見出し画像

#7 四谷大塚 週テスト

初めての 週テスト

四谷大塚の新4年生のスケジュールは
=============
月曜日:算数 国語 理科
水曜日:算数 国語 社会
金曜日:4科目週テスト
=============
このようになっています。

通い始めた2月は
水曜日にサッカー
木曜日にスイミング を習っていたので
勉強する時間は ほとんどありません

そんな中 週テストが迫ってきます💦

週テストの試験範囲

週テストは
その週に学んだ単元に関する試験がでます
第1回目の内容を書きますと
===============
算数:かけ算とわり算の文章題
国語:物語・小説(1)
理科:磁石
社会:健康で住みよいくらし
===============

ただ 通うコースによって 問題は異なります
Sコース と BCコースでは
当然ですが Sコースの問題が難しいです
それぞれのレベルに合った 問題が出されます

週テストの時間割 得点配分

テストの時間割は
==============
算数:40分 100点満点
国語:40分 100点満点
理科:15分  70点満点
社会:15分  70点満点
==============
このようになっています。

授業でしっかり学び
家庭でしっかり復習をしていれば
基本的には それなりに取れるテスト
と見受けられます

とはいえ それが難しいんですね
日々の学習の習慣が そんなにあるわけではない
なので 長い時間集中力を保つことは難しい
しかも 学校よりも進度が早く
覚えることがたくさん

授業のときはしっかり理解していても
少し日が経つと きっと記憶の彼方へ・・・

こればかりは 仕方ありませんね

初めての週テスト 結果

長くなりました
そうですね 息子の結果ですね
結果は以下の通りでした
=============
算数:67点/100点 偏差値:37.53
国語:63点/100点 偏差値:48.92
理科:65点/70点   偏差値:63.24
社会:41点/70点   偏差値:44.25
=============
理科がやたらと良かったですが
惨敗ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

まぁ 初めてなのでこんなものでしょう
これは強がりでもなんでもなく
心からの本心です

今は 授業についていくこと
塾を嫌いにならないこと
なんなら 楽しいと思ってもらうこと
これが目的ですから
結果は二の次 三の次 です

まずは なんとか 初めの一週間を終えました
親子ともども 疲労困憊です
このペースに慣れていかないと
体力つけないと
それが 率直な感想でした

少し日は飛びますが
次こそは 組分けテストについて書こうと思います

本日もお読みいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?