見出し画像

ルールが違う。

「私は猫なの」と言う彼女はいつも気まぐれだ。自分が会いたいと思った時にだけ連絡をしてきて、気が乗らない時の僕からのLINEにはあいさつ程度の返信で済ませる。

実際には彼女は僕に会いたいわけでもなく、少しのさみしさを埋めながら、お金を出さずにご飯を食べたい時に連絡をしてくるだけなのだが。

「今日は寒いね」
よくあるパターンだ。同じ内容のLINEを同時に複数の人に送っていることを僕は知っている。そして彼女は返信が来た順に相手していく。

「今日の仕事は忙しかったな。なんだか疲れちゃった」
今まで仕事をしていたことを伝え、軽く同情を誘う。これもよくある。

「あー、お腹すいたな」
目の前のエサを垂らしてくる。食いつくかどうかは僕にかかっているのだが。だいたいはエサに食いつく。「じゃあ、どこか行く?」と返信をしてしまうのだ。

その時々で、それが居酒屋だったり焼肉だったりお寿司だったりするのだが、楽しい食事が終わればそこでバイバイ。

「ごちそうさまー」
スマホを触りながら立ち去る彼女の背中を、僕はレシートをサイフにしまいながら見送る。

使いやすい男だな、と自分でも思う。

+++++++++++++

一度だけ彼女の方からきちんと誘われた事があった。

「今日あいてる?ちょっと仕事のことで相談があって」
頼りにしてくれてるのかなと思うと少しうれしかった。

居酒屋で飲みながら話を聞き終わった帰り際。

「今日は私から誘ったから。ここは私が払うね」
と伝票を持って彼女はレジに向かった。

その時に気付いた。

そっか。 誘った方が払うというルールなんだね。

だから彼女のからの連絡は「お腹空いた」なのだ。「ご飯食べに行こうよ」じゃなくて。

自分が「お腹空いた」と言われれば誰かが「じゃあどこか行こうか」と返すことを、彼女はわかっている。確信犯なのだ。
だが彼女はこの一連の流れを「自分からは誘っていない」と解釈する。

「中華食べたいなー」という彼女に僕が「じゃあ、食べに行こうか」と返せば、それは僕が誘ったことになる。
「どこか美味しいお店知らない?」という彼女に僕が「そしたら、あの店行こうか」と返せば、それも僕が誘ったことになる。

「あなたの誘いについてきてあげた。だからおごってもらって当然よね?」
と露骨に言われたことはないが、そういうことなのだろう。

まあそれならそれでいいか、と思っていたのだが・・・

+++++++++++++

「あのバー最近行ってる?マスター元気かな?」
今日も彼女の垂らしてきたエサに僕はまんまと食いついた。ちょっと顔出してみようか、と言ってしまった僕が負けなのだ。

食事を終わらせた後、カウンターでマスターと会話を楽しみながらお酒を飲んでいると「ちょっといいですか?」と声をかけられた。

「すいません、盗み聞きするつもりはなかったのですが、興味深いお話だったので。よかったら、僕もご一緒させてもらえませんか?」
20代だろうか、いわゆるイケメンである。身に着けている物からも彼の自信がほとばしっている。

「もちろん」
彼女の言葉の後ろにはハートマークがついていた。

三人で話し始めて僕はすぐに気付いた。彼が興味があるのは僕らの話の内容ではなく彼女だ。だが、彼女の恋人でもない僕には、彼の侵入を止めることはできなかった。

彼と彼女はしゃべり、笑い、たくさんのお酒を飲み、楽しそうだった。僕はそれをずっと見ていた。

12時を回った帰り際。

彼女は彼と連絡先を交換した後、レジに向かう僕に見たことのないほどの満面の笑みでこう言った。

「今夜はありがとう。とっても楽しかった。ここは私が払うわ。彼の分も」

そっか。イケメンにはルールが違うんだね。



#恋愛   #ショートショート #小説 #短編 #短編小説 #超短編小説 #ドキュメンタリー #実話 #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?