見出し画像

【一日一捨】毎日、ひとつずつ、何かを捨て続け、365日達成して見えてくるものとは?

世の中には、スゴイ人がいるもんだなって、色んなことで思いますよね。

今日の話題は、『断捨離』についてです。

終活や、キレイな暮らしや、整理整頓術、トキメキの片付けなど、
『片を付けていく』ことが、一時期、話題になり、流行りましたよね。

モノを減らして、
暮らしやすくしていくっていう理想はあると思いますし、共感される人も多いのではないでしょうか?

だけど、、、、

なかなか捨てられないですよね(笑)

手放していくことは、難しいことかもしれません。

片付けられない!!!(笑)


ぼくは、このテーマは、とっても興味があります。
というのも、片付けは、ぼくは好きです。
掃除は苦手ですが、整理整頓は得意かもしれません。

モノを増やさないことはコツだろうと思いますし、モノの居場所を決めておくことも大切です。
そして、何より、『もったいない』っていう気持ちを持つことが大事なのかなって思います。
だから、いつまでも古臭いものが多かったりするかもしれませんが・・・(笑)


noteの世界で知り合った、Kiga Rie|noteさん。

同年代で、同じように子育て奮闘中の女性です。
『暦』に関する投稿も季節ごとにされていて、学ぶことばかりです。

そして、KigaRieさんの実践されていることに驚きます。

それは、、、、
『一日一捨』

毎日、自分の暮らしの中から、ひとつずつ、何かを捨てていく。
それを、毎日ですよ!
毎日続けられて、先日、ついに、365日を達成されました。
(凄いですよね!!)
『スゴイ』じゃ表現が弱いですね。
『とてつもない』ですね!!!!!!

ぼくは、大、大、大尊敬しています。

Twitterで、その日捨てたものを発信されていて、毎日拝見しています。
ぼくは、たしか200日あたりから、毎日応援するようになりました。

うんうん、そんなのもあるよねって思いながら見ています。
あ〜、ウチにも同じような不要なやつあるわって。


ついに、365日達成されて、
祝福のコメントとともに、
『どんな気持ちなんですか?』と質問を投げかけていました。

どんな世界が見えているのか?
どんな心境なのか?
とても興味があり、図々しくも訊ねていました。

そして、嬉しいことに、記事にして応えてくださりました。
ぜひ、この記事をご覧ください。

毎日、何かを捨てていくなかで、
3つの時期に分けて、心情を綴られています。

初期段階の頃の心の葛藤。
中期段階での自分と向き合うこと。
最終段階での暮らしぶりが変わっていること。


モノを捨てるということは、
見方によっては、粗末にすること。
いわば、『もったいない』の逆のような気もします。

でも、雑多にあるものを大切にしないことは、もっともったいないことなんだろうと思います。

その境地に達した、Kiga Rie|noteさんから、とても大切なことを学ばせていただきました。
感謝しています。


今日も、
モノを大切に。
人を大切に。
時間を大切に。
想いを大切に。

暮らしていけたらと思います。


今日もご覧いただきありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

地域には、色んな人がいます。
地域の一体感!とか、地域コミュニティ!とか、課題視されますが、共感できる『公約数』ってどんなことがあるでしょう?
ぼくたちの活動で大切にしているテーマです。

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!