見出し画像

実際に、風通しの良い、垣根の無い、明るい職場づくりを!

いま、ぼくの職場では、職員さんたちが率先して、
職場の、猛烈な『環境整備』に取組んでくださっています!!
これがスゴイ勢いです!!(笑)

まず、物をどんどん減らす!
不要な物は処分するということで、断捨離を進めております。

外からは見えないキャビネットを開けて、中の書類なんかを一件ずつ確認、処理して、少しずつ片付けを進めていきます。

みるみるうちに「空」と書かれた引き出しが増えていきました。

整理していくうちに、
「このキャビネット要らんなぁ」
「もっと背の低いキャビネットでも良いなぁ」
「この場所がもう少し広くなると良いなぁ」

毎日毎日、どこかしらが、どんどん変わっていくような感じで、どんどんと片付けと物の配置変えが進んでいきます。


オフィスの外側にあったキャビネットが片付くにつれ、
机の上にも、着目していきました。

机の前や、職員どうしの間に立てている書類や小さな棚。
これも取っ払っちゃおう!!(笑)

無くしてみると、何ということでしょう!!(笑)

向こうの方まで見渡せます!!

パソコンや書類に向かいながら仕事をしていて、ふと顔を上げると、同僚の顔が見えます。
以前は、席をずらさないとコミュニケーションが取れなかったところ、そのままの座席で会話ができます。

この勢いで、課の所属を隔てていた、背の高いキャビネットも除けてみると、隣りの所属まで垣根がなくなり、すごく風通しの良い職場に!

さらには、元々あった棚を空いたスペースに配置換えしてみると、
もう少し机が後ろに下げられるねって、寄せてみると、
反対側の通るには手狭だったところが広くなりました。

白系の明るい色の床や、壁の表面積が増えたこともあり、
職場全体が明るくなりました。


ウチの職場は、とても恵まれていて、
もともと、そもそもが、
『人』の要素として、職場のコミュニケーションや雰囲気として、
風通しが良く、明るい職場でしたが、

実際に、『物』としての、職場の環境改善を進めていき、
更に、風通しが良く、垣根が無く、明るい職場となりました!



着手せず、最初からあきらめがちなことですが、
頑張った職場の皆さんに拍手!!

もう少し片付けがありますが、もっともっと利便性を高めて、
質実ともに、コミュニケーション活発な快適な職場にできるよう努めていきたいと思います!


とっても根本的な取組みですが、
ぜひ、重い腰を上げてみてください!!!

大きな効果があると思いますよ!



今日もご覧いただきありがとうございます。
冒頭のイラストは、nouchi|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>

会議・話し合いの進め方で大事なことです。
ファシリテーションの場合は、超重要視すべき要素ですね。



<2年前の”今日”の記事★>

2年前、noteを書き始めて、2ヶ月過ぎぐらいの頃。
とっても意義の深い記事を書けたと思います。



いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!