見出し画像

【カワイイは正義】緑単デッキ

前回の記事

【盤面制圧】赤デッキ

今回はタイトル通り緑デッキになります

正直緑の現在の立ち位置としては残念ながら赤や青よりデッキパワーが落ちるというのが個人的見解です

緑のメリット、デメリットを考えてみました

メリット

・lv4に1コスで進化出来るデジモンが1種類多い
このことでlv5やlv6への進化のしやすさは他の色よりも優秀です

・レスト効果が多く、貫通効果がとても活かしやすい
グランクワガーモン大暴れ出来やすい環境を整えることができます

・ミミの効果が前半で発動できるとバグレベルで強い、そしてカワイイ!
ミミの効果で育成から出したデジモンはアタック出来るという謎裁定があったりして、序盤での発動時のバリューがめちゃくちゃ高いです

デメリット

・lv5やlv4の単体性能が低い
赤でいうと最強グレイモンやメタルティラノモン、青でいうとレオモンやブイドラモンなどのlv5、lv4で単体性能が高いデジモンがいないです
良くも悪くもlv6頼りになってしまいます

・lv5が安定してセキュリティを割れない
さっきのと似ているのですが緑デッキの強みを押し付けるのはやはりミミが必須でlv5が場にいないと発動しないため、セキュリティを割り始めるのがどうしても遅くなってしまいます
また、セキュリティへの攻撃が通ったとしてもDPが低いため簡単に処理されてしまいます

・ミミが割と序盤で手札に引き込む方法があまりない
個人的にはミミは序盤に出して置くと特に強いというイメージがあります
もちろん、今回のブースターのアグモンやパタモンで引きに行くというのもありですが登場に3コストかかり、引けたとしてもさらにミミを出すのに4コスト必要で計7コスト必要なりこれはかなりのディスアドバンテージになります

よって、現状のカードプールではなかなか緑デッキが活躍できる機会が少ないかと思います

このことを踏まえてデッキを組んでみました

まず、最初に考えたのが緑の1番強い動きってなんだろうでした
個人的に出た答えが
1ターン目0コスでlv3に進化
→4コスでミミを置く
2ターン目必ず3コスト使える状態でターンが来るので
1ターン目に出したlv3を1コスでlv4に進化
→2コスでlv5に進化
→ミミの効果で育成フェイズ2度目

という流れが出来た時が使っていて1番強いと感じたのでその流れに必要なカードである
パルモン、テントモン、ゴブリモン、カブテリモン、ページモン、リリモン、オオクワモン
そして、ミミは問答無用で4枚積みです

lv6は使っていて無難に強かったカードを採用
フラウカノンはめくれたときに強いのでマックスで採用
ディメンションシザーは上手く決まったらめっちゃ気持ちいいので1枚のみの採用

また、マッシュモンやウッドモンは基本的に1番強い流れはなかなか決まらないので準備時間を稼ぐためのお茶濁しです

不採用カード

コクワモン、トゲモン
この2枚は今回のコンセプトに合わなかったので不採用です
トゲモンに進化させるくらいならブロッカーであるウッドモンを出した方が強いと感じました
コクワモンは進化に1コス必要でなおかつ登場に4コスかかり、しかもDPがあまり高くないので採用しませんでしたがコクワモンの上にグランクワガーモンが乗ればめっちゃ強いです

ジャミング持ちのオーガモンももちろん強いですがlv5以上にすることが大事なので今回は不採用です

アトラーカブテリモンとオオクワモンは選択となりますが、オオクワモンの方が使いやすいかなと思います

デッキ紹介は以上となります
緑は他の色と比べてスターターやプロモがないため、今後もっと使いやすく、もっと強くなると思います

今のうち握っておいて、使用感を味わっておくのもいいかもしれませんね


あくまで個人的な考えをもとに書いていますので色々意見などお待ちしています

Twitter @onigirizaka46
フォローやDM等お待ちしています

明日はデッキの組み方に関してです
ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?