【全文無料】サンダース考察
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サンダースについて
イーブイヒーローズで個人的に特に注目のカードがサンダースVMAXだったので全てカードリストが出たわけではないですが簡単に考察していきたいと思います
まずはテキストを確認しましょう
•サンダースの強い点
①技のエネルギーが少ないこと
特に持ち物をエレメンタルバッジを持たせることで1エネで技が打てること
②にげるエネルギーが0であること
ダメージを負ったサンダースを容易に逃すことができ、サイクル戦をしやすいこと
・サンダースの弱い点
①他のVMAXに比べてHPが少し低い
特にれんげきウーラオスのしっぷうづきで弱点込みできぜつしてしまう
②技の火力が低い
数回技を打たないと相手のポケモンを倒すことができないため、技を打つ回数を多くするために工夫が必要となる
③追加効果を使うためにはダメカンを乗せる必要がある
ダメカンを乗せることができるカード
サンダースは技の追加効果を上手く使うためにはダメカンを乗せていく必要があるので相方となるカードを考えていきます
まずはクイックシューターのインテレオン
サンダースの相方最有力カード
進化元のジメレオンは特性うらこうさくで好きなトレーナーズを持ってくることができるため優秀である
先2でダイジンライを追加効果ありで打つためにはふしぎなあめを使って進化させる必要があるためジメレオンを経由しない方法を取らざるを得ない
アップルドロップのアップリュー
アップリューが1進化であり、レベルボールにも対応しているため先2でダイジンライをインテレオンよりは打ちやすい
ただ、特性使用後は山に戻ってしまうため、サーチ手段をたくさん入れて、毎ターン準備していかなければならない
かんしゃくヘッドのジグザグマ
前の2枚よりもかなりお手軽
ベンチに出した時にしか使えないため回収ネット等に枠を割く必要がある
ぶっとびボム+ホミカ
ホミカによってドローがかなりでき、ダメカンも乗せることができる
また、ホミカのコストにサンダースも出来る
パーツを集めるのが少ししんどい
イオルブVMAX
かいこうせんよって敵全体にダメカンをばら撒けるため、サンダースの技が通りやすいくなる
また、2エネと少ないエネルギーでサンダースが出せないラインのダメージも見込めるのが優秀
他にも色々なカードがあるとは思いますが技を打たずに特性のみに絞ってピックアップしてみました
もちろん、パッチルドンやサニゴーンvのようにエネルギーをつけたらダメカンを乗せることができるものもありますが今回は相手依存にならないようなカードを考えていきたいと思います
サンダースにおけるサイドプラン
サンダースの技を追加効果ありで使えた場合
バトル場に100点+ベンチに100点を乗せることができる
ポケモンカードはサイド6枚とったら勝ちのゲームなのでいかに効率よくサイドを取り切ることが重要になってくる
VMAXやタッグチームはサイドを3枚取ることができ、VやGXは2枚、非ルールは1枚となっている
3枚取れるカードのHPは約300
2枚取れるカードのHPは約200
1枚取れるカードのHPは約100となっている
そのため、サンダースでサイドを6枚取り切るには技を追加効果ありで最低でも3回使う必要がある
サンダースの強みはダメカンをばら撒けるためにインテレオンやジグザグマの特性を上手く使うことで自分のターンにサイドをとることができる点が非常に強力
リセットスタンプのケアをしつつ、ドローも可能になるため選択肢の幅がかなり上がる
よって意識するのは
①先2からダイジンライを追加効果ありで使い、先4でゲームを終わらせるようにしたい
②出来るだけ自分のターンに相手のサイドを取ることを意識する
この2点がサンダースを使う上で大事になってくるんではないかと思います
サンプル構築
今回は特に②を意識して好きなタイミングでサイドがとりやすいインテレオンを相方に簡単にデッキを組んでみました
モミ型サンダース
モミをつかってターンを稼ぎつつ3回技宣言する
クイックシューターとかんしゃくヘッドの両採用のわがまま構築
うらこうさくは手札自体はあまり増えないのでスピード雷エネルギーがかなり優秀
妨害特化型サンダース
ガラル鉱山やクラッシュハンマーなどで相手の動きをしばってダイジンライを狙っていく
サンダースは逃げ0なのでふうせんでガラル鉱山が貼っている状態でも逃げることが可能
以上簡単ではありますが2つのデッキを紹介しました
少しでも参考になれば幸いです
また、他のカードが公開され次第さらに考察していきたいと思います
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