見出し画像

#3 四谷大塚 初めての公開組分けテスト

組分けテストってなに??

中学受験の王道
小学3年生の2月からのスタートに向け
1月半ばに四谷大塚で入塾を申し込みました

というスケジュールはとっても遅かったようで
じゃ 来週1月27日(日)に組分けテストがあるので・・・

ん??組分けテスト??
日曜日!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そんなテストがあるとは知らず
申し込めばふつーに通えるものと思ってました
しかも 日曜日ですとぉ?
もうキャンプが入っているじゃないですか
と思ったら
翌月曜日の夕方でもOKとのことでしたので
受験させていただくことになりました

そうそう 組分けテストです
もちろん 塾にはそういうクラス分けがあるのは知っていましたが
入塾時にやるとは思ってもみませんでした

息子の通う校舎は
S組 1組 2組 3組 の4クラス構成
そのどの組に入るかを決めることになりました

コースってなに??

四谷大塚含めて
塾のことは一切調べていなかったので
どうやって勉強が進むのか知りませんでした

その後の保護者会で知ることになるのですが
Sコース Cコース Bコース Aコース
の4つのコースがあります

ん??????
コースと組の違いってなに??
どんな仕組みになってるの??
どゆこと??

もう訳が分かりません

後からどなたかのブログで知ることになったのですが
偏差値で分かれるそうです
Sコース:64 ~
Cコース:56 ~ 63程度
Bコース:46 ~ 55程度
Aコース:~ 45程度
あくまでも目安ですがこんな感じとのこと

その各コースの中がまた約100人単位で細分化されていて
テストを受けた全体の上位の子から
S-1組(1番 ~ 100番)
S-2組(101番 ~ 200番)
という感じで組が分かれます

授業を受けるクラス

またややこしくなるのですが
このコースや組と授業を受ける組はまた別なんです
息子の通う校舎は
S組:S~C-〇〇組
1組:Cー〇〇組 ~ B-〇〇組
と 入り組んだ形で授業を受けることになります

混乱しますよね こんな仕組みはΣ(゚Д゚;エーッ!

息子の組分けテスト結果

長くなりました
息子が1月下旬に受けた組分けテストの結果はこちら

=======================
算数:126点/200点
国語:98点/150点
合計:224点/350点
偏差値:50.12(3,591/6,778人)
=======================
この結果 B-15組に決定しました☆彡
授業は 1組に参加することになりました

親バカと現実

学校の成績はいつも良いので
この結果には正直驚きました
Sコースはともかく Cコースにはいくだろうと
高を括っていました

いけませんね 親バカ いや バカ親は

ここへきて 息子の実力の現実を知らされました
ちょっと長くなり始めていた鼻を 折られた気分

でも
うちの子は頑張ればできる💪
そう どの親も思う アレ です 笑
そう信じて 息子の塾通いが
いよいよ始まることになりました

次は授業の前の保護者会の話
親の温度差が凄かった話です

本日もお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?