いま欲しいのは、体力と気力
お久し振りです。
前回の記事から、2ヶ月以上も経ってしまいました。
この間、毎日のようにnoteのことは頭の片隅にありながらも、〝書きたい、書けない〟状態。時短勤務で時間には余裕があるはずなのに、どういうわけか常に何かに追われて、夜になれば疲れ果て、固い床の上であろうがぐでんと横になる日々。子供二人を寝かしつけながら、「今日は絶対に寝落ちしないぞ!」と決意するのに、睡魔に抗った記憶もないままいつの間にか自分もぐーぐー眠って。
運良く寝落ちしなかった日には、汚れが気になっていた箇所の掃除、離乳食のストック作り、保育園への提出物の準備に、書類のファイリング等、あぁあれもしなきゃ、これもしなきゃと後回しにしていたものに手をつけたり、自分の中のやる気や気力が空っぽになってしまった日には、イヤフォンをつけてNetflixを無心で観たり。
外国の景色や女優・俳優に癒されて、自分とは全然違うものに惹かれながらも、自分の生活に何か応用できるんじゃないか、日々の仕事や暮らしのモチベーションにできるんじゃないかと思いながら観ている。
朝起きてから夜眠るその瞬間まで、全力で動いていたいのに、実際にはオフ時間も随分とあって。眠りたくないんだけど、結局は睡眠以上に体力を回復させられる方法に出会えていない。
もっと体力と気力が欲しい。理想の自分や生活には、まだまだ追いつけない。
それでも、いつかそうしたい、そうしなくちゃと思いながら、毎日を過ごしている。
♢仕事のこと
仕事に就いて早2ヶ月。職場の居心地がいいので、ほとんどノンストレスで勤務している。
夫とは、朝晩に仕事の話をするのが日課で、職場の人間模様や今日の出来事について話すけれど、夫はそれを聞きながら「復帰してからの方が楽しそうだね。」って笑いながら言う。
それを聞いて、そのとおりだと思う。家で子どもを育てていたあの二年間も、間違いなく尊い日々だったけれど、ずっと閉塞感はあった。
子どもと四六時中一緒にいて、抱っこ紐やベビーカーでスーパーに通ったあの日々を懐かしく感じるほどには、まだ過去にはなっていない。
ゆっくり流れる時間が、幸せでもあり、苦しくもあった。
だから、社会に出て、家庭以外に自分の居場所を持ってからの方が、生き生きしていると思う。はっきり言って楽しく、社会に戻れてホッとできた自分がいる。
家に帰ってからも、職場の人が言った言葉を思い出して笑ったり、明日はこれをしようと考えたり。「仕事に行きたくないなー……。」って思うことなんて、ほとんどない(思う日もたまにはあるけれど(笑))。とても恵まれた環境。
とは言え、まだまだこれから身につけていかなきゃならないスキルや能力はたくさんあるから、自己研鑽を積んでいかなくては。そして早く事務所に、ボスに、貢献できる自分になりたいと思う。
♢子育てのこと
上の子が2歳2ヶ月、下の子が8ヶ月になった。
上の子はイヤイヤ期で、大変な時ももちろんあるけれど(特に外食は恐怖でしかない。)、よく喋り、よく甘え、一人でできることも随分と増えて、いつの間にか立派に「一人の人間」になっている。
どこでそんな言葉覚えたの!?というような大人びた表現を使ったり、荷物持ちを手伝ってくれたり、弟が泣いていると飛んで行って「抱っこ?」と聞きながら抱きしめたりしている。そんな姿が微笑ましく、可愛くもある。
下の子は、離乳食をモリモリとよく食べる。まだ食べムラはないので、毎回綺麗に完食してくれる。
私や夫を追いかけて、ハイハイで家の中を動き回る。まだつかまり立ちはしないけれど、よく動き、興味のある物に手を伸ばすので目が離せない。
どうしても姉に構う時間が多くなり、泣いていてもすぐに抱き上げてあげられない時もあるけれど、抱っこすると「待ってました!」とばかりににこーっと笑ってくれる。まだ歯の生えていない歯茎。一本も歯のない姿を見られるのも今だけなんだなーと思いながら、抱きしめている。
年子だけれど、体格差もできることも全然違う。1年半でこんなに成長するんだと思うと、あっという間に二人とも大きくなって、巣立っていってしまうんだろうと思う。
子育て期間は、多分短い。だから、大変なことは多くあっても、できることならそれを楽しめる心の余裕を持っていたいと思う。
♢体のメンテナンス
つい先日、初めて人間ドックを受けた。
妊娠出産で健康診断もなかなか受ける機会がなかったので、一度、自分の体を診てもらおうと思ったのだ。
これまで、簡易な健康診断では何も引っかかったことがなかったし、今回も特に何もないだろうと気楽に受けたのだけど、総合判定はDで驚いた。怖かったので早速翌日に再診を受けて、恐れていたような重大な病気はないことを知り、少し安心したけれど(でも、はじめての人間ドックで過去との比較ができないため、念のため今週末にMRIを受けることにした。何もありませんように……!)、いずれにせよ複数の項目で引っかかっていること、来年以降も継続的に人間ドックを受けた方がいいことに変わりはないので、不安にもなっている。
こういう時、自分の体のことなのに気付くことさえできなくて、コントロールもできないことが怖くなる。
そして、母親として、何より子どもたちが成長していく姿を見たい。だから、自分の体のことを後回しにせず、悪いところがあればきちんと治療して、元気に長生きしたい。今年は、体のメンテナンスに向き合う年になりそうだ。
最近、胃のためにLG1ヨーグルトを、睡眠の質向上のためにヤクルト1000を飲み始めた。体のために始めたけれど、どちらも単純に味が美味しくて気に入っている。
来月からは、針灸接骨院に通い始める。
きっと出産で骨盤が開いているままだし、骨もいろいろとずれていそうなので、美容も兼ねて通おうと思う。もともとエステや整体に通う習慣がないので、こんな風に自分の美容時間を持つと、それだけでものすごく気分が上がりそうな気がして、今からとても楽しみにしている。
最近の私は、こんな毎日を過ごしている。
きっと世界中にありふれた生活。特別な出来事なんて多くは起きないけれど、変わらない日々が幸せでもあり、物足りなくもあり、疲れもする。でも、総じて言えば楽しく、愛すべき日々を送っていると思う。
世界中に、同じような日々を送っている人はきっとたくさんいる。そのことが励みにもなっている。
みんないろいろ抱えながら、それぞれの場所で頑張っているよね。お疲れ様です。
さ、明日からも頑張ろう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。