見出し画像

婚活成功の秘訣は「自己愛」

こんばんは。Kyonです。はじめましての方は、プロフィールからどうぞ。


婚活をしていて、出会いがない、なかなか上手くいかない、結婚に繋がらない・・・そんな悩みありませんか?


私は婚活中、誰かとお付き合いしては別れの・・・お別れ直後、気持ちがズドーンと落ちて、なんで私は上手くいかないんだろう、また結婚から遠ざかったって思ってました。


どこかで自分に自信がなくなったり、どうせ無理って思ったりしませんか。


過去の男性に対する悲しみや怒り。これずっと持ち続けていませんか?


私は「許せない」って思ったこともあります。


でも・・・長い間はひきづらないタイプでした。婚活中は自分には時間がないという気持ちもあったこともあり、自分の思考を変えていってました。


過去の男性に対して、一度心の中で感謝と謝罪をしてみてください。私と付き合ってくれてありがとう。許せないって思ったこと、ごめんなさい。と、「心の中で」言ってみるのです。


実は、男性に感謝と謝罪ができない限り、結婚相手に出会うことは難しいかもしれません。感謝と謝罪ができると、自分に幸せを許せるようになります。そして、次への新たな出会いに繋がっていきます。


「自分は愛される」という自信を失った自分に、改めて声をかけてください。


例えば、自分の容姿に自信がない人も「あなたは綺麗だよ」「あなたは可愛いよ」とか、「あなたは愛される価値が十分にあるよ」と鏡に映る自分に言ってあげてください。


お風呂上がりでも、出かける前でも、鏡を見る時ってありますよね。そのタイミングで良いです。鏡の前が恥ずかしかったら、寝る前に自分の心の中で唱えるでもいいです。


私は婚活中、時折鏡に映る自分に向かって「大丈夫」「愛する人に出会える」「愛する人と結婚する」「自分は綺麗だよ」って言ってました。


鏡に映る自分に言う時は、満面の笑みの表情です。自分の笑顔に向かって言ってあげるのです。だって男性は女性の笑顔が好きですからね。


自分が愛される価値ある女性と理解し、自分を愛し、自分を信じること。これは「自己愛」ですね。


えー!そんな私はナルシストじゃないから!って思いましたか?? いえいえ。ナルシスト万歳!!ですよ。どんどんナルシストになってください。恥ずかしくありません。(だって誰も聞いても見てもないしね。)


そして「結婚なんてどうせ無理だよね」という思考を止めること、この思考がなくなることが、自分を愛し、自分を見つめることに繋がります。


自分を信じられるから、婚活する、出会いの行動をする勇気が湧いてきます。


大丈夫です。あなたは結婚できます!


今日もお読みいただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?