見出し画像

アグロに勝つアグロ

はじめまして、デジカの記事を書くのは初めてになります。
いしさんです

カードゲームは最近まではよくポケカなどをやっていました
デジカが発売となり、デジモン世代ということもあって始めてみました

デジカというコンテンツは今までにないカードゲームでメモリの管理やセキュリティなど斬新なだと思いました
一方、割と運の要素が強く手札が事故ったときなど巻き返しが難しいなと感じました

よって、現状だと不安要素が限りなく少ないアグロ系のデッキが幅を聞かせていると感じています

そんなアグロ系のデッキ勝つために考えたのがこのデッキです

見てわかる通りアグロに勝てるように考えたアグロデッキになります
また、その他のデッキにも割と強く出れるようにも組んでみました

採用理由

デジタマ
BT1-003 ウパモン×4
青のデジタマと言ったらこれ確定でいいでしょう
最初はワニャモン入れて5枚にしていましたが、正直ワニャモンが出てきた時に残念な気持ちになったのとデジタマ5枚使うような試合はだいたい勝てないので確定でウパモンを引けるようにワニャモンは抜けました

デジモン 
BT1-029 カブモン×4
とにかく登場時の1ドローが強いです
ただ、このデッキは4コスヤマトを切ってる関係上減らしても良いかも知れません

ST2-03 カブモン×4
ウパモンの効果を最大限使っていきたいのでフルで採用
進化元効果を削るのはどのデッキに対してもそこそこ刺さるので入れ得カード

BT1-030 ゴマモン×4
進化元効果が強すぎる
メモリ1回復があるだけで相手がブロックしにくくなる
レオモンと合わせると3回復は頭がおかしいw

ST2-02 ゴマモン×4
BT1-028 エレキモン×2
2-0のアグロ必須カード
ここはアルマジモンとの選択
緑を増やした分青のlv3が引きにくくはなってるので進化に1コス払うのが嫌なので今回はアルマジモンの採用なし

BT1-037 ゴリモン×4
アグロに入れない理由がない
lv4の1コス進化はバグ

BT1-035 レオモン×4
2メモリ回復はもうバグ
入れない理由がない

BT1-115 ブイドラモン×2
効果が強いものの限定的なところと進化時の3コスが少し重くて枚数を減らして現状2枚

デジモン 緑
BT1-064 ゴブリモン×4
BT1-065 マッシュモン×4
アグロでは必須の2コスlv3
lv2からは進化しないのでマッシュモン8枚入れたい

BT1-071 ページモン×4
ゴリモンと同じ、強い
しかも登場コストも安いので素出しも割とあり

テイマー
BT1-086 石田ヤマト×1
青単アグロ使っていたときに置ければ強いが置くタイミングが難しくなかなか使いにくい印象があったので今回は1枚の採用
スターターのヤマト変えても良いかも

ST1-12 八神太一×3
最近アグロに増えてきたカード
1番はセキュリティアッタクの際場持ちが良くなる
ブロッカーに破壊されない
レオモンがブロッカーと相打ちになるなど1枚場に出てるだけかなりの仕事をこなす
アグロでは最近必須カードになりつつある

オプションカード
BT1-110 フラウカノン×3
ST2-13 ハンマースパーク×3
このデッキの1番ほかと違うところ
まずオプションを選ぶときの決めるときに考えた要素が2つ
①セキュリティをめくって出たときにアグロに対して強くでれること
②苦手なブロッカーなどが多いデッキに役割が持てること
この条件を満たしていたのがフラウカノンとハンマースパークでした

フラウカノンはめくれたときに全てレストできるという効果でデュエマの初期でいうホーリースパークで弱いわけがない
特にアグロだともう1ターンあれば勝てたという試合も少なくなく勝ちに繋がることも多かった
また、ブロッカーを並べてリーサルを回避しようとする相手に対して刺さる
アグロに刺さるかというと微妙なところではあるが逆転の1手になりうるカードだと思う
このカードを採用したいがために緑デジモンを採用した

ハンマースパークはアグロに対してめくれたときに1ターンもらえるだけでなく相手が置こうしたデジモンを1体抑制できる点が強い
また、アグロ以外にもノーコスで1メモリもらえるのでドローが他のデッキよりも多いこのデッキと相性は良い

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました
少しでも参考になって貰えたら幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?