見出し画像

資格試験。

ひさしぶりに資格の勉強をしている。

今回はFP2級。

1年以上前に同資格3級を取得して以来の、資格試験だ。

受けようと思ったのは、金融機関に就職が決まったから。

業務上必要な知識になるだろうと踏んでのことである。

わたしは要領がよくない。

おそらく、入社後に勉強をした方が業務で覚えたことと重なり、都合がいいと思う。

だが、仕事と勉強を両立する自信はない。

もしかして慣れない一人暮らしになるとしたら、特に。

わたしは自制心がない方だ。

誰の目もなければ、無限にだらだらしている。

そんな自分に、ほとほとうんざりもしている。

だが、突然やる気スイッチが入ったときは別だ。

盲目的に勉強できる。

もともと、1日10時間勉強はできるが、毎日1時間やることは、苦手なタイプ。

一般でいわれる、過集中に近いものだと思う。

思えばこの過集中のおかげで、今までの資格試験や受験勉強を乗り切ってきた節がある。

過集中様様、だ。

ただ、この過集中には大きな問題がある。

それは、期日が迫って来ないと発揮されないということ。

今回とて例外ではない。

試験日まで、残すところあと2週間。

今から勉強を始めようとしている。

我ながら、愚かとしか思えない。

しかも、来週には集中講義が入っているというのだから、笑い話である。

夏休み前半は、あんなにも暇があったというのに。

テキストを横目に、昼寝をして過ぎていったあの日々。

嗚呼、後悔。

まぁ、いつものパターンといえば、そう。

検定料はいいお値段だ。

無駄にならぬよう、少しでも足掻くとしよう。

なんとも、意識の低い受検生である。

#エッセイ #日記 #ひとりごと #日常 #日常の記録 #資格試験 #勉強 #過集中 #マイペース #追い込み #ファイナンシャルプランナー #fp #fp2級 #受検生 #毎日更新倶楽部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?