マガジンのカバー画像

新規事業日報

26
新卒で新規事業の責任者になったので、毎日の仕事で思ったことやアツい商材を語っていきたいマガジン。
運営しているクリエイター

#市場レポ

シェアリングとマッチングで世の中のほとんどの課題が解決できる説

シェアリングとマッチングで世の中のほとんどの課題が解決できる説

こんばんは。

最近、シェアリングとマッチングで世の中のほとんどの課題が解決できるんじゃないかとさえ思ってしまうえるもです。

今回はシェアリングエコノミーと課題マッチングをして上手く課題を解決してるなーと思ったサービスを3つ紹介していきます。

引っ越しシェア『Hi!MOVE』本日のTechCrunchのトップ記事は引っ越しシェア『Hi!MOVE』に関する記事。

『Hi!MOVE』の価値は2つ

もっとみる

今年アツい市場をつぶやくシリーズ①

あけましておめでとうございます。
今年は新規事業をなんとかスタートする&個人的にブログがんばります(今月すでに5本書いたので褒めてほしいです)

新年一発目のトピックは2つ。

■人のシェアリングで解決できる課題以前の日報でも書いた事があるかもしれませんがタイミーはワークシェア、スポットでアルバイトを募集、働くことができるサービスです。
そのタイミーがサイバーエージェントの藤田ファンドより資金調達

もっとみる

ノーショー(No Show)ビジネスって知ってる?

こんにちは。えるもです。

皆さんはノーショー(No Show)って聞いたことありますか?

飲食店やホテルに勤めてる方は聞いたことがあると思いますが、私達一般人には耳馴染みの薄い言葉だと思います。

ノーショー(No Show)とは俗にいう無断キャンセルのことです。

一時期、大学のサークルが飲食店の予約を無断キャンセルしてニュースになりました。
『「食材が無駄になりました...警察行きますよ」

もっとみる
高価なものはシェアするサブスクではなく所有するサブスクになる

高価なものはシェアするサブスクではなく所有するサブスクになる

こんにちは。えるもです。

今日思い切って、日経クロストレンドの有料会員になったので、思う存分記事を読み漁ってました。

前々から、買わない時代のサブスク事業構築法のシリーズが気になっていたので途中まで読んでいましたが、第4回の「納車待ちを逆手に ボルボが始めた新型月額サービスは成功するか」が興味深かったので共有します。

時代は所有からシェアへ?有名な車関連のサブスクだとTimes Carのカー

もっとみる