見出し画像

カメックス&ポッチャマGXについて②

前回の記事はこちら

前回同様に雑な考察をしていきたいと思います

今回はカメックス&ポッチャマ(以下スポッチャ)に合いそうなトレーナーズや実際に組んでみたデッキを紹介したいと思います

回復系

グレートポーション
バトル場のポケモンのHP50回復は強い
シャワーズGXと組み合わせでとてつもない回復力になる

いれかえフロート
ヌオーと組み合わせると良さそう
ダメカンの乗ったポケモンを後ろに下げつつ、エネは押し流して、スプラッシュメーカーを使い、後ろに下げたポケモンにエネを貼ることで回復に繋げられる

ポケモンセンターのお姉さん
状態異常が流行るならいれても良さそう

スイレン
ばら撒き系のデッキが流行っているならアリ!

エネルギー系

タッグスイッチ
回復したいためにバトル場のスポッチャに過剰に貼ったエネルギーをベンチのポケモンに移すことができる
つけかえでも良いが過剰にエネルギーを貼るシーンはスポッチャにしかなさそうなためタッグスイッチの方が優秀そう

アクアパッチ
いかにはやく1体目のスポッチャにエネルギーを供給するかが肝なのでエネ加速として優秀
ヌオーと組み合わせるとベンチにしか貼れないことも苦にはならない

エネルギー回収
2枚手札に持ってこれるのは強い
水版の炎の結晶が出れば差し替え

おじょうさま
山札から4枚基本エネルギーを持ってこれるので手貼り+スプラッシュメーカー分の3枚を持ってこれる
同じようなカードで釣り人があるがトラッシュにエネが大量に落ちていることが少なそうなので微妙か

その他

こだわりメット
耐久力がさらに上がる
中打点のGXデッキは涙目

せせらぎの丘
水のたねポケモンを持ってこれる
スポッチャやウパーなど

アカギ
デッキタイプによってはかなり刺さる

マキシ
好きなカード2枚持ってこれるのは優秀だが水エネを2枚切らないといけないため微妙か


デッキ紹介

カチカチスポッチャ(ポッチャマのところはスポッチャです)

すごい雑なレシピであまり参考にはならないと思いますが(´-ω-`)

いろいろ意見お待ちしております!
デッキ作るセンスは皆無なのでアドバイス頂けると嬉しいです😊

ここまでありがとうございました☺️

質問等は@J8grU jTqEMG1giTまで

#ポケカ #ポケモンカード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?