見出し画像

【盤面制圧】赤デッキ

前回の記事

結局最強は赤なのか?徹底考察【デジモン編】

結局最強は赤なのか?徹底考察【テイマー&オプション編】

今回は前回までの記事を元に赤単デッキの構築を考えてみました

構築がこちら

基本コンセプトは最強ジャンプのアグモングレイモンでセキュリティを割っていき、コアドラモンで守りつつ、メタルティラノモンやガルダモン、ホウオウモンで盤面を制していきながら戦っていきます
盤面が強ければ強いほど太一の価値も上がってきます

他のデッキであまり採用されていないのが
P-005 パタモン
BT1-015 グレイモン
ST1-14 スターライトエクスプロージョン
の3枚だと思います

まずはグレイモンですが今回は盤面を有利に進めることをコンセプトに置いたためメタルティラノモンのバリューが高くなるために採用しました
グレイモンが進化元にいるだけで12000となりさらにスターターアグモンかピョコモンがいれば13000となり、lv6以下のデジモンを全て上から叩けます

スターライトエクスプロージョンは盤面有利で進めいくと中盤くらいで使ったときに相手から1ターンもらえたりするので今回採用してみました

最後にパタモンに関しては割と終盤くらいにオメガモンなどがバトル場にいると返しのガイアフォースやコキュートスブレスなどでデカイメモリが返ってきたりします
その時パタモンを出すことで相手のリーサルをずらしたりすることができます
盤面を有利進めているときにこそ効くカードだと思います

不採用カード

まず、ティラノモンですがジャミング持ちで場持ちがよく採用候補ではあったのですが、ブロッカーで止まることと最近ギガデストロイヤーの採用が増えてきたので今回は採用しませんでした

スターターグレイモンは非常強力ですが、今回のデッキコンセプト的にはブースターのグレイモンの方が合っていたため不採用としました
普通にどんどんセキュリティを割るようなデッキであればこちらをオススメします

アグモンとギガデストロイヤーはアグロに強く出ることが出来るもののそもそもデッキコンセプト自体あまりアグロには強く出れないので今回は不採用にしました
アグロに親を殺された人は採用しましょう

オメガモンを使うときに1番採用したいのがウォーグレイモンなのですがホウオウモンが強すぎるので今回は不採用です

最強ジャンプのアグモングレイモンやオメガモンは少し値が張りますが非常に強力なデッキなので是非使ってみてください!

あくまで個人的な考えをもとに書いていますので色々意見などお待ちしています

Twitter @onigirizaka46
フォローやDM等お待ちしています

明日は緑のデッキ予定です
ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?