見出し画像

韓国ドラマ「結婚作詞離婚作曲」シーズン1

主演:ソンフン、イ・テゴン、チョン・スギョン、イ・ガリョン、パク・チュミ、チョン・ノミン
2021年 全16話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★★
(写真=朝鮮日報chosun.comより)

ソンフン目当てで観始めた本作、ドラマ禁欲生活に入る前に見終わっていて、観始めたシーズン2も一緒にまとめようかと思ったが、展開が変わりそうだし、シーズン3もあるかもしれないので、各シーズンごとに分けて書くことにした。

異なる世代の夫婦の結婚生活模様

ラジオ番組の制作に携わり充実した毎日を送っていたはずの3人の女性。彼女たちの夫は、偶然の出会いを通して、妻ではない女性に惹かれていく。(シネマトゥデイより)

(1)30代の夫婦:イ・ガリョン演じるヘリョンはラジオDJ。ソンフン演じる弁護士の夫サヒョンと結婚して3年。
(2)40代の夫婦:パク・チュミ演じるピヨンはラジオ番組のメインプロデューサー。イ・テゴン演じるシン病院の神経精神科の院長の夫ユシンと娘ジアがいる。
(3)50代の夫婦:チョン・スギョン演じるシウンはラジオ番組のメイン作家。イ・ガリョン演じる教授の夫ヘリュンと娘ヒャンギ、息子ウラムがいる。

そしてそれぞれの夫の浮気相手となる女性3人が登場する。彼女達についてはシーズン2を観終わってから全てのストーリーを含めて書こうかと思う。

各夫婦の会話が織りなす音楽会

本作の紹介ではよく「結婚生活の不協和音」という表現が使われている。しかし、私は結婚生活の行方についてではなく、各夫婦の会話がそれぞれ特徴があり、とても面白かった。せっかくタイトルからして音楽をテーマにしているので、私なりにちょっと音楽のタイプに各カップルの会話を例えてみた(あくまでも私の印象ということで)。

甘いロマンティックなユシンのラブバラード:ユシンとピヨン、その他
この二人の会話はひたすら甘い。ユシンは浮気しているにも関わらず、いけしゃあしゃあとプレゼントをあげたり、ご機嫌とったり、観ている方が恥ずかしくなるようなひたすら甘い言葉でピヨンを甘やかす。しかもユシンが優しい態度を取るのは妻だけではない。娘、愛人、義母、継母全員をメロメロにしてしまうのである。やはりモテる男はマメなんだな。いや逆に、マメじゃないなら浮気するな。

メリハリが時々あるファミリーソナタ:ヘリュンとシウン、子供達
基本的にこの夫婦の会話は穏やかで、あまり抑揚がないのだが、時々可愛い子供たちが介入することにより、笑顔になったり、楽しくなったりする。しかし、子供達の気持ちも複雑で、時々悲しいメロディーを帯びる。

ひたすら苦しいサヒョン受難曲:サヒョンとヘリョン
ユシンがマメで器用な浮気男なら、サヒョンはウブで不器用。女王様ヘリョンに不当な仕打ちを受け、ひたすら我慢をしていたサヒョン。体が鈍ってるからジムに行けと命令されたり(ボク、水泳選手だったんだぜ!って言ってやった?)、お酒飲んだらソファーに寝ろって、いやいや、可哀想。私のベッドでよければぜひ、腕枕はいいから(笑)。ジムで知り合ったソンウォンに説得されてヘリョンのご機嫌はとっていたものの、苦しかった。まるで十字架にかけられていたようなサヒョンである。

キリムのレクイエム:キリムとドンミ(ユシンの両親)
一見平和で愛情あふれた会話に見えるものの、ドンミの内心が怖い。キリムはグレゴリウス聖歌でも歌わされそうなカツラを被らされ、若返ったかなぁなんて喜んでいるのも束の間である。

漫才のような熟年夫婦交響曲:ムンホとイェチョン(サヒョンの両親)
この夫婦の会話、というか掛け合いが一番面白かった。これも長年一緒にいる夫婦ならではのものといえるだろう。日常生活の些細なことから、息子夫婦の問題、犬の幼稚園、ドンミとの再会まで、亭主関白気味のムンホとイェチョンがまあやりあう、やりあう。

シーズン2ではどんなメロディーを聴かせてくれるのか、夫婦間だけでなく、愛人女性達との会話にも注目したい。

プレゼントって返していいのか?

本作ではミュージカル女優で臨時講師になるガビンがヘリュン教授にお礼を兼ねたプレゼントをする。ベルトと財布のセットを彼に、花束を妻のシウンにだ。しかし、ヘリュンは受け取れないと、革製品のセットだけガビンに返しに行く。まあ、これで二人の関係が一歩前進してしまうのだが、プレゼント返すってどーよ?と思うのは私だけ?どのドラマか覚えていないのだが、他の韓国ドラマでもプレゼントを返すシーンを何回か見た記憶があり、今回も非常に違和感を覚えた。ここは貰っておいて、何かお返しする方が、上手く関係が保てるように思うのだが、なんかこう、韓国では“関係を保つために礼儀として返す”、というような印象を受けた。
中国はやたらとプレゼントしまくる印象、日本はお返しに気を使う、韓国はプレゼント返品可。ドラマからいろんな国の文化も見れる気がした。

渦中の人にはオススメできないかも

個人的には本作がとても気に入ったが、これは観る人を選ぶ作品だと思う。
まず、世界各国のアジアドラマファンの集まるグループでは必ずしも評価が高くない。というのも、比較的若い女性が多いようなので、どうもこの作品の面白さが理解できないようなのだ。「会話がダラダラと長くてつまんない」などのコメントが見られ、正直びっくりしたが、考えてみれば恋愛や結婚にまだ憧れを持つ若い人にはつまらないのかもしれない。

また、不倫、浮気、離婚などの”渦中”にある人には、もしかしたら自分の経験と重なってしまう部分も出てきたりするのではないかと思った。なので5つ星にしているが、誰にでもオススメできるわけではない。

フォローしているこちらのもっぴっぴさんの記事には相関図も載せていて、詳しいので、ぜひ合わせてご覧ください!

こちらはOSTの一曲「With You Forever」♪観終わってからこの歌の男性ボーカルがソンフンと知った。

こちらがシーズン2↓

こちらがシーズン3↓(注:盛大にネタバレしています)


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文