見出し画像

若さと経験

先日、仕事関係の女性と二人で居酒屋で飲んでた時のこと。

カウンターに座る僕達。左に僕、右に彼女。

彼女の向こう側の席に、ご婦人二人組が座った。

飲み始めてもう2時間くらいになる。少し酔っていた。

「あの。砂男さん、ちょっといいですか?」

「うん、なに?」

「向こうの女性、気になります?さっきから、チラチラ見てますよね?」

「え?そう?そんなつもりはないけど」

「ホントにわかりやすいですよね。チラチラじゃないです。じっとり見てますよ」

「ホントに?w それはお恥ずかしいw」


彼女が注文したなめろうが届く。メニューになめろうがあると必ず彼女は注文する。

画像1

「きれいな人ですよね」

「うん、 たしかに。50歳くらいかな」

「何言ってるんですか。もっと若いですよ。40歳前半だと思います」

「そっか」

「砂男さんって、熟女好きでしたっけ? いつも若い子ばっかり連れて歩いてる印象あるんですけど」

彼女は32歳。僕がたまに20代の女性と飲んでることを知っている。もちろん特別な関係ではないのだが。


「そう?別に若い人が好きってわけじゃないよ。年齢なんて関係ない」

「でも、男の人って若い子が好きじゃないですか。みんなそうだと思ってます」

「それは偏見だな。たしかに『若い』というのはそれだけで一つの魅力ではあると思う。だけれども、その若さという魅力は、毎日少しずつ減っていく」

「そうですね」

「ということは。若さだけが魅力だと、出会ったその時がピークとなり、そこからはどんどん魅力が減っていくことになるでしょ」

「そうですね。1日1日、年をとっていくんですから」

「うん。でもね、1日1日歳を取るけど、その分、あるいはそれ以上に、1日1日魅力を増していってる人もいるんだよ」

「経験とかですか?」

「そうだね。他の魅力もたくさんあるけど『経験』は一つの魅力だと思う。
例えば20歳の人がいる。その人は、若さ魅力90で経験魅力10、合計100点。
一方50歳の人がいる。その人は若さ魅力30で経験魅力70、合計100点。
これだと20歳の子と50歳の女性の魅力は同点になるでしょ?」

「なるほど。納得できます」

「そう。だからね、人の魅力に年齢はあんまり関係ない。若くいようとするのも大切だけど、若さの魅力なんてどうせ減っていくんだから、いろんな経験をしたり、若さ以外の魅力を上げていく方が大切だと思うよ」

「どんな経験を?」

「そんなに大袈裟に考えることはないよ。今こうして、自分と全く違う種類の人の話や意見を聞いているでしょ?」

「たしかに、私と砂男さんじゃ、いろいろ違いすぎますよねw」

何杯目かの薄めのハイボールを注文する。

馬刺しユッケが届く。なめろう、いぶりがっこの後にこれ。飲む酒に合わせてアテを選択していく彼女に「おじいちゃんみたいだな」と言うと「せめておばあちゃんみたいって言ってください」と彼女は笑った。

画像2


「俺は俺で、こうして君といろんな話しをすることが経験になってるからね。君は俺よりずっと若いけど、俺の知らない世界を知っている」

「そうですか?」

「そうだよ~。俺、説教じみた話もするけど、ちゃんと君の話も聞いてるでしょ?」

「そうですね、ありがたいです。砂男さんの飲み友達で、一番上ってどれくらいの年齢なんですか?」

「一番上は51歳かな」

「えー、すごーい。だから熟女が好きなんですねー」

「いや、そういう訳じゃないけど」

「一番下は?」

「えっとね… 21歳」

「うわー、ロリコンですね~w 落差がナイアガラーww」

「そうじゃないって!でも、これでさっきの年齢は関係ないって話、納得できるでしょ」

「はい。納得しました。でも… 」

「でも?」

「なんか、それだけ幅広い人と遊んでる砂男さんってちょっと…」

「ちょっと、何?」

「キモいですね。まだ若い子が好きって言ってる人の方がわかりやすくていいです」

「キモい?!」

「あ、言い方間違えました。イタイって言った方がいいかもですね」


キモくてイタイ…

まあまあ仲良のいい人から、この言葉は…

キツイ。


でも…


面と向かって、これだけのことを言われるのも一つの経験だな。

きっと今、僕の経験魅力は1ポイントアップした。

そう信じたい。


「あ、すいませーん。ハイボールおかわり」

僕は最後のハイボールを濃いめで注文した。




-------------------------------------------

ちなみにヘッダー画像の左、ジェニファーロペス、現在51歳。右、シャキーラ、現在43歳。この二人の尻神様が揃って登場した今年の2月のスーパーボウルハーフタイムショーがこちら。すんごかったから。まあ見てください。

#ショートショート #小説 #短編 #短編小説 #超短編小説 #ドキュメンタリー #実話 #コラム #エッセイ #スーパーボウル #ハーフタイムショー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?