んだときに、aikoのこういう記事を書きたいと決意。

この記事は今日投稿することに意味があります。メジャー1stシングル「あした」から最新シングル「愛した日」までの計237曲(アルバム再収録含む)を自分なりに分類してプレイリストを作ってみました。


aikoといえば10曲

1. カブトムシ
2. ボーイフレンド
3. 花火
4. 桜の時
5. milk
6. KissHug
7. 初恋
8. キラキラ
9. アンドロメダ
10. 三国駅


ポップなaiko10曲

1. プラマイ
2. その目に映して
3. カケラを残す
4. 運命
5. あたしのせい
6. 学校
7. Smooch!
8. 帽子と水着と水平線
9. オレンジな満月
10. シアワセ


ロックなaiko10曲

1. 舌打ち
2. ハナガサイタ
3. ヒカリ
4. より道(BABY)
5. ライン
6. どろぼう
7. キスが巡る
8. 相合傘(汗かきmix)
9. 赤いランプ(まとめⅠ)
10. Loveletter


アロハなaiko10曲

1. 格好いいな
2. ある日のひまわり
3. あなたの唄
4. 恋のスーパーボール
5. 夏バテ
6. 線香花火
7. ぬけがら
8. 雲は白リンゴは赤
9. 帽子と水着と水平線(まとめII)
10. 夏が帰る


バラードなaiko10曲

1. くちびる
2. 星のない世界
3. 天の川
4. ずっと
5. 卒業式
6. スター
7. ウミウサギ
8. うん。
9. Aka
10. 瞳


スルメなaiko15曲

1. 寒いね…
2. Yellow
3. 海の終わり
4. 4秒
5. 夏にマフラー
6. 半袖
7. ひとりよがり
8. 木星
9. リズム
10. 私生活
11. ドレミ
12. 蒼い日
13. 冷凍便
14. 青い光
15. だから


元気出したいならaiko聴きなよ10曲

1. 予告
2. ホーム
3. 風招き
4. 花風
5. 陽と陰
6. マント
7. 戻れない明日
8. 歌姫
9. 雨は止む
10. 未来を拾いに


夜中に聴きたいaiko15曲

1. 夜空綺麗
2. キスの息
3. 何時何分
4. 悪口
5. 深海冷蔵庫
6. 夜の風邪
7. 星物語
8. すべての夜
9. 月が溶ける
10. バスタブ
11. ずっと近くに
12. あの子へ
13. 甘い絨毯
14. 愛だけは
15. 朝の鳥


落ち着きたいならaiko聴きなよ7曲

1. 愛した日
2. キョウモハレ
3. かけらの心
4. 微熱
5. テレビゲーム
6. 約束
7. 朝ねぼう


片思いならaiko聴きなよ9曲

1. かばん
2. ハレーション
3. より道
4. 最後の夏休み
5. 心日和
6. アイツを振り向かせる方法
7. 前ならえ。
8. I'm feeling blue
9. 横顔


両思いならaiko聴きなよ12曲

1. キスする前に
2. エナジー
3. ふたつの頬花
4. ふれていたい
5. ハチミツ
6. 白い服黒い服
7. あなたと握手
8. 恋ひ明かす
9. 向かいあわせ
10. 大切な今
11. ロージー
12. Power of love


失恋したならaiko聴きなよ14曲

1. あたしの向こう
2. 蝶の羽飾り
3. 17の月
4. 星電話
5. 飛行機
6. 赤い靴
7. キョウモハレ
8. 水玉シャツ
9. 指先
10. 恋の涙
11. 明日の歌
12. 夢のダンス
13. こんぺいとう
14. 透明ドロップ


失恋したならaiko聴きなよ14曲(重症編)

1. ドライヤー
2. 赤いランプ
3. 嘆きのキス
4. 明日もいつも通りに
5. 洗面所
6. ハルとアキ
7. そんな話
8. 雨の日
9. 愛のしぐさ
10. September
11. 大切な人
12. 二時頃
13. あなたを連れて
14. おやすみなさい


前を向きたいならaiko聴きなよ7曲

1. クローゼット
2. あの子の夢
3. 恋人
4. 4月の雨
5. 気付かれないように
6. えりあし
7. 自転車


秘密の恋してるならaiko聴きなよ11曲

1. 合図
2. ビードロの夜
3. 脱出
4. ココア
5. 水とシャンパン
6. まつげ
7. 愛の世界
8. クラスメイト
9. Do you think about me?
10. お薬
11. 密かなさよならの仕方


愛あふれちゃう15曲

1. キスでおこして
2. 桃色
3. いつもあたしは
4. You & Me both
5. シーソーの海
6. あの子へ
7. 熱
8. 終わらない日々
9. 二人の形
10. トンネル
11. それだけ
12. あられ
13. 愛は勝手
14. 秘密
15. 恋愛ジャンキー


Bメロ心地よすぎるやんaiko3曲

1. 蝶々結び
2. サイダー
3. 君の隣


イントロからぶち上げてくるやんaiko3曲

1. beat
2. 遊園地
3. なんて一日


開幕ブレスを楽しみたい変態へ捧ぐ3曲

1. 恋堕ちる時
2. 宇宙で息をして
3. 夏服


「クセがすごい!」と心の中のノブが黙っていないaiko15曲

1. シャッター
2. 間違い探し
3. 染まる夢
4. ドライブモード
5. 小鳥公園
6. 傷跡
7. 冷たい嘘
8. 信号
9. 白い道
10. 猫
11. 問題集
12. 親指の使い方
13. アスパラ
14. 彼の落書き
15. 愛の病


今日もaiko聴いて恋のお勉強しなきゃ!11曲

1. 恋愛
2. リップ
3. 瞬き
4. 恋人同士
5. 心に乙女
6. ボブ
7. ポニーテール
8. 何処へでも行く
9. 恋道
10. 愛の世界
11. ナキ・ムシ


雨の日はaikoを聴きなさいって俺のおばあちゃんが言ってた3曲

1. 雨フラシ
2. 雨踏むオーバーオール
3. 相合傘


真のジャンキーはこれを聴く11曲

1. イジワルな天使よ 世界を笑え!
2. 鳩になりたい
3. ゴーゴーマシン
4. あした
5. 好き嫌い
6. more & more
7. 今度までには
8. さよなランド
9. mix juice
10. ジェット
11. れんげ畑


男子も女子もそうでない人も全員盛り上がること間違いなし5曲

1. ジェット(まとめⅡ)
2. 愛の病(まとめⅠ)
3. be master of life
4. 鏡
5. 二人


つまんねえYouTuber観てる暇あるならこの曲のMV観とけよ3曲

1. 夢見る隙間
2. もっと
3. ストロー


これは泣かせにきてるやろaiko、いやむしろaikoが泣いてるやん1曲

1. ひまわりになったら


◇◇◇

各リストの解説

ひとつひとつ解説していきます。

aikoといえば10曲

1. カブトムシ
2. ボーイフレンド
3. 花火
4. 桜の時
5. milk
6. KissHug
7. 初恋
8. キラキラ
9. アンドロメダ
10. 三国駅

説明不要でしょう。街頭インタビューでaikoといえば何の曲ですか?って聞いた時に最初の3曲はぶっちぎりの答えになるでしょうね。

他にもメジャーデビュー11年目にして初のオリコン1位を獲得した「milk」、花より男子Fの挿入歌「KissHug」など、有名曲ばかり。

「三国駅」はaikoの出身大学と周りの街が舞台になっているので、この「aikoといえば」に入れました。最近ボーリングしてないなあ。

◇◇◇

ポップなaiko10曲

1. プラマイ
2. その目に映して
3. カケラを残す
4. 運命
5. あたしのせい
6. 学校
7. Smooch!
8. 帽子と水着と水平線
9. オレンジな満月
10. シアワセ

「ポップなaiko」ということで、明るめで楽しげな曲を集めました。

aikoは暗くない!こういう曲だって歌えるんだ!見たか!

でも「プラマイ」のMVは観るなよ!「全然ポップじゃないじゃん」って言わせないからな!観るなよ!「冒頭から出てくる女の子が元カレの家に監視カメラつけて、彼がいない間に枕に顔を埋めたり、風呂場から髪の毛を採取するとんでもないストーカー」とか映ってないからな!観るなよ!

他にも「キラキラ」「予告」「雲は白リンゴは赤」「イジワルな天使よ 世界を笑え!」「ひまわりになったら」あたりはこのリストに入れていいと思います。

◇◇◇

ロックなaiko10曲

1. 舌打ち
2. ハナガサイタ
3. ヒカリ
4. より道(BABY)
5. ライン
6. どろぼう
7. キスが巡る
8. 相合傘(汗かきmix)
9. 赤いランプ(まとめⅠ)
10. Loveletter

とりあえずaiko好きな人とカラオケ行った時は、この辺入れとけば頭振りながら勝手に歌ってくれます。aikoのものまねしながら。片足上げたり、指さしたりしてきます。気分が良くなれば、コールアンドレスポンスもやり始めるのでちゃんと反応してあげてください。

あと「相合傘」ではタンバリン渡してあげてください。スタンドマイクも欲しいところですが難しいと思うので、あなたがマイク持ってあげてください。

構成としては初っ端「舌打ち」「ハナガサイタ」でぶち上がるところと、「キスが巡る」から「Loveletter」までのノンストップ感が気に入っています。

他にも「恋愛ジャンキー」「二人」「夢見る隙間」「be master of life」「恋愛」「エナジー」あたりはこのリストに入れていいと思います。

◇◇◇

アロハなaiko10曲

1. 格好いいな
2. ある日のひまわり
3. あなたの唄
4. 恋のスーパーボール
5. 夏バテ
6. 線香花火
7. ぬけがら
8. 雲は白リンゴは赤
9. 帽子と水着と水平線(まとめII)
10. 夏が帰る

冬の女が広瀬香美なら夏の女はaiko。夏の男が桑田佳祐なら夏の女はaiko。これが相場。日経平均株価が不安定でもこれは普遍の真理。

構成としては「格好いいな」で湿った夏の始まりを感じ、途中途中に「あなたの唄」「ぬけがら」のような神曲を挟んで飽きさせることなく、「夏は帰る」までaikoと走り抜けるイメージです。この夏、俺はこのプレイリストと心中する。

他にも「KissHug」「キラキラ」「花火」「アスパラ」あたりはこのリストに入れていいと思います。

◇◇◇

バラードなaiko10曲

1. くちびる
2. 星のない世界
3. 天の川
4. ずっと
5. 卒業式
6. スター
7. ウミウサギ
8. うん。
9. Aka
10. 瞳

まさに珠玉のバラード集。いわゆる壮大系。ジャンキーの方はどうですか、タイトルだけ通して読んでみてください。字面だけで泣けますよね。

もうこの世の全てのラスボス集めましたみたいな破壊力。フリーザとエネルとサノス連れてきたよみたいな。連れてくんなよ。地球何個あっても足らないよ。

構成としては「くちびる」開幕で心を掴まれ、後半に進むにつれて地球滅亡の危機も迫っていく感じ。ラスト「うん。」「Aka」「瞳」で完全ノックアウトです。悟空もルフィもアイアンマンも敵いません。

他にも「気付かれないように」「明日もいつも通りに」「月が溶ける」「あなたを連れて」「青い光」あたりはこのリストに入れていいと思います。

無論、「カブトムシ」「えりあし」「秘密」もです。名曲多すぎ。

◇◇◇

スルメなaiko15曲

1. 寒いね…
2. Yellow
3. 海の終わり
4. 4秒
5. 夏にマフラー
6. 半袖
7. ひとりよがり
8. 木星
9. リズム
10. 私生活
11. ドレミ
12. 蒼い日
13. 冷凍便
14. 青い光
15. だから

aikoの曲はしばしば「スルメソング」と言われます。というのは、噛めば噛むほど味が出るスルメのように、聴けば聴くほど深みが出る曲という意味だそうで。

僕のaikoのスルメソングの定義は、「カップリングやアルバム曲の中で、ふとした瞬間に一つのフレーズが頭の中に流れる曲」です。つまり有名な曲は指さなくてかつ日常生活の中でその曲をふと思い出す感じです。

だから断言します、このリストは超主観です。

aikoジャンキー(ファンの俗称)それぞれにスルメソングがあると思いますし、そもそも「スルメソング」の意味合いもジャンキーによって異なってくるはず。それぞれの思いがあって大丈夫。

リスト内でピックアップするなら「Yellow」「青い光」「だから」は超好きです。他にも「あられ」「ウミウサギ」「それだけ」「雨踏むオーバーオール」あたりは僕にとって「スルメソング」です。

◇◇◇

元気出したいならaiko聴きなよ10曲

1. 予告
2. ホーム
3. 風招き
4. 花風
5. 陽と陰
6. マント
7. 戻れない明日
8. 歌姫
9. 雨は止む
10. 未来を拾いに

気分上げたいならこのリストです。
WANIMA聴いてる場合じゃない。

構成としては「予告」開幕が最高ですし、「風招き」「陽と陰」もグッド。「歌姫」に疑問が残る人もいると思うんですが、「がんばれ 歌姫」という歌詞がなんだか好きなんですよ僕は。aikoがこんなに頑張っているんだから自分も頑張らなくちゃなってなります。最後は「未来を拾いに」でみんなニッコリです。

他にも「ストロー」「be master of life」あたりはこのリストに入ると思います。

◇◇◇

夜中に聴きたいaiko15曲

1. 夜空綺麗
2. キスの息
3. 何時何分
4. 悪口
5. 深海冷蔵庫
6. 夜の風邪
7. 星物語
8. すべての夜
9. 月が溶ける
10. バスタブ
11. ずっと近くに
12. あの子へ
13. 甘い絨毯
14. 愛だけは
15. 朝の鳥

夜中一緒に過ごしたいアーティストランキング第1位はaikoで異論ないよね?aikoは夜行性なので、夜に聴ける曲が多いのもaikoの魅力の一つです。

構成としては、ある夜のストーリーを意識しました。序盤は「夜空綺麗」「キスの息」でお隣さんの迷惑にならないよう小躍りしながら、「何時何分」で洗面所に行って排水口に吐き出すのもいいですし、「深海冷蔵庫」で冷蔵庫にもたれるのもいいですし、お酒を飲んだら「夜の風邪」を聴くのがいいと思います。そして「ずっと近くに」「甘い絨毯」でしっとりしていたら、いつの間にか「朝の鳥」で朝を迎えてしまった。みたいな。

そんな夜も悪くないです。aikoがいてくれれば。

◇◇◇

落ち着きたいならaiko聴きなよ7曲

1. 愛した日
2. キョウモハレ
3. かけらの心
4. 微熱
5. テレビゲーム
6. 約束
7. 朝ねぼう

動機・息切れ・気つけに救心ではなく、このプレイリストを処方しましょう。僕の心臓のBPMが190になってもこのリストを聴かせれば大丈夫です。

このリストは歌詞の世界観そっちのけで、完全に曲調で選びました。これも主観たっぷりですね、ごめんなさい。

聴き込まずにBGMとしてaikoの歌声を聴きながら寝たいという方に特におすすめ。最高に眠れるライフハックです。

他にも「三国駅」「甘い絨毯」あたりはこのリストに入ると思います。

◇◇◇

できることなら曲調や歌の世界観だけでプレイリストを作りたかったのですが、恋愛を語らずしてaikoは語れないと思い至ったので、ここから先は歌詞にも注目してリストを作りました。

歌詞なんてものは、各々の解釈でいいんです。だから少しでも気に食わなかったら読み飛ばしてください。でもちょっと付き合ってよ。いくぜ。

◇◇◇

片思いならaiko聴きなよ9曲

1. かばん
2. ハレーション
3. より道
4. 最後の夏休み
5. 心日和
6. アイツを振り向かせる方法
7. 前ならえ。
8. I'm feeling blue
9. 横顔

片思い、最高。片思いしているときがやっぱ一番楽しいよね。

構成としては「かばん」「横顔」でリストをサンドイッチできたのが自分で気に入っています。一つだけ挙げるとすれば「前ならえ。」が好きです。aikoにしては珍しく韻を踏んでる歌詞がキュート。

◇◇◇

両思いならaiko聴きなよ12曲

1. キスする前に
2. エナジー
3. ふたつの頬花
4. ふれていたい
5. ハチミツ
6. 白い服黒い服
7. あなたと握手
8. 恋ひ明かす
9. 向かいあわせ
10. 大切な今
11. ロージー
12. Power of love

さっき片思い最高って言ったけど、ごめん。やっぱ両思い最高。

このリストに別名をつけるとしたら「二人の詩。」です。
二人だけの、二人きりの、特別な世界を描くのがaikoは上手です。

構成としては「キスする前に」で頭のネジが外れてしまっているのを確認できたら、「エナジー」「ふたつの頬花」で突き進み、「ふれていたい」「ハチミツ」あたりで一息。最後は「ロージー」と、何と言っても「Power of Love」ですね。終わりよければすべてよし。

他にも「初恋」「ボーイフレンド」「桜の時」「ジェット」あたりはこのリストに入れてもいいと思います。

◇◇◇

失恋したならaiko聴きなよ14曲

1. あたしの向こう
2. 蝶の羽飾り
3. 17の月
4. 星電話
5. 飛行機
6. 赤い靴
7. キョウモハレ
8. 水玉シャツ
9. 指先
10. 恋の涙
11. 明日の歌
12. 夢のダンス
13. こんぺいとう
14. 透明ドロップ

終わっちゃたよ両思い。まぢ最悪。恋しなきゃよかった。
失恋したらaiko聴こう。aikoはあなたを待っています。

一つだけ挙げるとすれば僕は「星電話」が好きです。これは超スルメ。「あなたを想い出すと どうしても優しい顔ばかり」のフレーズ最高。でも「蝶の羽飾り」「明日の歌」も好きだなあ。一つだけってしんどい。

正直、aiko失恋ソング多すぎてこのリスト作るのめちゃくちゃ大変でした。他にも「親指の使い方」「アンドロメダ」「夏服」「約束」「遊園地」「夏バテ」「白い道」などが入ると思います。キリがない。

◇◇◇

失恋したならaiko聴きなよ14曲(重症編)

1. ドライヤー
2. 赤いランプ
3. 嘆きのキス
4. 明日もいつも通りに
5. 洗面所
6. ハルとアキ
7. そんな話
8. 雨の日
9. 愛のしぐさ
10. September
11. 大切な人
12. 二時頃
13. あなたを連れて
14. おやすみなさい

このリストが何を意味するか、それは「死」です。

構成としては、序盤は「ドライヤー」「赤いランプ」で比較的アップテンポな曲で苦しくともテンションを上げたと思いきや、「明日もいつも通りに」を皮切りに重い曲が続いていきます。「大切な人」で中締めし、アンコール登場からの「二時頃」「あなたを連れて」「おやすみなさい」であなたは無事死亡です。オーバーキル。出血多量。さようなら。

◇◇◇

前を向きたいならaiko聴きなよ7曲

1. クローゼット
2. あの子の夢
3. 恋人
4. 4月の雨
5. 気付かれないように
6. えりあし
7. 自転車

兎にも角にもこのリストは「気付かれないように」「えりあし」ですね。もうこの2曲以外は前戯みたいなもんです。いや、だからといって前戯は雑にしちゃだめだよ。前戯を雑にしたら怒りそうなアーティストランキング1位だよねaiko。この世の全ての男子、前戯頑張ろうな。何の話?

それはそうと、あなたはお気付きですか。「気付かれないように」「えりあし」を推しておきながら、その影に潜む「自転車」の存在を。

「『気付かれないように』と『えりあし』は切なすぎて全然前向けないよ!このリスト聴けば前向けるって言ったじゃん!訴えてやる!」

落ち着けって。解釈によっては全然失恋の曲ですから、納得できない人もいると思います。だから最後に「自転車」なんです。

こんなに好きな人に逢えた事は とても大きな出来事

もうaikoがこう言ってるんだからそれでいいんじゃないでしょうか。いいよ、前向かなくても。「とても大きな出来事」なんだからいいじゃん。

◇◇◇

秘密の恋してるならaiko聴きなよ11曲

1. 合図
2. ビードロの夜
3. 脱出
4. ココア
5. 水とシャンパン
6. まつげ
7. 愛の世界
8. クラスメイト
9. Do you think about me?
10. お薬
11. 密かなさよならの仕方

さて。得意げに片思い、両思い、失恋、前向こうとよくある恋愛の一連パターンに分類してリストを作りました。

しかし「ウチの恋愛、特殊すぎてback numberもHYも曲にしてくれないよお」という人もいると思います。

三角関係二股浮気不倫セフレ、様々な愛の形が蔓延る現代社会。心当たりのある方は素直にこのリストを聴きましょう。aikoはどんな恋愛でも既に解を出しています。

義務教育で習いましたね、解の公式。どんな2次方程式もこいつにブチ込めばすんなり解決。酸いも甘いも知っているaikoに聞けばどんな恋愛も答えが出ます。

どれほどこのリストが泥沼を意味するか、少しだけ歌詞を紹介しましょう。

「愛の世界」
近くにいて 後はいいから
近くにいて 今がいいから
「まつげ」
なんで出逢ってしまったのだろう
「ココア」
内緒でキスしよう 分かってるね
後戻りは出来ないよ 絶対秘密よ

「aikoの可愛い曲名、泥沼の恋愛説」って水曜日のダウンタウンに投稿しようかな。

他にも友人に恋をしてしまったなら「距離」、極めつけは「愛の病」です。

◇◇◇

愛あふれちゃう15曲

1. キスでおこして
2. 桃色
3. いつもあたしは
4. You & Me both
5. シーソーの海
6. あの子へ
7. 熱
8. 終わらない日々
9. 二人の形
10. トンネル
11. それだけ
12. あられ
13. 愛は勝手
14. 秘密
15. 恋愛ジャンキー

このリストこそaikoの真骨頂。両思いのリストを作っているときにaikoは愛があふれる曲が多いなと思い至り、作成しました。

構成としては、終盤の「それだけ」「あられ」「愛は勝手」「秘密」「恋愛ジャンキー」によるたたみ掛けが本当にぶっ倒れもんですね。

他にも「愛の病」「だから」「プラマイ」「カケラを残す」「何処へでも行く」あたりはこのリストに入れていいと思います。

◇◇◇

Bメロ心地よすぎるやんaiko3曲

1. 蝶々結び
2. サイダー
3. 君の隣

歌詞の世界観から少し抜け出しましょう。

Bメロがとにかく気持ちいい曲を集めました。「蝶々結び」は夜がやってくる前に闇が訪れる前にのやつです。「サイダー」は逆さにしちゃうやつ。「君の隣」は螺旋描いちゃうやつです。

こんなに適当な紹介でも曲知ってる人は今容易に口ずさめたでしょ?
そのくらい魅力的なBメロ集だということです。

他にも「明日の歌」「ライン」「陽と陰」あたりはこのリストに入れていいと思います。

◇◇◇

イントロからぶち上げてくるやんaiko3曲

1. beat
2. 遊園地
3. なんて一日

聴いたその瞬間から踊らずにはいられない、バファリンより即効性のある曲たちです。「beat」「遊園地」はもう格が違いますね。

他にも「あたしの向こう」「雲は白リンゴは赤」「相合傘(汗かきmix)」「舌打ち」「loveletter」「milk」「ボーイフレンド」「夢見る隙間」あたりはこのリストに入ると思います。

多いってな。でもこれもBメロ同様、ジャンキーなら曲のタイトル聴いただけでイントロが思い浮かぶと思います。ピアノが弾ける曲が多いね。

◇◇◇

開幕ブレスを楽しみたい変態へ捧ぐ3曲

1. 恋堕ちる時
2. 宇宙で息をして
3. 夏服

需要が存在するのかわからないリストだが解説する。ブレス、いいよな。aikoのブレスだけで何の曲かを当てる、イントロドンならぬブレスドン大会を開催したい今日このごろだ。ブレスの世界に未だ足を踏み入れたことのない人は、この選りすぐりの3曲を聴いてほしい。

まず一番始めに聴くべきは「恋堕ちる時」だ。たった一曲であなたがブレス好きかどうかがわかる簡単な診断テスト。好きなら、次に「宇宙で息をして」を聴いてほしい。宇宙で息はできないが、目一杯息を吸うaikoがたまらない。

この2曲が好きなら「もっと」のブレスも体感するといいだろう。逆に小さいブレスの、控えめaikoをお望みなら「心に乙女」を推したい。

スピードの観点からいえば、速いブレスなら「だから」「Smooch!」、逆にゆっくりしたブレスなら「約束」「青い光」あたりがいい。

極めつけは「夏服」のブレスだ。これが一番エロい。橋本マナミも壇蜜も転げ落ちる。ちなみに俺は壇蜜派だ。

なぜ「夏服」のブレスがエロいのか。その理由はaikoが息を吸う以前の音にある。ここに注目してほしい。閉じた口が開かれる瞬間の、舌が口の天井から離れるときに放たれるくちゃっとした音。これが卑猥さを際出せている。

要は、くちゃ音だ。「夏服」だけで足りないというド変態は「ハチミツ」「キスでおこして」を聴くといいだろう。くちゃ音を体感できる。

最後まで説明してみたものの、誰得なのかは掴めないままだし、俺が変態だと世の中にアピールしただけな気がする。まじでお巡りさん、俺です。

◇◇◇

「クセがすごい!」と心の中のノブが黙っていないaiko15曲

1. シャッター
2. 間違い探し
3. 染まる夢
4. ドライブモード
5. 小鳥公園
6. 傷跡
7. 冷たい嘘
8. 信号
9. 白い道
10. 猫
11. 問題集
12. 親指の使い方
13. アスパラ
14. 彼の落書き
15. 愛の病

千鳥がある日の食レポロケでこう言いました。

大悟「この組み合わせ一番合う!」
ノブ「どれくらい合うん?」
大悟「aikoとオーバーオールくらい」
ノブ「めちゃくちゃ合うやん!Ah~テトラポッド登って~♪」
大悟「『aikoの詩。』6月5日発売。」

はい言ってません、ごめんなさい。でもね、このリストは本当に''クセ''です。全てがクセです。音楽理論はちんぷんかんぷんなので半音やら転調やらの用語で説明はできませんが、聴けばわかっていただけると思います。ヘンテコな曲ばかりですがなかなか耳から離れません。

他にも「beat」「遊園地」「花火」あたりはこのリストに入ると思います。

◇◇◇

今日もaiko聴いて恋のお勉強しなきゃ!11曲

1. 恋愛
2. リップ
3. 瞬き
4. 恋人同士
5. 心に乙女
6. ボブ
7. ポニーテール
8. 何処へでも行く
9. 恋道
10. 愛の世界
11. ナキ・ムシ

タイトルの元ネタはこれです。aikoのベストアルバム「まとめ」のCMで初々しい芦田愛菜ちゃんを起用してから8年が経過、この度の「aikoの詩。」でも愛菜ちゃんが起用され、そのcmで昔の愛菜ちゃんと今の愛菜ちゃんを対比するという演出面で粋な計らいがありました。

それはそうと、僕はこのリスト、男子向けに作りました。本当にね、この世の男子はAV観て本番で使い物にならないテクを学ぶ前に、aikoの歌詞を写経して女子の気持ちを少しでも理解しような

紗倉まな最高とか言ってる場合じゃないから本当に。上原亜衣復活とか言ってる場合じゃないからまじで。

わかってほしいので、ちょっとだけ歌詞紹介します。

「リップ」
あなたの横顔今日は4回見れた
「ポニーテール」
あなたに見て欲しいのこのポニーテール
戸惑うなら明日もあさっても結ぶわ
「恋人同士」
お願いあたしを他の子と一緒に束ねたりしないで
融通利かない女だと置いていったりしないで
可愛いもんよ好きだと言ってくれたなら
それだけでそれだけでいいんだから

このリスト、男子こそ必聴だぜ。

◇◇◇

雨の日はaikoを聴きなさいって俺のおばあちゃんが言ってた3曲

1. 雨フラシ
2. 雨踏むオーバーオール
3. 相合傘

「えっ今日雨じゃん…うーん、何聴こう。うわ!またWANIMA出てきた。無理無理、今はその笑顔無理だって。もはやナオト・インティライミに通じるサイコ感あるだろ。なんで俺ライブラリ入れたんだよ」って日にはaikoです。

春夏秋冬。晴れ、曇り、雨。
どんなシチュエーションでもaikoは聴けます。

雨の日はこの3曲を聴きましょう。aikoがいるから雨も日も悪くないなって思えます。
あと、WANIMA本当にごめん。

◇◇◇

真のジャンキーはこれを聴く11曲

1. イジワルな天使よ 世界を笑え!
2. 鳩になりたい
3. ゴーゴーマシン
4. あした
5. 好き嫌い
6. more & more
7. 今度までには
8. さよなランド
9. mix juice
10. ジェット
11. れんげ畑

スルメなaiko。クセがすごいaiko。いろいろ紹介してきましたが、僕はこのリストのaikoが一番理解不能です。

いや控えめに言ってaikoって意味わからないじゃないですか。まあそこが好きなんですけど。

曲名だけ見てよ。天使やら鳩やら、マシンやらランドやら。意味不明ですね。でも洗練された真のジャンキーこそ、このあたりの曲は聴くんだろうなと思います。僕も早くそのステージにいきたい。

結局このリストもaiko詰まってるんですけどね。最後の「mix juice」「ジェット」「れんげ畑」なんて、やっぱりライブで歌ってくれたらビッグダディ並みのスピード土下座で感謝します。

◇◇◇

男子も女子もそうでない人も全員盛り上がること間違いなし5曲

1. ジェット(まとめⅡ)
2. 愛の病(まとめⅠ)
3. be master of life
4. 鏡
5. 二人

来ましたアンコール常連組。どの曲もライブで聴きたい・歌いたい・叫びたいと、走攻守三拍子揃ってます。イチローが5人いるみたいな感じです。

イチローが5人いたらどうなりますかね。とりあえず外野は全部任せますよね。あとイチローは元々ピッチャーで140kmも余裕で投げますのでピッチャーもやってもらいますよね。最後の1人はどうしましょう。もう監督でいっか。引退会見でやらないって言ってたけどこの際関係ないよね。何の話だっけ?おかしなこと言ってます、僕?

ちゃんと解説しますと、この5曲のいずれかがアンコールに入ってくるか否かで全然違うわけですよ。もちろんaikoが歌ってくれれば何でもいいんですけど。

やっぱり一番は「be master of life」ですね。aikoを聴いたことがない人と明日ライブ参戦する状況(どんな状況だよ)になったらとりあえず「be master of  life」だけ聴けって僕なら言います。

構成イメージとしては「ジェット」「愛の病」でテンションぶち上げたところに「be master of life」で完全燃焼。もう瀕死寸前の僕たちにaikoは「鏡」で迫ってきます。みんなで感動の大合唱を終えてフィナーレと思いきや「二人」というaikoの最終形態。鬼すぎ。まじ観覧車乗りたい卍

◇◇◇

つまんねえYouTuber観てる暇あるならこの曲のMV観とけよ3曲

1. 夢見る隙間
2. もっと
3. ストロー

タイトルの通りです。YouTube観るのもいいけど、観る動画なくて何か漁るぐらいなら切実にこの曲のMV観て欲しい。

「ストロー」のMVなんて「MTV VMAJ 2018」で最優秀邦楽女性アーティストビデオ賞取ってるからね?観るしかなくない?

アリアナ・グランデも洋楽部門で同じ賞取ってるからね?え、観るしかなくない?

「夢見る隙間」では妖艶なaikoを、「もっと」では可憐なaikoを、「ストロー」では日常のaikoを拝めます。

え、ちょっと待って。上のタイトル名にMVのリンク貼ってあるくさくない?親切すぎない?書いたの誰?え、リンク飛ぶしかなくない?

◇◇◇

これは泣かせにきてるやろaiko、いやむしろaikoが泣いてるやん1曲

1. ひまわりになったら

最後の解説です。もうこれはこのライブDVD買って観てとしか言いようがないです。観客が泣いて、aikoがもらい泣きして、それ観て俺が泣くという涙の循環。尊すぎる。

◇◇◇

以上です。読んでくれて本当にありがとうございます。嬉しい。

aiko全237曲。あるジャンキーによる、鬼の26プレイリスト編纂でした。

◇◇◇


プレイリストの使い方

ジャンキーレベル別に説明します。

①初心者ジャンキー&カブトムシとボーイフレンドと花火しか知らない一般人

aikoに関する知識がなくても、知らない曲があっても、何ら恥じることはありません。みんな最初はたまごです。aikoについて色々知っていても何も偉くありません。僕もこんな記事書いてますが、ついこの間CD全部揃えたばかりです。全然大丈夫です。

兎にも角にもここに当てはまる人に言いたいことは唯一つ。ライブ行きましょう。

僕、人生で初めてのライブaikoだったんですよ。本当にライブ童貞をaikoがもらってくれてよかったなと思ってますし、これからもaikoにしか捧げません。

知らない曲あっても、有名所知ってれば余裕ですよ。僕は実際「まとめ」のアルバムと、その時期の直近のCD3枚くらいしか持ってなかったので。
「まとめ」持ってれば全く問題ありません。

実際僕は、「雨踏むオーバーオール」「恋愛」「舌打ち」「ドライヤー」のようなマイナー曲はaikoがライブで歌ってくれて初めて知りましたし、そこからハマって今も大好きな曲です。

とにかくライブに来い。

そうしてaikoに恋して、このプレイリスト作るときにカップリング曲が手元にないからリストが作れなくてCD集める羽目になれ。泥沼にハマれ。落ちてしまえ。いや、堕ちてしまえ。

ここは底無し沼だぜ。CD集めたところで今度はDVD集めが待ってる。今僕はその状況。最高。


②中級者ジャンキー

今回作ったプレイリスト、この層に一番響いてほしいと思っています。

それなりにaikoも知っているし、ライブも行ったことあるし、ああ、この選曲わかるわかる!って思ってほしくて。

正直に話するね。
ぶっちゃけさ、aiko曲多すぎん?

僕はジャンキーとしてTwitterもやっているんですけど、タイムラインに流れてきたジャンキー同士の会話で「aikoの埋もれてる曲、拾い上げましょう」と誰かがやりとりしていたのが、とても印象に残っています。

「埋もれてる曲」っていうのが的確な表現だなと、しみじみ感じて。
僕も埋もれてる曲がたくさんありました。リストを作るなかで、拾い上げれた曲が多かったのでこのリスト作りは自分が一番得してる。


③上級者ジャンキー

何も言うことはありません。
遠征とか尊敬の念しかありません。

一つだけ言うとしたら、僕と友達になってください。

僕の知らないaiko、教えてください。昔のaikoはどんなだったか、あの時のライブはどうだったか、その時のあなたはどのaikoの詩を聴いて、何をしていたのか、教えてください。

Zepp東京や渋谷NHKホールであからさまな不審者がいたら、大体僕なので気軽に話しかけてください。自己責任でお願いします。

◇◇◇


リスト作成時のこだわり

このプレイリストを作ったとき、僕なりのこだわりが2つありました。

1つ目は「異なるプレイリスト間で曲の重複がないこと」です。

きっとプレイリストを読んでいて「えーこの曲はどっちかっていうと、こっちのプレイリストじゃないの!おこ!」という人もいたでしょう。許してください。これは重複を一度許してしまうと、単純にキリがない。

例えば「花火」という曲は「aikoといえば10曲」というリストに入れました。でもこの曲は、ライブでのアレンジが真骨頂だと思っているので「男子も女子もそうでない人も(略)」に入れたいし、いわゆるaikoらしさが詰まった曲調でもあると思うので「クセがすごい!(略)」に入れたいし、もちろん夏の曲ですから「アロハなaiko」に入れたかったです。でも知名度が高い曲なので、一般的にaikoを語る上では外せないと判断した結果、苦し紛れに「aikoといえば」のリストに入れています。

それでも納得できない人のために、リストの解説最後部分に「他にもこんな曲が入ると思うよ」という一文を申し訳程度に入れてあります。

あなたなりのプレイリストを作ればいいんです。


2つ目は「リストの曲順も考えること」です(aikoといえば10曲を除く)。

プレイリストの曲順はリリースの時系列順でもなければ、適当に思いついた順に追加していったものでもありません。

これはaikoがセットリストを練りに練ってライブ構成を考えてくれるのと同じように、「もしこのプレイリストと同じ順番で聴いてくれたら」を想像しました。

どの順番にしたら最後までちゃんと聴いてくれるか、盛り上がれるか、浸ってくれるか、を考え抜いてリストを構成したよ。

でも人間の行動力が浅はかなことも僕は知っています。自己啓発本を読んで変わらないように。

例えばこの記事を100人の方が読んだとして、実際にミュージックアプリを開いてaikoを聴き始める人が10人、そしてリスト通りの順番で実際にプレイリストを作ってくれる人が1人いるかいないか、くらいだと思います。

いや1人もいないかな。せいぜい「気分上げたいから、この『元気出したいならaiko聴きなよ10曲』ってリストのこの曲聴いてみるかー」くらいが華でしょう。


それでいいです。それでもこの記事が一瞬でも役立った証だから。
でも正直、僕の作ったプレイリストなんてどうでもいいんです。
ジャンキーの数だけaikoの聴き方のスタイルがあります。

一つのプレイリストに全曲ぶち込んでシャッフル再生する。
アルバム毎に緻密に計算された曲順や歌詞の世界観に浸る。
「aikoの詩。」でaikoにハマり、そのディスク通りに聴く。
僕みたいに自分だけのプレイリストを作る。

みんな違ってみんないいのです。

ただ、この「aikoの詩。」発売の節目であなたとaikoを共有したかった。もっとaikoが広まってほしかった。aikoに感謝したかった。それだけ。

aiko、本当にありがとう。


◇◇◇


「aikoの詩。」安すぎ問題

「aikoの詩。」が発売決定になった時、安すぎるのではないかと話題になりました。たしかに安い。

今回の収録曲を計算すると、シングル1枚1000円だとしても、1000円×42枚=42,000円だぞ。それが4000円て。4000ドルの間違いでは?aiko大丈夫?ポニーキャニオン頭バグった?

4000円だよ?そこの学生はつまんない飲み会一回我慢しよ?人脈作り?次の日相手の名前すら覚えてないのに?もういいよ、Supreme着て起業してろよ。

そこのOLは一度も着ないのにその服買うのやめよ?結局メルカリ行きでしょ?もういいよ、クリーム玄米ブランでも食ってろ。


aikoは安すぎ騒動に対して、こんなツイートをしました。
このデジタルの時代にaikoがCDを出す理由がここにあります。

「長く歌っていきたい」という言葉を僕は胸に刻みました。買わない理由がありません。

冒頭で僕は「この記事は今日投稿することに意味がある」と言いました。そう、aikoがシングルコレクションをリリースするこのタイミングに意味があるのです。

これを逃したらあなたは生涯aikoにハマることはないでしょう。こんな偉大なアーティストの生き様を知らずに人生を終えます。


長くなりましたが、要するにaiko聴こうよというメッセージです。

でもプレイリストは真剣に作ったのでよかったら使ってみてね。
読んでくれてあじがとね。



この記事が参加している募集

熟成下書き

コンテンツ会議

頂いたお金によってよもぎは、喫茶店でコーヒーだけでなくチーズケーキも頼めるようになります。