見出し画像

オーディブルで楽しむ小説版『転スラ』第16巻!|第15巻を3倍速で復習したら小説読者だからわかるアニメ版の伏線を発見できたよ

転生したらスライムだった件(転スラ)のオーディブル版が発行されました。第16巻です。(といっても1か月ほど前かな?ちょっと時間がたってしまって申し訳ないです)
今回は、その前に15巻を3倍速で復習したというお話です。さらにアニメ版の伏線もあ、そういうことかと分かってしまうという、ちょっと嬉しい出来事もありました。

転生したらスライムだった件は、もともとWEB小説からスタートしているけれど、アニメやコミックス、書籍版の小説などすそ野がどんどんと広がっているのです。

特にアニメは多彩な声優陣と迫力アニメーションが人気です。ストーリー性も、自分も魔物の国に住みたくなるほど魅力的なのことも外せないことでしょうか

前回15巻を読んだ時の記事はこちらです

こちらが、小説版16巻。

そして、15巻はこちらです。


オーディブルの魅力解説(宣伝も含みます)

ちなみに、オーディブルとは書籍を朗読者の方が朗読してくれるサービスです。本を読んでくれることは非常にうれしくて通勤・通学・炊事・洗濯・お掃除の間など、両手がふさがっているけど耳は空いている状態に利用できるのが気に入ってます。

通勤・通学・炊事・洗濯・お掃除の間は、言うなれば役割の時間で義務的でつまらない時間です。できればなくて良い時間です。しかし、この間に本が同時に読めてしまうと考えると、、、通勤・通学・炊事・洗濯・お掃除の時間が読書という楽しい時間に変わると考えると、、、、なんかうれしくなってきませんか?

ぼくは、往復2時間という通勤時間を読書の時間に変えることができました。2時間を毎日続けるおものすごい読書ができます。1冊平均2日~3日で読めますので1年で最低100冊読めていると思います。蔵書数も20万冊以上なのでかなりの確率で気になる本が読めます。

しかも、紙の本だと途中で挫折しそうで困るような本を読み聞かせてくれるので、普通に本を読むより完読率が高いのがお気に入りの理由です。

しかも、10月2日までは、2ヶ月無料で始められるのでお得です。ぼくのペースなら1か月で文庫本8冊読めるので、16冊無料で読めることになりますね!

オーディブルが気になる方はこちらかどうぞ🌻↓
≫オーディブルはプロの声優さんが本を朗読してくれるサービスです

オーディブル版『転生したらスライムだった件』の魅力

オーディブル版の『転生したらスライムだった件』の魅力は、物語の主人公である、スライムのリムル役の声優さんが朗読をしてくれることでしょうか。小説なのに、アニメの臨場感がそのままやってくるので楽しいです。

とはいえ、朗読のリリースが3か月から半年に1度のペースなので、最新刊まで読んだとしても、次回巻を聞くときは前回巻を聞きなおさないと思いっきり楽しめないという問題があります。これが難点といえば難点ですかね。
オーディブルは悪くはないのです。どうしても朗読のマスターを作るには時間がかかるのです。

2回目を聞くと詳細に思い出し発見もある

しかし、2度目の読書はたのしいものです。物語を思い出せると同時に、2回目ではより深く理解ができるという利点もあります。そのおかげで新たな発見もしたりしますし✨

なので、発刊をいつも楽しみにしているのです。

2回目は2~3倍速で再生です。1度聞いているので内容が思い出せてよいですね。結構忘れているのですよね。

そのまま最新刊を聞いても楽しめますけど、前巻をよく思い出しておいた方が話の中にすっと入ることができてよいのです。

アニメ版のヒントにもなる|第66話勇者マサユキ

アニメ版(映像版)は、オーディブル版の数巻前を走っています。オーディブル版の方が先を行っているのですね。

小説の第15巻は帝国編と言われて東の帝国との真なる戦闘が繰り広げられる展開です。そこまで読んでいくと登場人物がわかってくるのです。一方アニメは、まだ東の帝国があるというところまでです。

上記のイケメンは勇者マサユキです。地球世界からの転生者なのですが、アニメ版の映像には、青い髪の女性が一瞬出るのです。アニメ版だけ見ている方は、いったい誰なんだ?となります。

一方、小説やオーディブル版ですでに15巻を読んでいる方には、「あ、もしかして〇〇〇〇〇〇?」と想像をすることができます。この気づきは、小説を1回目読んだだけではわかりませんでしたが、2回目読んで自信につながりました。

もっとも、アニメ版のころの小説には、青い髪の女性が一瞬出るなんて演出はなかったと思います。そんな小説版では描写のないシーンがアニメで描かれることがあるのですが、まさに小説版を読んでいる方にだけわかる伏線を与えているように思えてならないのです。

ファンを大切にする、その見えない心配りが良いのですね!

とにかく全部読み切って第16巻を楽しむのです

今はとにかく15巻を最速で読み切り、頭をフレッシュな状態で16巻を楽しみにしていきたいと思います。

#3行日記 :お昼の散歩は中断

お昼の散歩は中断しました。まだ暑いですね。始めるのは10月くらいから始めようと思いました。大分遅らせてますが、まだ外を歩くと汗だくで日差しが強そうなので、あえてそこで体力を使うのはやめておきました。

散歩はやはり、気持ちよくしたいものなので(笑)
テキストで読みたい本もあるのでもうちょっと後にします。

#1年前 :その無駄、無駄じゃないってあるよね

無駄について考えていたようです。その無駄は本当に無駄なのか。生産性がないからとすぐ無駄として切り捨てるような気がします。

無駄と思えることは、遡ると意味があってそのやることがあったりします。そして時代が変わり、それが不要とわかれば廃止すれば良いし、ちゃんと意味があって効率が悪いながらも機能しているのであれば、外すのではなくて形を変えてみるとかの検討も必要ではないか?など思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。記事が気に入られましたら、フォローやサポートをいただけると嬉しく思います。また、お気軽なコメントもお待ちしております。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!