見出し画像

【近況報告】プロデュース,コミュニティ運営,フランチャイズ,嫁のYouTubeチャンネル…

上村です、

久しぶりの投稿ですがお元気でしょうか?

私は松本と主に東京を行き来しながら日々充実した日々を過ごしています。

(今は赤坂のホテルに宿泊しています)

ちなみに先日は松本のジムで筋トレ&有酸素運動&ストレッチをした後温泉に入りリラックス。

夜は松本にいる際によく行く鮮度バツグンの激しくコスパの良いお鮨を嫁と食べていました。

(ここのマグロのカマトロ、ヒラメのエンガワが特に絶品なのと
生けすで数秒前まで泳いでいた脂の乗ったシマアジに昇天しかけました)

とまあ松本話はさておき、最近ちょくちょく

「上村さん最近どんな活動しているんですか?」

というメッセージをいただくことがあるので今日はそれをシェアしたいと思います。

=============
プロデュース事業
=============

今の活動のメインがここですが、現在様々なプロジェクトの企画からプロモーション、運営などを裏方でサポートしています。

現在同時並行で10件以上のプロジェクトが走っており、

マーケティングなどのビジネス系全般から投資、出版、コーチング、美容、健康、治療院、スピリチュアルなど分野は多岐に渡っています。

各クライアントに貢献するために日々脳みそを使っていますが、さすがに自分1人ではできることに限界があります。

今年の初めにはその影響もあってか身体を壊し健康の大切さを痛感したのでそれ以降仕事の取り組み方を変えています。

具体的には今まで自分が担当していた領域の仕事を別の人に徐々に委任をし、私が常に細かくチェックをしなくてもそのプロジェクトが回る体制作りに努めています。

もちろん全てが順調に進むわけではなく、常に課題は生まれます。

その度に心の中で摩擦が生まれ、自分の至らなさを自覚しますがだからこそやりがいを感じています。

なぜならその課題という負荷があるからこそ大きくなれるからです。

新しいチャレンジをしようとした時、何の壁にもぶつからずスムーズにことが運ぶとしたらその挑戦の大きさは小さいということでしょう。

それはある意味「妥協」とも言え、人生における面白みは欠けます。

筋肉も負荷があるからこそ成長しますが、人もそれがあるからこそ大きくなれるのだと思います。

これまでは100%プレーヤーとして走ってきましたが、今はその割合を変えて優秀なプレーヤーが活躍できる場作りにリソースを割いています。

幸い、現時点でも私に力を貸してくれる素晴らしいパートナー(仲間)の方々がいて、いつもいつも助かっています。

他でも十分活躍できる業界トップクラスの実力を保有しているにも関わらず、いつも自分に力を貸してくれることに感謝の気持ちしかありません。

だからこそ、その人たちやこれから私と密につながっていく方々にもっと成長してもらい、もっと得もしてもらう環境を提供するために努力をしていきます。

ちなみにこのプロデュース事業を通して、私と一緒に仕事をしてくれている
パートナー(コピーライター)さん達へ渡した先月分の報酬額は12,706,178円でした。

今年はこの額を1億円以上に持っていきもっと周りを勝たせる体制作りに励みます。

あと、もし私と高い基準で一緒に仕事をしたいという方はぜひ私が運営するコミュニティへまず来てください笑

他には類を見ない質の高いコミュニティであることはお約束できます。

=============
コミュニティ運営
=============

現在公には募集をしていませんが、

『実践マーケッタークラブ(通称JMC)』

というコミュニティを運営しています。

このクラブのメンバーの中には業界歴8年以上のコピーライターやライティング講師の方もいれば自身のコンテンツ販売をしている起業家、経営者もいます。

普段は会社員をするかたわらコピーライターとしてしっかり収入を得ているメンバーたちもいます。

巷には実際には収入をほとんど得ていない自称コピーライターも多いですがこのクラブのコピーライターの人たちはちゃんと所得を得ている人が多いです。

このJMCの中では毎月1回定例のセミナーがあるのですがその中でシェアされる各メンバーからの価値提供の質がとにかく高いです。

業界最前線で活躍している人たちが多いので、その実践に基づく生きたマーケティングの検証結果を聴けるのは他のコミュニティにはない価値の1つだと思っています。

ちなみになぜこのコミュニティを運営しているのかというと理由は3つ。

1つは純粋に私が人材育成に強い情熱があるから。

人は誰しも先天的に持っている資質があると思います。

ですがその資質を見出せず、またはその活かし方がわからずくすぶっている人が世の中にはたくさんいると思っています。

ですがそんな人でも、たった1つの出会いやたった1つの気づきでそこから脱却できることを私は知っています。

その人が生まれ持った資質を見出し、そこに磨きをかける場作りとエンパワーメントが私は比較的得意です。

その人のポテンシャルを引き出す人材育成の仕事はきっとおじいちゃんに
なってもやっていると思います。

2つめは今後一緒に仕事をするパートナーも発掘したいから。

私がコミュニティを運営する大きな目的はここで、将来的に一緒に仕事をできる仲間と出会いたいと常に思っています。

私は人との縁を大切にしたいし、講座期間が終わったらバイバイという希薄な関係ではなく長期的に深く関わっていけるような人間関係を求めています。

今後一緒にタッグを組んで仕事をしていくようなパートナーシップを築きたいから、教えにも自然と熱が入るし時に本気で喝も入れます。

コミュニティメンバーへの事業投資も考えていますし、今後のグループ会社の社長候補もここから見出していく予定です。

3つめはコピーライターの地位を引き上げたいから。

私自身が昔はどこにでもいる単なる派遣社員からここまで人生が変わったのは紛れもなくコピーライティングのおかげです。

だからこそその素晴らしさを伝えるとともにコピーライターという職業の地位を高め、もっとその人たちが報われる世界を作りたいと思っています。

コピーライターは表に出ることは少ないですが、そのプロジェクトのセンターピンを裏で握る重要な存在です。

大きく成功したプロモーションの裏側には必ずコピーライターが存在し、その全体のシナリオを緻密に設計します。

例えは適切ではないかもしれませんが、政治や軍事も裏にはその戦略を描くシナリオライターがいます。

コピーライターはそれとある意味似ていて、物事を裏側で設計し動かすフィクサー的存在です。

一般的に光を浴びない存在だからこそ世に認知はされづらいですが彼ら彼女らがいないと世は動かせないと私は思っています。

だからこそ、各業界で暗躍するコピーライターを多数輩出し、彼ら彼女らがもっと報われるような世界を作りたいと思っています。

また、一部の10代、20代の若者が刺激の少ない平凡な仕事に就くのではなく、このクールなコピーライターを理想の職業として目指すような文化を作りたいと思っています。

こうした想いがあるからこそ今もコミュニティを運営していますし、7年後の2029年までにはこのメンバーを1000名以上にまで増やす計画です。

そしてその方々と多種多様な事業を展開しさらに社会に価値を届けていきます。

それ以外の近況報告を挙げるなら、

とあるご縁から全く畑違いの業界でフランチャイズビジネスの立ち上げ準備を水面下で進めています。

ここに関してはまだ具体的な話はできませんが、着々と仕掛ける準備は進んでおりうまくいけばかなりの規模感の事業になると思います。

関わっている会社様もこれまで接点のなかった異業種の方々で毎回多くの学びがあります。

ただ、スケールが大きくなるであろう話だからこそ、決して浮かれているわけではなくしっかりと地に足をつけて冷静に物事を観ています。

マーケティングやコピーライティングができると自分が想像していた以上にあらゆる分野でお手伝いができるのだと最近感じています。

ここもお話できるタイミングが来たらどこかでシェアをしたいと思います。

あとはそうですね。。

私自身の話ではありませんが、嫁が今年1月にYouTubeチャンネルを開設しそこから4ヶ月ちょいで登録者がなんと8,000名を超えました。

コメントの質を見ていると優良見込み客が多くすぐにでもリストマーケティングをかけてマネタイズできますが1万人超えるまではまだ我慢という戦略を選択しています。

チャンネルジャンルもトレンドに左右されない人間の普遍的欲求市場なので持続性もあり、ビジネスとして可能性しか感じません。

ある程度チャンネルが大きくなり、興味がある方がいればこのチャンネルの情報も公開したいと思います。

ちなみに彼女も私のコピーライティングの教材を学んでおり、その知識を動画のシナリオやサムネイル作成に落とし込むことで数値を上げています。

競合リサーチやモデリング、細かい数値計測からの改善アクションなど完全にマーケッターとしての動きをしていてお世辞なくすごいと感じています。

この辺の話も、おいおいどこかで詳細をシェアしたいと思います。

楽しみにしていてください。

という感じでざっくりと近況報告をしましたが、正直全然話せていないので無理のないペースで引き続き配信していきたいと思います。

もしあなたの中で、

「こんなテーマ知りたい、聞きたい、教えてほしい!」

などご要望があれば以下の公式メルマガに送ってきてください。

それも今後のメルマガの参考とさせていただき
より有益な情報をお届けできればと思います。

ではまたお会いしましょう。

いつもありがとうございます。

上村勇斗

⇒公式メルマガ購読はこちらからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?