見出し画像

ロンドン封鎖完全解除!

カウントダウンで泣き出す人達。

今年2度目のヒートウェーブ到来中で夏真っ盛りの2021年7月19日。イングランドにおける各種制限が完全解除になりました。2020年3月のロックダウンから実に16ヶ月、紆余曲折の果てに、ついに戻った自由です。(スコットランドやウェールズも基本的には追随してますが、イングランドとは若干異なるプロセスをとっています。)

パブもナイトクラブも通常営業、マスクもディスタンスも不問になりました。月曜だというのに、一部クラブでは深夜0時前にカウントダウン&カムバックイベントでフィーバー(古語)。知り合いの中にも勇んで参加した猛者がいましたよ。主催者やDJなどの友人もいて、彼らがどれほど苦しんでたかも知ってるので、素直に「良かったねえ」という感想(ちなみにヘッダー画像は来週開催のクラブパーティフライヤー描き下ろしです)。特に若者達は鬱々としてた状況からようやく解放されて、感慨もひとしおでしょう。

で実情は

完全解除とはいえ、実際はパンデミック終わった感皆無ですけどね。確かにワクチン摂取率60%を超え、感染者爆増中ながら死者数は殆ど増加無し。その内訳もほぼ80歳代って事で、集団免疫獲得と言えなくもないでしょう。当初2年かかると予測してましたが、1年半は上出来です。20代以下はほぼ未ワクチンな筈なんですが、パーリーピーポーはお構い無しです。アメリカでは数週前に既に宣言が出され、西も東も通常に戻ってプールパーティ三昧してますよね。今のところ問題も出ていない様子です。

ボリス首相は解除強行しましたが、カーン市長を筆頭に「時期尚早」との反対派も結構います。反ワクチン派の集会とかもやってます。どこの国も同じですね。一般ピーポーはというと様子見な感じで、「念のためもうちょっとマスクはするかも」みたいな人が多い印象。僕自身もそのグループですかね。みんなワクチン済みだし、もう誰も怯えてはいませんが、そこまでパーティを待望してた訳でもないし、この16ヶ月ですっかり人混み嫌いになってしまって、社会復帰には若干リハビリが必要そうです。夏を逃したら解除のタイミングも無くなるし、冬にはまたどうなるかわからんし、やるなら今だよなあというのも解ります。どれだけ経済回復に寄与するかは不明ですが、まあポジティブなニュースには違いないので、基本的には嬉しいです。

さてこっから見ものですよ。爆増した感染者の中からデルタを超える新種が生まれるのか。はたまたワクチン強化人間がニュータイプに進化してコロナ種を完全克服するのか。去年も夏に解除して10月頃から雲行きが怪しくなりましたが、ワクチン後の今冬はどうなるんでしょうか。

でイギリス以外は

米英アングロサクソン合理主義同盟が科学力でウイルスを捩じ伏せて、いち早く復帰に漕ぎ着けた訳ですが、その他の国々はまだなので、依然海外旅行には色々面倒が伴います。

そこに加えてブレグジットもジワジワ効いてて、東欧からの出稼ぎ民がいなくなり、トラックドライバーやら倉庫員やらの労働力が足りないという話や、国境での関税問題も周りで聞こえて始めてます。観光業はI/O共に未だ回復未定。米英だけが復帰したところでそこまで状況は変わらない、世界はかくも繋がっているのです。

オリンピック目前の日本についても、連日報道されてますよ。ワクチン摂取率20%の中での開催で国民は不安一杯。無観客、無観光客で経済的にも大ピンチ。僕の家族友人と話しててもそんな感じなので、多分そんな感じなんだろうと勝手に想像してます。少なくとも「やっほう〜オリンピック〜♪」みたいな声は全く聞きません。冗談で「ゴジラ変種爆誕」とか「ギリシャみたく五輪破産」とかちょいちょい聞きますが、全然笑えません。やめたげて、日本のHPはもうほぼゼロよ。

パンデミック以外でも、北米では熱波だ山火事だ、欧州は豪雨だ鉄砲水だ、熱海は地滑り、南アは社会崩壊と、なんだかどこもバタバタしてます。どっかに幸せな人達はいないのか。インスタとかでは離島に住んでる人とかが一番リア充勝ち組に見えます。

で下半期は

さてさてそんな調子で2021年も半分吹き飛んだ訳ですが、後半戦はどうなりますかね。年始のコラムで「辛丑年は痛みを伴う幕引きと大きな命の芽吹きの年」とか書いた気がしますが、いい加減そろそろ「芽吹き」のターン始まらないんですかね。

YoutubeTiktokバブルも早くも鈍化傾向、そろそろ即席の瞬間風速狙いじゃなくて、じっくりしみじみ面白い草の根ムーブメントが始まっても良い頃合い。

しみじみといえば「閃光のハサウェイ」美しかった〜。随分ぶりに凄いアニメをみた気分でした。逆シャアすら知らない海外では絶対ウケないとは思うが。やっぱりじっくり良い物を作るべきですね。国内興行100億超えたらしいシンエヴァもついにAmazonPrime来るっぽいので、僕もようやく追っかけ成仏できそうです。英語吹き替えするんかな。僕は英語吹き替え結構好きなんですが(アニメ声優の金切声と不自然な演技が苦手なので)、ガンダムの富野節とか、全裸監督の村西節とかのニュアンスは翻訳で消えてしまうので悩みどころ。庵野のセリフ口調とか新海のエモ口調とかは翻訳の方がいい感じになったりします。

ともあれ、

夏は始まったばかり。状況なりにできる範囲で楽しんでいきたいところです。やると決まったからにはもうオリンピックも楽しんでいきたい。競技場上空のドローンショーのネタバレちょっとだけ見ちゃって憤慨。SNS自重しろ。


xxx






いつの世も、アーティストという職業はファンやパトロンのサポートがなければ食っていけない茨道〜✨