見出し画像

ケアマネだから伝える事ができる。ケアマネからの新規依頼獲得方法とは?

割引あり

 事業所が増え、地域のサービスが整ってきた反面、なかなか依頼が増えなくて困っているところもあるのではないでしょうか。

 かく言う私も以前、訪問看護ステーションに勤めており、訪問看護の乱立により、依頼の数は年々減少傾向にありました。地域の中で、事業所によっては、選ばれる事業所とそうでない事業所と二極化してきていると肌で感じておりました。

 依頼や件数が減少していた事もあり、理学療法士として働いている時は、どうすれば、ケアマネから依頼をもらえるようになるのかと悩み、試行錯誤しましたが、なかなか結果に繋がることはありませんでした…。

 現在、ケアマネとして活動し、依頼する立場になり、自分の中で依頼する事業所、依頼しない事業所が明確になり、様々な事が視えてきました。

 理学療法士として働いていた時の『どうすれば依頼をもらえるか?』というあの時の疑問に対し、ケアマネ側の立場になり、『こうやって動けば依頼をもらえたのか』と明確な答えがでました。

依頼する事業所には、依頼する理由があり、逆に依頼しない事業所には、相応の理由があります。

新しく事業を立ち上げ依頼が少ない事業所さん、依頼が減少し、困っている事業所さん、エリアを拡大し、依頼が必要な事業者さんなど、昔の自分のように困っている方もいらっしゃるのではないかと思い、この記事を書こうと思いました。

 連携したことのない新規のケアマネから依頼をもらう方法を重点的にポイントをまとめました。

私は、依頼をお願いされる側、依頼をお願いする側の両面を経験しています。
 改めてその両面を俯瞰的に視て、分析し、どのような方法がベストかご提示したいと思います。

①結論:依頼獲得方法

 まず結論からお伝えしますと…

ここから先は

3,587字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?