見出し画像

あいりすの愛と仲間

こんにちは(^^)/~~~
幸わせに気付いた4児の母みかです♡


今日も訪問ありがとうございます♡
スキ♡をありがとうございます♡
ご縁に感謝♡


今日は、昨日に次いで。

あなたならどうする?

かきたい想いを大事にして書きます☆彡★☆彡★
これまで書いてきた通り
娘の付き添い母子登校で悩んできた。
ものすご~く悩んだよ。


あいりすでは、最初
「発達障害」の子どもを対象に考えていたの。
けど、発達障害って何?と思うよ・・・。


すぐに「多動」に繋げるけど、
子どもは元気で動くんだよね?
(わかってない!と反感に思う人もいるよね)


結論から言えば、
「環境を整える」
勉強がつまらない。
退屈。
椅子が合わない。
居心地が悪い。
それぞれ環境因子があるはず。
そこ訊いた?
全ての関わる大人が対策できたのかな?


小学校へいくと、
授業中に廊下でフラフラしているAちゃん。
つい最近の保育園
そんなことしてなかったよね?



私の顔見ると「〇〇ちゃんのママ」
って声かけてくれるよね♪
笑顔をありがとう♡
声かけてくれてありがとう♡


授業中に教室のテレビの裏に隠れているB君。
ランドセルを入れるロッカーを少し前に
移動させてその裏に隠れている事もあるよね。
落ち着くんだろうな☆彡



私の姿見るとそぉーっと近づいてくる。
こちょこちょしてくる(笑´∀`)
だからB君に
こちょこちょ返しするんだ(^▽^)


最近は、そんなこともしなくなったね。
あの元気なB君はどうした?
いつも先生に叱責されているね。
「ふざけるなー!!!」と・・・
B君のおふざけ、うちの娘は元気もらえているよ。
私もB君のおふざけ大好き♡


大丈夫、B君♡
あなたのこと、天才だと思うよ!
廊下に張り出されていたお手伝いの課題。



「家の手伝いもしないでゲームだけやる!!!」
本当に天才の卵だと思う!
真剣に楽しんでね♪♪♪


話しは戻り、「発達障害」と言われると
療育、病院、面談・・・。
いろいろと提案される中
親御さんは、一体どう思うんだろう???


診断がつけば安心する人。
ホッとする人。
受容できない人。
特性を伸ばしたい人。


どれも否定はしない。
ただ、家庭でできることは,゜.:。+゜,゜.:。+゜


どんな子どもでも

「自分軸」で生きてほしい。




娘の学校問題
というより、気がついたの。
ここ3年間、母である私が「自分軸」
で生きていなかったことに。



たくさんの関係者が私達親子を心配してくれた。
だからこそ、助言や提案をしてくれた。
私は、そこを一つの貴重な意見として
受け止めるだけで良かったんだよね。


「自分軸」から「「他人軸」
大多数の人が他人軸で生きているんじゃないかな?
コレは、不幸だと思うんだ。
私は、そう思うの。


だからこそ!
子どもの頃から「自分軸」で
生きる力を身につけられるといいよね,゜.:。+゜,゜.:。+゜


「思考」は、過去の生き方、関わり方が
反映すると思っている。
だから
ポジティブ信者になる必要もないけど
自分の感情との向き合い方を
訓練してほしいな♡♡♡


母は心のキレイな人と付合いたい。
批判、否定、攻撃的な人には
「今は間に合っています」と心で伝えているの。


そこで、自然と体が動いていた。
昨日かいた助産師さんとの話し。
そこから「輪」が広がったの♡♡♡


「輪」と「和」と「環」

こうちゃん先生★


4教科(国語・算数・理科・社会)担当
こうちゃん先生は4教科を
教えてくれているとは、思えないほどの
おもしろさ,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜
だ・か・ら
そ・の・ま・ま
「こうちゃん先生のおもしろ授業」
子どもの反応は
爆笑したり♡
まねっこしたり♡
質問したり♡


つい、私まで家事をすっぽかして受講する(笑´∀`)
こうちゃん先生は、すごいよなぁ★
成績も優秀で実績もある。
だけどガリ勉講師ではない。


「楽しい」を大事にしてくれている。
打ち合わせなんてしてないのに(^▽^)
自然とお母さんも子ども達も笑顔が溢れる♡



こうちゃん先生♡,゜.:。+゜,゜.:。+゜♡
出会いに感謝。
(とはいえリアルではお会いしてなく)
私が小学生だった頃に出会えていたら
人生が激変していたと思います。


きっと
子どもが好き
人間が好き
勉強が好き
から始まった「輪」「和」「環」だよね♡


ありがとう♡
こうちゃん先生
そしてこうちゃん先生のご家族
そして全ての人へ

あいりすの習い事オンラインレッスン


【ご紹介】☆彡☆彡☆彡NPO団体 子どもの未来を豊へつなぐ あいりす
子どもの自己肯定感を高めるオンラインレッスン
生きる力と考える力は親子で受講し放題♪
習い事かけもちは、とても高額。
不登校の親としては、悩みの種でした。

詳細は
https://www.instagram.com/iris3_016
【ご紹介】☆彡☆彡☆彡
不登校児の親として私が悩んでいた頃に
神様から届いたメッセージ♡
そこには素敵な仲間がいる,゜.:。+゜
そこには素敵な想いがある,゜.:。+゜
そこには素敵な未来がある,゜.:。+゜
習い事かけもちは、とても高額。
インフレ対策で,゜.:。+゜
丸ごと子育てレッスン,゜.:。+゜
生きる力と考える力を受講し放題♪

【NPO団体 子どもの未来を豊へつなぐ あいりす】子どもの自己肯定感を高めるオンラインレッスン

【Instagram】覗いてみて♡https://www.instagram.com/iris3_016

最後まで読んで頂きありがとうございました。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?