見出し画像

昨年の9月4日から開始した『毎朝note』です。
一応、毎日続いておりまして、昨日で11ヶ月を達成しました。

特に目標はありませんでしたが、ここまでくれば、1年365日を達成したいですね。
あと1ヶ月!!

たぶんイケると思います。
これまでの傾向からすると、ネタに尽きるということもないと思いますし、トラブルや体調を崩したりさえなければ、実践できると思います。

でも、やっぱり1記事ずつ、きちっと書きたいという気持ちがあるから、毎日戦っています。
明日これを書こうって前日から構想を練ることができるときもありますし、
だいたいは、朝起きて、「何を書こうかなぁ」って考えるような感じですね。
続いているとは言え、綱渡りのエブリディです(笑)

冒頭の猫ちゃんが頑張る可愛らしいイラストは、kikakoさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます!


11ヶ月目で、今思うところをアウトプットしておきたいと思います。


①『毎朝』で良かった

noteでは、毎日更新されている方はとっても多いですよね。
皆さん、毎日の作成を頑張られています。
毎日のことなので、それぞれ自分のライフワークの一部に、記事を作成する時間を組み込んで書かれていることと思います。

朝、昼、夕方、夜・・・

それぞれのベストなタイミングがあるのでしょうし、
仕事や家事との兼ね合いもあるでしょう。

ぼくの場合は、『毎朝』と決めているので、時間が取りやすいです。
昼や夕方だと仕事や家事・育児で振り回されて時間が取れなかったり、夜はもう眠い・・・(笑)

何度かありましたが、朝に時間がとれなかったときに、
「その日のうち」に投稿ということで、
『延長戦』を随分と長く設けることができます。

毎日実践する⇒朝であれば、時間的な猶予が一日分あるということですね。

これはnoteの作成に限らないと思いますね、様々なことに転用できると思います。
何かを続けるなら、やっぱり朝!がオススメです。


②書くことへの抵抗感

これだけ続けていれば、書いて、投稿することへの抵抗感はぐぐぐっと下がっています。

きっと、一度も投稿したことのない人だと、『公開』のボタンをクリックすることは、とてもハードルが高いと思います。
どう読まれるんだろう、
どう受け取られるんだろう、
少し怖かったりもしますよね。

もうこれだけ続いていると、そのハードルはかなり低いです。

何か話題の種があって、それを拾い上げて、膨らませて記事にしていくっていう展開も上手くなったように思います。

大きな話題でなくても、小さな話題から記事にしていく。
そんなスキルも身についてきているような気がします。



③言葉のチョイス、文章作成

自分ではあまり気付かないのですが、
やはり毎日、2,000文字前後の文章を自分で書いているわけですから、
文章作成能力が増しているのだろうと思います。

先ほどの、話題展開の能力もそうですが、
微妙なニュアンスをいかに表現するかとか、
ちょっとしたことでも話題展開して、きちんとスポットが当たるように記載したりとか、
色んな日本語のチョイスがあるなかで、最もふさわしい言葉を選んだりとか。

いつも、少しずつ頭を悩ませながら書いています。
もちろん、表現の仕方や、起承転結段落のつけ方や見せ方などもこだわららないといけません。

細かく言うと、
どこで『改行』をさせて、『行間』を大きくとる場所、そうでもない場所。
カギかっこ「」をつける場所や、太字にする場所。

あえて漢字にせず、ひらがなカタカナで記載するものなど、ひとつひとつの単語に対してこだわりをつけます。

また、この便利な時代において、
漢字が思い出せない、手書きできないっていうこともあろうかと思います。
毎日、どの漢字が良いか吟味しているので、割と漢字に触れていると思います。


④やっぱりインプットが大切

最近、切実に思うのがこれです。
『インプット』が大切ということです。

何の波風もない毎日を過ごしていると
わざわざ記事にするような話題が何も生まれないんです!!(笑)

ちょっとした変化や、
出会いや、
会話の中での気付きや発見。

ただただ職場と家の往復で、いつもの顔ぶれの同僚としか会わず、特に目新しい会話もなく・・・
うん、生まれないですね・・。

このご時世で、色んな人とじっくり腰を据えて話す時間などあまり設けることができませんし。。。

また、皆さんのnoteの記事や、本や、ニュースなどから学ぶことも多いです。
でも、なかなか読む暇もない毎日で、インプットに欠けています。

じっくりnoteや本を読む時間がほしいです。
あまり活字は好きではないのですが、インプット不足!はなはだしいですね。

アウトプットに活かされていく、インプット!
もう少し大切にしていきたいですね。


毎日の投稿で、多くの方にご覧いただき、とても嬉しいです。

リアル繋がりの方々にも、時折、感想や関連した話題をいただくことがあります。
続けていることで、だんだんと目にしていただくことが増えているように思います。

フォロワーは1,000人を超えました!!
最初は数人から始まったのに、続けているとこんなに繋がりが膨らんでいくんだなと実感しています。


あと1ヶ月で1年!
一歩ずつ、ひと文字ずつ、
頑張っていきたいですね。


今日もご覧いただきありがとうございます。
これまでの節目の投稿を貼っておきますね。





この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,505件

#noteのつづけ方

38,611件

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!