見出し画像

インナーチャイルドと真面目にがっつり対話してみた

あなたは自分に『価値がある』と自信を持って言える方ですか? もし、はっきりイエスと言えない方なら、『自分との対話』が『価値ある自分』を発見するきっかけになるかもしれません。この記事では、私が『自分との対話』を通して様々な気づきを得たという話を書いていきます。


インナーチャイルドが望んでいたこと

「インナーチャイルド」とか「内面を見つめる」とか言ったワードが気になり出したのは、ちょうど一年くらい前からでしょうか。

「自分とは何者なのか」「自分の使命とは何か」を知りたいと思い、様々な本や能力を持った方のブログなんかを拝見してきました。しかし「自分の能力や強みは、うん、そこだよね」と思うばかりで、どこかすっきりしない自分がいました。

最後にたどり着いたのが「インナーチャイルドを癒やす」ことでした。

自分のことは自分が一番よく知っている、つもりでいたのです。だから避けてきたのです。しかし、自分と「インナーチャイルド(潜在的な部分)」は違うと言うことが、対話を通して分かりました。

書くことは得意なので、イメージングよりも書き出す作業を行って対話を試みました。自分が母親になって、内面の「子どもの自分」の話を聞くことに、初めて徹してみたのです。

まず一つ目に感じたのは、その作業が小説を書くことに似ていたことです。
実は、私の作品は「小説」ではなく、内面を綴った「日記」だったのではないか、という事実を突きつけられ、ショックを受けることに……。

そして二つ目に分かったことは、これが最も重要なことなのですが、「子どもの自分」はやはり大事にして欲しいと常に感じていたのだと言うこと。大事にして欲しいと感じられるのが、「自分の話をちゃんと聞いてもらうこと」だったと知ることも出来ました。

私の母は、先日話していても感じたのですが、自分がしゃべりたい(自分の持っている知識や雑学を披露したい)から、人の話を最後まで聴かない。途中で絶対に割り込んでくるのです。それが嫌で、私はだんだん無口になっていったのだと分かったのですが、本音の部分では、「最後まで話を聞いて欲しい」と願っていたのです。

それがあって、私は子どもと話す時は必ず、二人同時であっても(!)話をきちんと聞き分け、反応するようにしていますが、自分もそうして欲しいと望みながら、それを叶えられていないのが現実です。

別の記事で触れましたが、人の話を最後まで聴けるのはHSPのような人、あるいは訓練された人であり、万人に出来ることではない。それは今になって分かったことで、子どもの頃には知り得なかったことです。
そのことを、インナーチャイルドに教え、これからはちゃんと話を聞いてあげると約束しました。


『いるだけで価値がある』の本当の意味

インナーチャイルドとの対話は長く、次から次へと互いに質問し合ったために、ノート何ページ分にも渡っています。まだ続くかもしれません。しかし、「言語化」「見える化」したことにより、はっきりと傷ついていた部分を知ることが出来ました。これは私にとっては予想以上の収穫です。

というのも、「問いかけている私」は次第に「ハイヤーセルフ」とつながり始めたようで、「インナーチャイルド」に対し、「周りの人はあなたのことをこう思っている。だから何も心配することはないんだよ」と言い始めたからです。それは私の考えを超えたものでした。

世界は愛と光に満ちている。

それをインナーチャイルドにも伝えたかったようです。

そしてこうも言ったのです。

『あなたは何もしなくても、そこにいるだけで価値がある。その真の意味は、人の話を聞いてあげる能力を持つ私がいると、周りの人の「話したい」が満たされる。だからあなたは「いるだけ」で役に立っている。存在価値があるのだ』と。

人の話を聴ける人間として、はっとさせられる内容でした。

もちろん自分が話を聞いて欲しいという気持ちは消えないし、自分だってそうしたいけれど、反対に、黙って話を聞いてあげられる存在は貴重であり、価値がある。それが分かっただけでも私は一つの『貢献感』を得たような気がしたのでした。


ここまで、私のインナーチャイルドとの対話、というテーマで書いてきましたが、ここで得られた気づきをまとめておきたいと思います。


まとめ

✅『内なる自分』との対話は、
 自分が本当に望んでいたことが何かを
 知るきっかけになり得る。

✅『内なる自分』への問いかけは、
 自分でも思いつかないような言葉を
 投げかけてくれることもある。

✅あなたが『無価値』に思えても
 必ず誰かの役に立っていることに
 気づかせてくれる


もし、あなたが何かの『モヤモヤ』を抱えているのだとしたら、一度ノートに思いを書き出してみて下さい。手を止めず、頭で考えず、ひたすら書く。悲しい気持ち、怒りの気持ち、泣きながらだって書いていい。そうすることで、様々な気づきが得られるはずです。

あなたが、自分の価値に気づき、自信を取り戻すためのヒントになれば幸いです。


本日も、最後まで読んでくださりありがとうございます✨✨

✨✨✨✨✨✨✨✨

スキ&フォローはもちろん、
応援して下さる方(コメントやサポート)大歓迎です!!

あなたに寄り添う、いろうたのオススメ記事はこちら↓

🔳自己紹介
🔳いろうたの記事 サイトマップ
🔳敏感な親子のゆっくり生活(マガジン)
🔳完結小説あらすじ
🔳いろうたの主張まとめ(マガジン)
🔳HSP向け記事まとめ(マガジン)
ストア(ミンネ)にて、心を癒やす「文字アート」販売中です

いつも最後まで読んでくださって感謝です💖私の気づきや考え方に共感したという方は他の方へどんどんシェア&拡散してください💕たくさんの方に読んでもらうのが何よりのサポートです🥰スキ&コメント&フォローもぜひ💖内気な性格ですが、あなたの突撃は大歓迎😆よろしくお願いします💖