見出し画像

R4.9.11『ギラ☆ランドdeあそぼうさい』
楽しく!賑やかに!実施できましたー!!!

運営にあたってくださった皆さん、
ご来場くださった皆さん、
応援してくださった皆さん!!
ありがとうございましたー!!!

興奮冷めやらぬなか、イベントの様子をアップしておきます!!

とても暑いなか、準備スタート!!(ミーティング)
4つの大学・高校と一緒にあそぼうさい!

4大学・高校の皆さんが、それぞれ『あそぼうさいブース』を設けていただき、特に子ども達に、楽しく面白いゲームや工作を実施していただきました!
(その様子はまた後ほど!)

イベント案内看板
ステージイベントも!!
あそぼうさいブース!にぎわってる!
各ブースには『あそぼうさい』のロゴが☆
スタンプラリーで、いっぱいブースを回ろう!
働く乗り物シリーズも面白そう!
警察機動隊カッコイイ!
NHKブース
チコちゃんも来てくれました☆
ていたん&ブラックていたんも☆
北九州ESD協議会のご支援をいただき実施できました!


ではでは、
あそぼうさいブースのご紹介!!!

●北九州市立大学MATE's

キッキング防災スナイパー!

さすが!サッカーと組み合わせたゲームです。
クイズを出し、それぞれに備える災害種別の的をめがけてシュートします!

脳トレ災害パズル

北九州の地図がジグソーパズルになっています。
ハザードマップを見るように、地図をよく見て完成させましょう!


●明治学園高校

防災カルタ

防災に関する手作りの絵札と読み札があり、素早くとりましょう!

作って備えるよう!防災グッズ

子ども達が工作を始めたらとても真剣でした!

やろっちゃ!


●九州共立大学 SDGsチャレンジアクション研究会

防災クロスワードパズル

防災に関するキーワードがクロスワードになっています!持って帰っても楽しめる!

防災グッズwo釣り上げろ!

防災グッズや北九州の魅力的な名所などが入っています。上手に釣りあげられるかな?


●北九州市立大学 3Club

台風ボウリング
巨大台風が!!

ボウリングのピンを狙う面白さと、台風のメカニズムをしっかり教えてくれていました!


●NPO法人好きっちゃ北九州

セーフティネットボールすくい

大きな網と小さな網があります。
ご近所さんのような身近な(小さな)ネットワークがボールをすくいあげます!

梅雨前線ゴルフ

南から暖かく湿った空気(ボール)が北上し、前線に当たると大雨を降らせます。
傾斜があるパットで、穴に入ると気持ちイイ!!


どのブースも思考を凝らして、
子ども達が、集中して遊べるものや、とても気を惹く遊びまで、楽しく実施してくださいました!!
ありがとうございました!!


ステージイベント!

防災ダンス『心配性ヒーロー』

共立大の皆さんが、踊って見せてくれました!!
怖がるヒーロー♪心配性ヒーロー♪
耳に残るメロディーと、踊りやすい振り付けで、一緒に踊りました!
ステージ上への飛び込み参加も!?

防災〇×クイズ

北九大MATE'sの皆さんが、〇×クイズをしてくれました!
〇か×か微妙な問題が多く、皆さん悩みながら参加してくださいました!



終了後に集合写真~♪

昼間は陽射しが強く、暑かったですね~!
でも、子ども達の楽しそうな姿に元気をもらいました!
次々とご来場いただき、皆さんよく頑張りました!!

楽しく、防災についてお届けできたと思います。

スタンプラリーの裏面の記載

9月1日の『防災の日』の直近のホームゲームで、ギラヴァンツ北九州さんからお声かけいただき、開催できた『あそぼうさい』
このイベントに託した意義や意味を、スタンプラリーの裏面に書かせていただきました。

過去に学び、未来を描いていく。
ひとりひとりがその一員であり、実践者です。
まさにESDの取組みとなりました。

地域貢献・社会貢献・SDGsを目指すギラヴァンツ北九州とも、目的・目標が合致したイベントとなりました。


集客目標の1,000人には届きませんでしたが、
約750人の、親子連れ、ギラヴァンツファン、あそぼうさいファンの皆さんにご来場いただきました!!

ありがとうございました!!

イベント終了後には、みんなでギラヴァンツを応援しました!!

コートがキレイ!!
好きっちゃ&共立大&3Club


ギラヴァンツが勝ったら、最高やったやろな・・・。

暑かったけど、
とても楽しい夏の思い出となりました!!!



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!