見出し画像

昨日も一日、娘たちのバスケの試合に帯同。
朝から夕方までの一日仕事です。

ぼくは一応、審判の務めがありますが、プレーする子ども達だけでなく、保護者たちも大変です!(笑)

昨日までのこの3連休は、『新人戦』の公式戦の大会でした。
現5年生が最上級生となった新チームどうしで戦います。

ウチのリーグは、1部リーグと2部リーグに分かれていて、最初のこの公式戦の結果しだいで、1部と2部に組み分けられ、年間を通じた戦いが始まります。

なので、とっても大事な試合。
先週の土曜にあった第1次ブロックでは、無念の、2戦2敗・・・。

娘たちも、思うようにプレーができずに悔し涙を流していました。

一日かけて帯同する保護者たちも悔しい。
プレーに一喜一憂、大きな声をコートに向けて応援します。


そして、昨日。
負けチームどうしで戦う第2次リーグです。

この日の初戦(全部では3試合目)の相手は、ホントに負けて来たんか?というほど、とても凄いチームでした。聞くところによると、第1次リーグでは、同点とか1点差で負けて、落ちてきたそうです。
チームとしても個々としても、動きのレベルの高さに、終始圧倒され、ボロ負け・・・。

最後、4試合目、3敗どうしのチームでの対決です。
その前に行われていた他チームとの対戦を見ていても、実力差はありません。同じぐらいのレベルの戦いになるのかなと予想していました。


試合が始まると、取って取られての一進一退!
放ったシュートが、リングからこぼれ落ちる様に、歓声が上がったり、悲鳴が上がったり。
また、見守るように放たれたボールが、リングに吸い込まれていき、一喜一憂。

冷や汗を握る展開に、親たちはヒヤヒヤ・・・(笑)

この連休、ずっと見守ってきました。
4つあって、最後ぐらいは勝ってほしい。
そんな願いを込めます。

下手なりに、ボールに食らいつきます。
バスケか?と思うような膝をつき、滑り込んででも、ボールを放しません。

ウチの娘は、ぶつかったんでしょうか?顔に手の指の形がくっきりとミミズ腫れになっていました。
まさに身を挺した戦い。

白熱の試合はもつれにもつれ、1ゴール、2ゴール差の展開で、いよいよラストまで。

残りあと5秒。
ウチが1点勝っています。

副キャプテンの子がボールを握ります。
ここで奪われては自陣のゴール近く。絶対放しません。

抱きかかえるように、絶対に渡さないという執念をみました。

試合終了のブザーが響き、厳しい戦いのなか、ウチのチームが勝つことができました。


言わば最下位決定戦のような対戦でした。
この連休での、初めての公式戦。
4つあって、3つも負けました。
でも、最後の1つ。
たった1点差で、何とか勝ちました。

子ども達の顔は晴れ晴れとしていました。
3連敗で、自信を失い、うなだれている様子とは、まるっきり違いました。


相手のチームも、立派な戦いでした。
けして、弱いチームではありませんでした。

相手チームは、みんな泣いていました。
たった1点の違いで、こんなにも明暗が分かれます。
きっと、すごく悔しい想いだろうと思います。
あと、ほんのちょっとで勝利を掴めたはずでした。


バスケットは、どんどん点の入るスポーツです。
練習中にも何気なく打ったシュートが入ったり、外れたり。

でも、たった1本の、ボールがリングを通過した数で、こんなにも明暗が分かれます。
今回は、ウチのチームがたったひとつだけ多かっただけです。
でも、そのひとつの違いは、こんなにも違います。


負けて学ぶことももちろん多いのですが、
こうして、勝って学ぶことはもっともっと多いです。

1点差でも10点差でも、やっぱり勝った方が楽しい。嬉しい。

そんなちょっとの差でも、大きな成功体験を手にしたように思います。
最後に勝って終われたことは、今後のモチベーションにもなったと思います。


自分自身が成長するように。
チームが成長していけるように。

娘たちにも、励んでもらいたいと思います。


保護者たちも、保護者達どうしで、鼓舞し合って頑張っていきましょう!ってLINEが飛び交っていました。

とても大きな勝利を手にしました。



今日もご覧いただきありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>

コンポちゃーん!!
3歳を迎えました★


<2年前の”今日”の記事★>

マジ、コレ。
撃退したいです。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!