見出し画像

カングラという紅茶🫖✨

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです。

昨日の夜はカングラという紅茶を飲んでいました。

カングラ…あまり聞き馴染みのない紅茶ではないかと思います。

カングラは、インドの北西部カングラ地方でつくられた紅茶のことを指すのですが、

実はカングラは150年以上前から紅茶をつくる紅茶産地で、生産量は多くないものの、高い品質の紅茶をつくることで知られています。

…とはいえ一般的な認知はほぼ皆無。

となれば必然的に価格が安くなります。

そうなんです。カングラはとってもリーズナブルながら、高い品質の紅茶を飲めるというとても魅力的な紅茶産地なんです。

ダージリンティーが好きだという方には特にオススメ!

なぜかというとカングラはダージリンと同じくヒマラヤの山麓に位置しており、お互い似た気候の為、味わいや香りも近い特徴を持ちます。

それではさっそく茶葉を見てみましょう!

若々しい見た目

茶葉だけみるとまさに春に摘まれたダージリンを思わせる見た目をしております。

茶葉の香りは若々しさと、若干のスパイシーさを感じる香り。

抽出後の水色は…

美しい黄金色ですね✨
水色も春摘みのダージリンを思わせる色合いです。

味わいもグリニッシュさがありながら、穀物系の甘みも兼ね備えており、どこかふくよかな味わいも感じさせます。

今回飲んだカングラはAOBAさんの紅茶。

50gで¥1,080-ととってもリーズナブル。
約20杯は飲めます。

一緒に合わせたスコーンとアメリカンクッキーもとってもおいしくて、最高のティータイムになりました🫖

ダージリンが好きな方はぜひカングラをチェックしてみて下さい。

ブランドによってはヒマチャルプラディッシュという名前で販売しているところもあるかも知れません。

あと、ダージリンが好きな方はネパール紅茶もおすすめです。
こちらもまた、いずれ記事で紹介させていただきます。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

それでは本日も良きTEA LIFEをお過ごしくださいませ。いろはでした!


【おねがい】noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので、参考になったという方や、お茶に少し興味を持てたという方は♡を押していただけるととても嬉しいです!いいねを励みにして更新しております🫖

オススメ記事はコチラ↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?