更新中・コロナ自粛中に見た作品の感想

そのまんまです。
感想書きたかったけど、自分の語彙力なさすぎたので日本語勉強します。

特に小栗旬さんにハマり、ずっと見てました。
太字は見終わったやつ。春休みに見たのも入れました。
※ネタバレ含みます

バラエティ

『相席食堂』(Amazonプライム)
流し見してる。おもしろい。

ドラマ

リッチマン、プアウーマン』(FOD)
リッチマン、プアウーマン inニューヨーク』(FOD)
小栗旬さんが出てます。幸せ。石原さとみさんも出てる。かわいい。幸せ。
IT社長と内定の出ない就活生のドラマ。仕事そのものについて考えさせられるドラマだなあと思った。小栗旬かっこいい。

『のだめカンタービレ』(FOD)
たまに見たくなるドラマ。玉木宏さんかっこいい。のだめたちのハチャメチャな感じが好き。個人的にのだめの部屋を千秋先輩が掃除するところ好き。

『パパ活』(FOD)
友達がパパ活してるから見てみた。

救命病棟24時 第3シリーズ』(FOD)
近い将来高い確率で起こると言われている、首都直下型の地震をテーマにした医療系ドラマ。小栗旬さんが出てるので見てみた。あんまり出てそなかったけど、ストーリーを通して成長する、青年役。かっこよかった。最終回の最後好き。

東京DOGS』(FOD)
水嶋ヒロさんと小栗旬さんのW主演。眼福すぎねぇか。カタブツな小栗旬さんの役、好きだなぁ。水嶋ヒロさんとの言い合いが面白かった。仲良しだね。毎回巻き戻して見ちゃった。最後の最後までキャラがぶれてなくて、終わり方が良かった。小学生の時ちょっとみてた気もするが、全く覚えていなかったのでちゃんと見てなかったんだな。

花ざかりの君たちへ イケメンパラダイス
花ざかりの君たちへ イケメンパラダイス 卒業式&7 1/2スペシャル
小栗旬さんといえば花沢類の次にこのドラマではないでしょうか。好きが溢れる。堀北真希さん演じる芦屋瑞稀と仲間たちと関わりながら、次第に心を開いていく感じがよい。イケメンがたくさんわちゃわちゃしてるのもよい。やっぱりたまに見たくなるドラマ。

貧乏男子 ボンビーメン』(TVer)
小栗旬さんが出てるので見た。奥さんの山田優と出会ったきっかけのドラマだなあと思いながら見た。なんかすぐにお金貸しちゃう友達を想起させた。この頃花君終わった後で、役の性格が全く正反対の主人公。こういう役の小栗旬も好きだなぁ。オムさんのキャラも個人的に好き。

お義母さんといっしょ』(FOD)
小栗旬さんが出てるので見た。嫁姑バトル、かと思いきや後半はなんか女同士の絆みたいなものが感じられるハートフルストーリー?だった。テレビの縦横比が3:4なの、懐かしかった(その時代にテレビ見てたかと言われれば違うかもだけど)。11話の予定が10話で終わったのは視聴率の低下が理由なのかな?分からないけど、私は結構こういうドラマが好きなので楽しんで見れた。小栗旬さんの演じる三男、可愛かったなあ!時々、このあと演じることになる役の素振りというか雰囲気が同じだ!ってところがあって、そのシーンは二回見てしまったりした。

映画

劇場版PSYCHO-PASS サイコパス』(FOD)
狡噛さん好きすぎる。ギノさんの「一発殴っといてくれ」好き。
R15指定だったこの映画、中学生の時見に行った。誕生日きてなくて、けどどうしても見たくて、映画館のスタッフ適当にかわして見たの、もう時効ですよね。

劇場版PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.1 罪と罰』(FOD)
面白かったけど個人的にはCase2のほうが好きかな〜(感想薄すぎ)

劇場版PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.2 First Guardian
(FOD)
とっつぁんの回。ギノさんの実家に帰っちゃうシーン、、とっつぁん好きすぎるなぁ。親子愛とか、大好きな奥さんへの愛とか、愛に溢れてるエモい映画だった。

劇場版PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に____
(FOD)
狡噛さん!!が日本に戻り、外務省に戻るきっかけとなったストーリー。いつも通り面白かったけど、最近のPSYCHO-PASSは一時間ものの映画がワンパターン感があって、新鮮味が感じられなかったかなと思う。槙島と二人で話してるところ、理論がかってて見応えのあるシーンだった。クローズにしろPSYCHO-PASSにしろ、私最近殴り合ってる映画ばかり見ている気がする。

蛇にピアス』(FOD)
小栗旬さん出てるから見た。カメオ出演すぎる、3分も出てないのではないか。。けど残念という気持ちより前に、監督の蜷川幸雄さんが作る世界観が凄すぎて圧倒された。痛みを感じないと生きてる実感がない19歳の少女、ちょっと気持ち分かるなぁ。ちょっと入れ墨入れるシーンとか舌ピアス拡張するシーンとかリアルにグロテスクで私はちょっと無理だった。笑

キツツキと雨』(FOD)
小栗旬さん出てるから見た。役所広司さんとのW主演。若い映画監督と、木こりのお話。すごく時間がゆっくり流れてる感じがして温かい作品だった。二人であんみつ食べてるところが楽しそうで好き。

スマホを落としただけなのに』(Amazonプライム)
2を友達と見に行くことになって、当日の朝急いで見た。
田中圭好き。

スマホを落としただけなのに2 囚われの殺人鬼』
私の大好きな〜たなかけいが〜あんまり出てこない〜笑、、
ちょっとまいやんが目についたな。まいやんそのまま出てる感じがした。最後どんでん返し過ぎねぇか。

『陽だまりの彼女』(Amazonプライム)
中学生の時に映画館で見た。春休みに江ノ島に行ったので、懐かしくなって見た。

『少女邂逅』(Amazonプライム)
予告とついったで話題になってたから見た。

映画「劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 未来編」
(Amazonプライム)
高校生の時友達と劇場に見に行って、懐かしくなったので久しぶりに見直した。当日マッシュルーム大好きで、博臣が好きすぎたなぁって思い出した。シスコンの博臣が好きすぎる。

感染列島』(Amazonプライム)
コロナだなぁ。感染してるなぁってこの映画を思い出して見た。ちょっとガバガバすぎるよね、この映画の中の感染防止対策。笑

オトシモノ』(FOD)
小栗旬さん出てるので見た。今までホラー映画無理だったのでどうしようかと思ったけど、明るいうちならいいかと思って昼間に見た。そんなに評価高い映画じゃなかったが、私的にも微妙な感じだった。ちょっとホラーのシーンが稚拙というか、特殊メイク適当かよ?と思った。ので、あんまり真剣に受け止めず見れたってのは私的には良かった。けどあんまりいいもんではないので、一人でホラー映画は今後見ないと思う。小栗旬さん演じる青年役、いや正義感強くなりすぎじゃね?と無理矢理な感じがちょっとした。

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』(FOD)
小栗旬さん出てたから見た。副題の「ヤツらを解放せよ!」今思えば色んな意味でそうだなと思った。勉強しながらながら見てたから内容はあんまり頭に入ってない。小栗旬さんの、「こういうのはどうだろう?」の言い方、日向徹を想起させた。こんな役も似合うなんて、さすが小栗旬!

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』(FOD)
小栗旬さん出てたから見た。最近見た映画の中で一番面白かったかも。鳥飼さんがいいお仕事してた!小栗旬さんは20代後半〜もかっこいいなぁ、年齢にあった役ができてて、大人の男!って感じだった、スーツ似合い過ぎか。今回は終始一貫してカタブツな役だったけど、自らの正義のために動く人だってところがすごく伝わってきた。

クローズ ZERO』(Amazonプライム)
こちらも小栗旬さんが主演なので見た。正直男子高生のケンカバトルの映画に全く興味はなく、ケンカのシーンを見ているときも怖いな〜痛そうだな〜っていう気持ちが大きかった。けど、最終的な行動がケンカとなっていても、そこに至るまでにあった各々の経験や、背景、背負っているものを見た上で見ていると、同じケンカでも違って見えた。独占インタビューや小栗旬さんの本を読んでから見ていたから、「あ、このシーンはインタビューで話してたとこだな!」とか、キャストがどんな思いで撮影に望んでいたかまで見ることができて、深く作品を鑑賞できた。

クローズ ZERO Ⅱ』(Amazonプライム)
「クローズ ZERO」の続編。個人的には今回のほうが面白い。前作で敵だったもの同士が、一体となって他校の敵とケンカするシーンはまさに男の友情、絆、が感じられた。前作を見ているからこそ面白いのだろう。ただ親父を超えるために鈴蘭に入った源治が、愛を知って、長として一人で殴り込むシーンがかっこよかった!そして応援にくる仲間と芹沢軍団!いいなあ高校生って()そして、ラストのリンダマンとの対決は、途中で終わってしまったが、私は源治に一票入れたい!

アニメ

銀の匙 Silver Spoon』(Amazonプライム)
銀の匙 Silver Spoon(第2期)』(Amazonプライム)
原作からファンで、実家にも全巻あるほど好き。(全部弟買った)
ついに連載が終了したので、懐かしくなって見た。

もやしもん』(FOD)
もやしもんリターンズ』(FOD)
アニメから入ったけど、コミックも好きな作品。たまに見たくなるシリーズ。私も菌が見える能力欲しい。そういえばコロナも菌だよね。人類全員沢木みたいになったらコロナなんて敵じゃないだろうなぁ。これも私が農業に興味を持つきっかけの作品の一つ。

うさぎドロップ』(FOD)
こちらもアニメで出会ってコミックに行った。大人になったりんの第二部が好きだから、2期もやってほしかったなぁ。

『のだめカンタービレ』(Amazonプライム)
のだめ大好きだから見た。けど、アニメあんまり好きじゃないな。ドラマのほうが映える作品だと思う。

残響のテロル』(FOD)
久しぶりに見たシリーズ。初めて見たときは衝撃を受けた。んで、このくらいメッセージ性のあるアニメしか面白いと思えなくなってしまったくらい。PSYCHO-PASSほど難しくないから、あんまり考えなくても見れるところもいい、ストーリー展開が早くていい、キャラがそれぞれ自分の野心というか目的があって、見てて気持ちがいい、何よりシリアスなお話で好き。こんな感じの警察をモデルにした作品がすごく好き。

『pet』(Amazonプライム)
予告面白そうだなって思って、3話くらいまで見た。けど、絵柄が好みじゃなかったってのと、ちょっと不気味さのあるリアルでグロい描写が個人的に受け付けなくて途中で見るのやめた。

PSYCHO-PASS サイコパス』(Amazonプライム)
個人的には1期が一番好きだなぁ。敵キャラとしても、2,3期映画ともにシビュラシステムを相手にしてるワンパターン感が否めない。1期ラストでシビュラシステムの正体バレしちゃったのもあるだろうなぁ。槙島さんと狡噛さんの魂のぶつかり合い、見てて男のバトルって感じですごく好きだった。ラストもスッキリしてるし。

PSYCHO-PASS サイコパス2』(Amazonプライム)
2期があんまり好きじゃないかもしれない。(あくまで私的に)ギノさんが出ているという唯一の点と、1期のファンという理由で見てた。あと3期見るために記憶を呼び起こすという意味で。

PSYCHO-PASS サイコパス3』(Amazonプライム)
PSYCHO-PASS サイコパス3 FIRST INSPECTOR』(Amazonプライム)
3期は外国人の名前と専門用語が覚えられない私にとっては苦痛だった。でも狡噛さんとギノさんの活躍ぶりを久しぶりに見られたことや、朱音ちゃんが拘束されている理由がまだ明らかにされていない?から続編あるのかなって楽しみ。PSYCHO-PASSシリーズの、システムに支配された近未来という設定が微妙な現実味を帯びていてすごく引き込まれる。

『炎炎ノ消防隊』(Amazonプライム)
自分の周りで見てる人が結構多くて、見た。

『サクラダリセット』(FOD)
原作が好きで見てみた。話が複雑で難しい、セリフがちょっとくどいから、私にとって何かしながら見れる作品ではない。ので、あまり見進められていない。話は好き。活字で追うほうが頭で整理しやすいから原作のほうが好きかなって思った。

本・コミック

『アカガミ』(窪 美澄)

Paradise Kiss』(矢沢 あい)
マンガをほとんど買わない私にとって、全巻揃えちゃうくらいに大好きなマンガ!生意気で才能のある男が大好きなのだと思う。(リッチマン、プアウーマンの日向然り花君の佐野然り)ジョージが好き。映画と原作はラストが違うけど、個人的には原作のほうが好きだなぁ。矢沢あいさんの作品は、最終的に結ばれないの多くない?(Nana然り)結ばれなくても、自分の夢に向かって別れを告げる二人がどうしょうもなくかっこよかった。

『小栗旬 Next Stage』

『小栗ノート』

『旬刊小栗』

銀の匙 Silver Spoon
コミックもマンガも好き。それぞれにいいところがある作品だと思う。
高校生だけど、農業高校ってすげえな!楽しそう!羨ましくなる。
主人公の八軒が変わっていくところ、成長していくところ、とても見応えのあるマンガ。私が農業に興味持った理由の一つでもある。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?