ishi

ど田舎のポケカプレイヤー

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最近の記事

【全文無料】サンダース考察

前回の記事はこちら サンダースについてイーブイヒーローズで個人的に特に注目のカードがサンダースVMAXだったので全てカードリストが出たわけではないですが簡単に考察していきたいと思います まずはテキストを確認しましょう •サンダースの強い点 ①技のエネルギーが少ないこと 特に持ち物をエレメンタルバッジを持たせることで1エネで技が打てること ②にげるエネルギーが0であること ダメージを負ったサンダースを容易に逃すことができ、サイクル戦をしやすいこと ・サンダースの弱い点

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    • 【全文無料】れんげきテンタクル考察

      前回の記事はこちら れんげきテンタクルについて強い点 ・非ルールであり、取られるサイドが1枚 ・打点が青天井である ・れんげきであることからオクタンなどでサーチが容易である ・超タイプであることから霧の水晶によって、進化元のサーチや必要な超エネルギーを確保できる ・1エネで技が宣言できる 弱い点 ・手札がないと打点が出ない →リセットスタンプや特にナイトウォッチャーが辛い ・進化をするまでが手間である ・逃げエネが3であることから水の塔で逃げることが困難である 簡単では

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      • 【全文無料】裏工作してるときが1番カードしてる

        みなさんはどんな時に"あぁカードゲームしてるな"って感じますか? ひりつくような試合をしてる時だったり、自分のやりたかった作戦やコンボが上手く決まったりと色々あるかと思います 私の最近のポケモンカードやってるなぁと感じるのがジメレオンやインテレオンの裏工作を使ってるときです 好きなトレーナーズを持って来れるというのはプレイングだったり、デッキ構築だったりとかなりの自由度が生まれ、色々な選択肢があるからこそカードゲームしているなって実感できます 前置きはここまでにして、今日は

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        • 【メモリコントロール】混色アグロ&アグロカウンター

          前回の記事 【デジモンカード】デッキ構築のコツ③ 今回紹介するデッキはこちら 今、巷で話題になってる混色アグロにブロッカーを7枚採用した形になっています とにかく低メモリで相手に返して常にこちらが主導権を握れるようにしましょう アグロ以外には低コスト並べつつ、戦っていきます 対アグロにはブロッカーを立てることで相手の動きを封じつつ、こちらは盤面を整えてから殴っていきます ブロッカーを突破する術がなかったので今回はスカルグレイモンでお茶をにごすことにしました 最近

        【全文無料】サンダース考察

        • 【全文無料】れんげきテンタクル考察

        • 【全文無料】裏工作してるときが1番カードしてる

        • 【メモリコントロール】混色アグロ&アグロカウンター

          【デジモンカード】デッキ構築のコツ③

          前回の記事 【デジモンカード】デッキ構築のコツ① 【デジモンカード】デッキ構築のコツ② lv5に関して考えていきます ミスティモンは採用として lv4のデジモンの進化効果を活かせそうなピッコロモン、セキュリティを回復できるブースターのホーリーエンジェモンも採用候補になると思います lv6は以下の4枚です 今までの採用候補見ているとアタッカーが不足しているので1番アタッカー要素の強いブースターセラフィモンを今回は採用候補にしたいと思います テイマー&オプションですが

          【デジモンカード】デッキ構築のコツ③

          【デジモンカード】デッキ構築のコツ②

          前回の記事 【デジモンカード】デッキ構築のコツ① 前回は主軸のカードを決めるところまでだったので残りのカードを考えていきます ③主軸をサポートするカードを考える ここでまず選択肢が2つあります 1.同色でまとめて極力事故を防ぐような構築にする 2.苦手な部分を補うために他の色との採用を考える 1を選択した場合、使用できるカードは少なくなりますが、デッキの安定感は混色よりも上です また、同色でまとめた方(進化を使う方)がメモリを相手に渡す数が少なくなります 2を選択し

          【デジモンカード】デッキ構築のコツ②

          【デジモンカード】デッキ構築のコツ①

          前回の記事 【カワイイは正義】緑単デッキ 今回はいつも自分がデッキを組むときに考えていることを書いてきたいと思います このやり方は正解ではなく、あくまでこういう組み方があるという認識でいてもらえると助かります 自分自身はあまりデッキ組むのが得意なほうではないですが、苦手だからこそわかることもあり、デッキを作成するのが同じく苦手だという人の参考になれば幸いです ①デッキのコンセプト(デッキの強み)を決める スタートはここから入るでしょう どの色をメインに使って、ど

          【デジモンカード】デッキ構築のコツ①

          【カワイイは正義】緑単デッキ

          前回の記事 【盤面制圧】赤デッキ 今回はタイトル通り緑デッキになります 正直緑の現在の立ち位置としては残念ながら赤や青よりデッキパワーが落ちるというのが個人的見解です 緑のメリット、デメリットを考えてみました メリット ・lv4に1コスで進化出来るデジモンが1種類多い このことでlv5やlv6への進化のしやすさは他の色よりも優秀です ・レスト効果が多く、貫通効果がとても活かしやすい グランクワガーモン大暴れ出来やすい環境を整えることができます ・ミミの効果が前

          【カワイイは正義】緑単デッキ

          【盤面制圧】赤デッキ

          前回の記事 結局最強は赤なのか?徹底考察【デジモン編】 結局最強は赤なのか?徹底考察【テイマー&オプション編】 今回は前回までの記事を元に赤単デッキの構築を考えてみました 構築がこちら 基本コンセプトは最強ジャンプのアグモングレイモンでセキュリティを割っていき、コアドラモンで守りつつ、メタルティラノモンやガルダモン、ホウオウモンで盤面を制していきながら戦っていきます 盤面が強ければ強いほど太一の価値も上がってきます 他のデッキであまり採用されていないのが P

          【盤面制圧】赤デッキ

          結局最強は赤なのか?徹底考察【テイマー&オプション編】

          前回の記事 結局最強は赤なのか?徹底考察【デジモン編】 今回はテイマー&オプションに関しての考察です! オプション・スターターオプション 特に採用が多いのはガイアフォースです 相手のデジモンを1体消滅することができ、セキュリティでめくれても、盤面をひっくり返したいときに8コストと重いですが使用するのもアリですね 前の記事で書いていた通りデジモンカードは盤面作りにくいカードゲームなので相手の手札少なかったら積極的打っていってもいいかもしれません また、ギガデストロイヤー

          結局最強は赤なのか?徹底考察【テイマー&オプション編】

          結局最強は赤なのか?徹底考察【デジモン編】

          この先週末のDiscordの大会で優勝したデッキが赤をメインとしたデッキが多かったです いま赤非常にHOTなのでこのデッキタイプに関して考察してみました ・デジタマ 赤色のデジタマは現在この3枚が収録されています 優勝したデッキに多く採用されているのがピョコモンでした 相手のデジモンにアタックしたときという限定的な効果ではありますが他の2枚と比べる非常に使いやすいと感じます 理由は後述 ・デジモン まず赤と言えばこの2枚があげられます 最強ジャンプに収録されたアグ

          結局最強は赤なのか?徹底考察【デジモン編】

          【ロマン】借金踏み倒し型コントロール

          今回考えたのはちょっとロマンあるコントロールデッキになります ①まずは気合で先攻をとります ②0コスでlv3にしつつ、6コス使って ワーガルルモン、チィリンモン、メタルグレイモンを出します ③2ターン目からはメモリを貰いながら究極体などを出しつつ出来るだけ相手に10コス付近で返します 出来るだけ②の3体は並べた方がいっぱい借金を踏み倒せるので強いですw 楽しいのでぜひ使ってみてくださいw 調整の意図としてはまずこのデッキは基本的に登場させることが多いので手札が減るの

          【ロマン】借金踏み倒し型コントロール

          ドローについて

          今回はデジカにおけるドローに関して考えたいと思います まず、デジカには山札を引けるタイミングがいくつかあります ①ドローフェイズ ②デジモンを進化させたとき ③カードの効果 の主にこの3つがあげられます デジモンカードは①②のみを常に行なっていけば毎ターン1枚ずつ手札が増えていきます ただし、毎ターン進化し続けるのは厳しく、登場やオプションを使用していくので手札は増えにくい印象があります ドローはカードゲームにおいて重要な要素の1つで使用できるカードが多ければ多いほど

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          アグロに勝つアグロ

          はじめまして、デジカの記事を書くのは初めてになります。 いしさんです カードゲームは最近まではよくポケカなどをやっていました デジカが発売となり、デジモン世代ということもあって始めてみました デジカというコンテンツは今までにないカードゲームでメモリの管理やセキュリティなど斬新なだと思いました 一方、割と運の要素が強く手札が事故ったときなど巻き返しが難しいなと感じました よって、現状だと不安要素が限りなく少ないアグロ系のデッキが幅を聞かせていると感じています そんなアグ

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          カメックス&ポッチャマGXについて②

          前回の記事はこちら 前回同様に雑な考察をしていきたいと思います 今回はカメックス&ポッチャマ(以下スポッチャ)に合いそうなトレーナーズや実際に組んでみたデッキを紹介したいと思います 回復系 グレートポーション バトル場のポケモンのHP50回復は強い シャワーズGXと組み合わせでとてつもない回復力になる いれかえフロート ヌオーと組み合わせると良さそう ダメカンの乗ったポケモンを後ろに下げつつ、エネは押し流して、スプラッシュメーカーを使い、後ろに下げたポケモンにエ

          カメックス&ポッチャマGXについて②

          カメックス&ポッチャマGXについて①

          こんにちは!3回目の投稿です 今回はカメックス&ポッチャマGX(以下スポッチャ)の雑な考察をしていきたいと思います とにかくイラストがいい!はやく使ってみたい!という気持ちから書いてみましたw 今回は相性が良さそうなポケモンについてです テキストの確認! まず、水タイプのたねポケモンということからせせらぎの丘に対応 HP270と耐久力も◯ 技…スプラッシュメーカー150 エネ加速+回復ができる また、手札からエネルギーを貼ることからエナジー進化に対応 ハチマキ込

          カメックス&ポッチャマGXについて①