見出し画像

【デジモンカード】デッキ構築のコツ①

前回の記事
【カワイイは正義】緑単デッキ

今回はいつも自分がデッキを組むときに考えていることを書いてきたいと思います

このやり方は正解ではなく、あくまでこういう組み方があるという認識でいてもらえると助かります

自分自身はあまりデッキ組むのが得意なほうではないですが、苦手だからこそわかることもあり、デッキを作成するのが同じく苦手だという人の参考になれば幸いです

①デッキのコンセプト(デッキの強み)を決める

スタートはここから入るでしょう
どの色をメインに使って、どういう動きをしたいかをイメージしつつ、決めていきましょう
今回は例としてアグロに強く出そうな黄色のDPを下げるデッキを考えていきます

②コンセプトに合うカードをピックアップする

まず、デッキの骨格となる部分を決めていきます
とにかく自分のコンセプトに合うカードをどんどんピックアップしていき、その中から取捨選択していきます

とりあえずDPを下げる効果のあるデジモンやオプション

DP下げる効果とシナジーがあるデジモン

ピックアップすることが出来たら採用する枚数などを考えていきます
基本的にはlv3が1番多く、lv6が1番少なくなるように枚数を決めます

デジモンカードは同じカードを最大で4枚まで採用することができるので個人的に採用する枚数のおおよその目安は

毎試合必ず使いたいカード…4枚
ほとんどの試合で使いたいカード…3〜4枚
使わなくても良い試合があるカード…1〜2枚
のように自分なりのルールを作ってとりあえずデッキの骨格を作っていきましょう

デジモンカードは前の記事で書いたのですがドロー要素が結構な割合で進化ありきになっています

よっていかに上手く進化させるかが重要です
なので極力デジモンは多めにすることをオススメします

デジモンは40枚以上、オプションやテイマーは合わせて10枚以下でとりあえずデッキを組んでみるといいと思います

今回のコンセプトはアグロに勝てる黄色デッキなので
ミスティモンやスラッシュエンジェモンはアグロのみならず、他のデッキでも使いそうですが
どのデッキ対しても毎回必ずかというと違う気がするのでとりあえず3枚ずつ採用します

セラフィモンは進化コストが重いので採用を見送ります
また、エンジェモンも1体なので見送ります
オプションもアグロに対して相性が良さそうなカードがないため、一旦見送ります

ミスティモン、スラッシュエンジェモンの2枚を主軸に残り44枚について考えていきます


今日の記事はここまでです

あくまで個人的な考えをもとに書いていますので色々意見などお待ちしています

Twitter @onigirizaka46
フォローやDM等お待ちしています

明日はデッキの組み方のコツ②です
ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?