見出し画像

只今、転スラ小説15巻を絶賛拝読中|リムルはやっぱり強かった|主人公の朗読は臨場感ありますね

おはようございます。ライトノベルの中では一番大好きな「転生したらスライムだった件」の第15巻を絶賛楽しんでます。

第14巻が去年の10月でしたので、約半年ごとに新刊が出ている状況です。その時も記事をかいていますのでよろしければこちらをどうぞ。

まだ読み切っておりませんが、感想を書いていきたいと思います。
ネタばれありますのでご注意願います。


実は最新刊は21巻まででている|リムル本人の声に価値がある

引用:スカパー!より

あたかも最新刊のように紹介した転スラ小説の第15巻ですが、実は21巻まででているのです。今読んでいるのは、読書というよりも朗読を聞いています。

オーディブルは小説の取り揃えも多くて、その小説でも臨場感たっぷりに読んでくれます。それを、人気アニメとなった転生したらスライムだった件の主人公の声で読んでくれたら、めちゃくちゃテンション上がると思いませんか?

なので、転スラ小説のオーディブル版の発刊は、アニメ以上に楽しみになのです。

リムルの声1本で全役どころを読み上げますが、他のキャラクターの声真似の上手いことこの上なく、その声で誰のことか、なんとなくわかってしまうのが飽きさせない秘密なのでしょう。

ウォーミングアップ:前巻を2.5倍速で速読する

毎回ですが、本編を読み始める前に、前の巻を一通り読みます。もう一度読むので効率悪いと思われるかもしれません。ただ、やっぱり記憶を最新にした状態で読むほうが本編を楽しめるというものです。

もう一度読むというのは面倒なようで意外とむずかしくありません。1度読んでいるのでスラスラと読めます。実際は朗読ですので、通常1~2倍速で聞くところ、2.5~3.5倍速で聞けます。

全部聞き取れませんが、それは前回の記憶が補ってくれて頭の片隅に保管されていた記憶が頭の中によみがえってきます。

1倍速で14時間の大作である15巻

今回の巻は、時間にして14時間となかなかのボリューミィな量です。14巻が11時間と比較すると結構多いことがわかると思います。

他の巻をみても必ず10時間以上あります。これが現時点で21巻もあるので、聞く方も飽きません。歩きながらとか、クルマの運転しながら聞いています。ながら最高です。

電車に乗りながら、じっとしながらは、ぼくは寝ちゃいますw

相変わらずチート級のスライム|ピンチはチャンスですね|現実はそうはいきませんけども!

引用:xより

おっと、ネタバレすみません。主人公リムルはスライムですが、ここへきてスライムでなくなるかも展開です。本編ではまたしても進化をとげそうです。

前の巻では、リムルは物語始まって以来の大ピンチを迎えます。なにしろ、我を忘れて怒り狂うほどですから。だけど、その大ピンチを見事に成長の機会に変えるのがリムルでした。大進化を遂げるのです。

(ここから自分のこと)

読んでいると「現実も、このようにうまくいけばいいのにな」なんて思ったりします。成功事例を聞くとちょっとネガティブになっちゃうのが僕なんですが、今を振り返ると、それでも学ぶことはあったなと。

ドラマティックではいけれど、一応復活しているかなっと。あのまま行ったら平穏だったけど、なにかもっと大きな間違いを犯しそうだったなと・・・。だからあの失敗は糧であって、いい方に進んだなと。ちょっと理想とはかけ離れてるけど。。。後になってわかるかもしれない程度。

(以上、自分のことおわり)

なんて、思ったわけです。物語の詳細は、本を読んでのお楽しみですが、読むとそれなりに学ぶことができる本だとも思いました。(そう思えば学べるし、思わなけば楽しいを満喫できてそれはそれでいいです。たぶん)


ファンに朗報|次の第16巻が7月にリリースされる見込みでうれしい

ぼくにとってか、オーディブルでの転スラファンにとってはですが、次回の16巻のリリースがこの7月のようです。約4カ月ででるのは至福の極みです。
第17巻は、12月故、そこは半年ですが、いつもより早くでるのはうれしいかぎりです。

#3行日記 :怒涛の忙しさを乗り切る|今は安寧の気持ち

この2週間は怒涛の忙しさでした。引っ越し準備や入学式など、なんやかんやございまして。プライベート大忙しです。こういう時に限って仕事も忙しくなります。

3月~4月。この時期は学校も会社も民族大移動の時期にあたります。そりゃいろいろと忙しくなるでしょう。不幸は重なるとか、良くないことは重なるとかそんな法則をなんて言ったでしょうか。たしかマーフィの法則とか聞いたことあります。

名前だけ聞いたことがあって、しっかり学んだこともないの、今後の紹介としてオーディブルライブラリに入れておきました。

#1年前 :動画の誘惑に負けそうになっている日々を生き抜いているようでした

1年前を振り返ってみると、動画沼にはまっていたようです。今でもはまっていますがコントロールできてます(其のころよりはですが💦)

このころは、絶望しながら動画を見ていました。すごく楽しくないです。でも見てました。動画を見終わるとなんか悲しくなって、次の動画を見て現実逃避して、またまた悲しくなってです。

そういうときも人生あるものです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のコレクション

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!