見出し画像

【全文無料】裏工作してるときが1番カードしてる

みなさんはどんな時に"あぁカードゲームしてるな"って感じますか?
ひりつくような試合をしてる時だったり、自分のやりたかった作戦やコンボが上手く決まったりと色々あるかと思います
私の最近のポケモンカードやってるなぁと感じるのがジメレオンやインテレオンの裏工作を使ってるときです
好きなトレーナーズを持って来れるというのはプレイングだったり、デッキ構築だったりとかなりの自由度が生まれ、色々な選択肢があるからこそカードゲームしているなって実感できます

前置きはここまでにして、今日は白馬バドレックス+インテレオンのデッキを紹介したいと思います
デッキはこちら↓

画像1

デッキコード y2EpyM-w94uRq-S2UpMy

特徴的なところから解説したいと思います

モスノウライン1-1
メロンの唯一弱いところが使用したあとに他のサポートが使えないところだと思っていて、ダイランス宣言した次のターンにボスの指令を使ってダイランスを宣言したい場面がそこそこあったために採用
また、vmaxはワンパンされることが少なくモミを上手く使えた試合はかなり優位なることからモミ使用した後にすぐに攻めることができる点が強い
また、3-1-3や1-3-3のプランを取るために裏工作のインテレオンをアタッカーとして使うことができる点が優秀
アクアバレット120+ベンチ20はだいぶ強力
1-1なのは1回使えたら良い程度でかつそもそもモスノウに割く枠がない

モミ1
ドヤ顔で全回復したいから採用
ダイランスとの相性も良く、裏工作でピンポイントに持ってくることができ非常に強い
モスノウが立っていなくても、ベンチのポケモンが育っていれば十分使える

正直にいってこの3枚なくても十分強いと思います
なんなら他のカードを採用した方が強いとは思いますが今後増えそうなうねり多投型のムゲンダイナには強く立ち回れる方だと思います

バドレックス3-3
メインアタッカー2体立てるので3-3出来れば4-3にしたい(枠がない) 
後1することがないので進化前はパックの方が良いと思う

インテレオン4-3-2裏工作・1クイックシューター
このデッキのエンジン
裏工作って本当に良カードだと思う
クイックシューターで打点調整したい対象があまりいなく、裏工作のほうが強いと思ったため裏工作が多め、アタッカーとしても優秀

画像2

また、上のような場面のとき、裏工作のインテレオンがあった場合、山に回収ネットがある前提にはなりますが好きなトレーナーズを4枚持ってくることが可能です

1体目のジメレオン進化→裏工作で回収ネット+@1

インテレオンに回収ネット

2体目のジメレオン進化→裏工作で@2

メッソンを回収したジメレオンに進化で@1

のような動きが出来ると非常に強力です

ミュウ1
メッソン、ユキハミをベンチ狙撃から守りたい
環境次第では他のカードに変える枠

クイック4レベル3通信3おこう2
永遠に枚数を迷っている枠
今のところ1番使いやすかったこれで落ち着いてる

回収ネット2
基本的にはインテレオンを複数回使ったり、前半にはジメレオンを回収して、別のメッソンに乗せたりとかなり便利
入れ替えの代わりにも使ったりする

たっぷりバケツ1
裏工作から持って来れるエネルギー

穴抜けの紐1
入れ替えとの選択枠、あなぬけの方が強いことが多かったため採用、好みで変えてください

エネルギー回収1
モスノウを強く使いたいために採用
使わない時でもエネルギーに変わるカードなので便利

ともだち手帳1
3枚目のボス、3枚目のメロン、2枚目のモミになるカード
手帳→裏工作の動きが強力

リセットスタンプ1
ゲームをひっくり返す性能があり、裏工作との相性も良いので採用

ふうせん2
デッキの枠が少ないため、場に残る入れ替え手段として採用
基本的に白馬に貼る

博士3マリィ2
前半の場にポケモンを展開したい時使う
切りたくないカード多ければマリィ
後攻の時に引けたら嬉しい博士が少し多め
基本的には裏工作でサーチするためにかなりサポートは少なめ

ボス2
ベンチを呼び出せる最強カード
枠があれば増やしたい

メロン2
エネ加速+ドローの強力カード
枠があれば増やしたい

トキワの森2
毎ターン手張りしたいため採用
うねり環境になればエネルギーの現物とバケツに変えましょう

基本水エネルギー8
必要最低限の枚数と思っている
エネルギー回収やメロンでトラッシュのエネルギーも流量できるのでなんとかなる

採用したかったが枠の都合上出来なかったカード
はくばバドレックスの進化前4枚目
先2でダイランスを打つためにも多めに採用したい

ジメレオン4枚目
このデッキの要となるパーツのため優先的に増やしたい

ツールスクラッパー
タッグチームのおまもりを割ったりしたい

ふつうのつりざお
エネルギーを戻したり、博士で切ってしまったポケモンを戻したりしたい

やまびこホーン
タッグチーム+vmaxのようなデッキタイプに対して、タッグチームを2回倒して終わりたい

グレートキャッチャー
メロン+ベンチ呼び出しができる点が強いが手札があまり多くならないデッキなので使い所が難しい

頂への雪道
バグレベルで強いカードかつこのデッキとも相性が良いが自分の動きを優先したトキワの森の方が強いと感じた
1枚ピン刺ししてリセットスタンプと同時に使えるとかなり強いと思う

デデンネクロバットワタシラガ
今回はサイドプランとして相手に3-1-3や1-3-3を強要したいため不採用
あったほうが強く動けるタイミングは多い


以上デッキ紹介を終わりたいと思います

今後の環境としては頂への雪道の対策が厚く、なおかつ頂やうねりを採用せずに自分の強い動きができるデッキがトレンドになるのではないかと予想しています
良ければ使用してみてください

ここまで読んでいただきありがとうございます
投げ銭やスキなど入れてくれると励みになります

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?