見出し画像

何のためにがんばるのだろうか?

ある時

「あなたって、『いいね!』をもらいたいから頑張っているんじゃないの?」と、

妻から言われたのです。

一番身近な「妻」は、なかなかするどい突っ込みを入れてきます。

その時は「何を言っているんだ。皆さんのためにやっているんだよ」と答えましたけど、

なかなか図星だなぁと思いました。

体がくたくたになっても止めずにやっていたときのことでした。

日ごろ勉強することだって、「もっとお役に立てますように」という志で始めたのに、「なんでも知ってますね」と、褒められたいためにがんばっていることになっているかもしれないと反省しました。

そう考えると結構な場面で、「承認欲求」でがんばっているかもしれない自分を発見したのです。

何ともバランスの悪い生き方です、はい。

いつも、目指す「人生の目的」をしっかりとイメージして、それに向かって努力をしていかないとバランスが悪い生き方になるのでしょう。

改めて気付かせてくれた妻に感謝あるのみです。

ふと見まわすと

最近は特に、自尊心で背伸びしつつ人と関わり、心が疲弊する人が多いことを感じています。

「何のためにがんばるのか?」と、自分で問うと自覚できるのかもしれません。

続きは教会で!