見出し画像

おはようございます。
新年度が始まりました。
昨日、年度最後の仕事納め。
ぼくなんかは異動がありますので、諸々の荷物をもって、立つ鳥になります。

また、ぼくの居た職場は、組織改正があり、チャイムが鳴った後に、総がかりでお引越し。

さぁ!引越ししよう!!とすると、まぁ大変ですね。
必要なものと不要な物を選別して、必要最小限で移動しようとします。

そう、片付けの極意は、引越しすることです。

引越しをすると、必ず、片付けができます。
そしてキレイさっぱり。また新たなスタートがきれます。

片付けられないアナタ。引越ししてみてください(笑)


とは言え、引越しなんかは、しょっちゅうするもんじゃないですよね(笑)

『模様替え』でも良いと思います。
部屋のレイアウトを変えて見ると良いと思います。

家族なら、部屋を入れ替わるのも良いかもしれませんね。

そして職場なら、『席を変えてみる』というのも効果的です。

ぼくもその昔、全然片付けができない上司さんが居て、図々しくも、席を変わってもらったことがありました。もちろん、片付け目的で。
結構、効果的でした。


ここで更に踏み込みます。

ホントの極意というのは、
『いつでも引越しできる状態』にしておくことです。

ぼくは、この感覚です。
ぼくの引越しは、とてもアッサリ終わりました。
いつも片付けてるからですね。

立つ鳥後を濁さず。
いつでも、立てるようにしておけば良いんです。

普段から、整理整頓。
必要なものとそうでないものを見極める。
書類なんかも、スキャンして、じゃんじゃん捨てます(笑)

いつも片付けておくと、こういうときに便利です。


更に更に、踏み込みます。

これ、実は、ワークライフバランスの極意でもあります。

仕事で、突発でお休みをしないといけないとき、
その人が居ないと分からない、っていことってありますよね。

ここを見たら分かるって、いつも整理されていれば困りません。
重要なことは、同僚や上司・部下で、ほうれんそうしておけば、緊急対応できます。

いつか、本で読んだことがあります。
子育て中の人。子どもが急に熱出したりして休まなければならないとき。
いつでも引き継げるようにできていますか?
今日にでも異動しても良いっていう状態をいつも保っておけば、突発で迷惑をかけることも減るでしょう。っていうことでした。

書類や、周りの整理整頓だけでなく、
パソコンの中のデータなんかでもそうですね。
見てもらえれば分かるっていう状態にしておくことが理想です。


立つ鳥跡を濁さず。
いつでも巣立っていけるように心がけたいですね。

ぼくの去った、元職場。
新年度から、新たな雰囲気での出発です。楽しみですね。遠くから応援しています。



今日もご覧いただきありがとうございます。

冒頭の可愛いネコちゃん引越社は、コーヘーズ|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。
以前から、作品を何度も使用させていただいています。ありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

『桜がリセットしてくれる』
沁みる記事です。

『片付け』の記事もいくつか貼っておきますね。


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!