見出し画像

毎朝note!継続8ヶ月!皆さんへの感謝★

昨年9月に『毎朝note』を書き始めて、8ヶ月が経ちました。
ひとまず1年間のうち3分の2まで来ました。

節目として、少しだけ、振り返ってみたり、今後の展開を書いてみたいと思います。


①継続できる理由とは?

何日継続!とかの目標もなく、毎朝、何かしらのアウトプットを続けてきました。
自分でもよく続いているなと思います。

何故続くのか?
考えてみると・・・
やっぱり読んでくださるからだと思います。

アウトプットして、スキやコメントのリアクションをいただく。
リアル繋がりの方でも、Facebookでいいねやコメントをくださったり、実際にお会いしたときに感想をいただいたり。
とてもありがたいです。
おかげさまで、モチベーションを維持して書くことができています。

継続できる理由は、読んでくださるから。
感謝、感謝。
本当にありがとうございます。


②記事を書くためには?

「よく、そんなに書けますね!」って言ってくださるんですが、内容じたいは生み出すというよりも、これまで持っていたものを吐き出すような感じです。
なので、中身じたいは、まだまだ書けるように思います。

最も課題なのは、『きっかけ』です。

『書き始め』が必要です。
『今日、今から、この記事を書く』というきっかけが無いと指が動き始めません。

結構、日常の会話の中から、「あ、明日、その記事書いてみよ」って思うことがとっても多いんです。
なので、何かしらの刺激やインプットがあってこそ、書き始めることができます。
そんな刺激を受ける場面がとっても重要だと思っています。
こうした刺激との出会いにも感謝ですね。

どうしても年度初めはNPOの活動などは少ないため、そのようなアウトプットが少なめになってしまいました。
この連休中は仕事もないし、人と接することが少ないため、育児系の記事が多くなりました。

きっかけは重要。

今日は何の日とかも好きです。
昨日は憲法記念日だったので、とても何かしら書きたかったですが、立場上、言って良いことと悪いこともあるし、書き方、言い方、見る角度、こだわった記事を書きたかったので、何も書けずにいました。まぁ、つまりは勉強不足・思考不足ですが、近々リベンジしたいですね。


③スキのお返し

毎日、ご覧いただき、スキいただく方も多くいらっしゃいます。
本当にありがとうございます。

スキいただいた皆さんが書かれている記事は読ませていただき、スキのお返し、恩返しをさせていただいてます。
いつも、ありがとうございます。

②の話と続きますが、皆さんの記事を読ませていただいて、刺激を受けたり、インスピレーションを受けて、次の思考に繋がったりもあります。

この1ヶ月の統計をしてみると、毎日100ぐらいのスキをいただいています。
本当にありがとうございます。
これはぼくの記事の内容が良いからというわけではなく、お互いの交流が深まっていることなんだろうと思います。
おかげさまで、毎週月曜日に発表されるトロフィーもいただき、更なるモチベーションアップしています。

でも、それが故の悩みも出てきました(笑)
嬉しい悲鳴です(笑)
スキのお返しで、記事を読む時間がない。。。

やっぱりしっかり読みたいんです。
平均1分かかったとしても、100分ぐらいかかるわけですよね。
ん~、2時間近くかかるわけですね。
ちょっと今の生活では、そんなに時間無い・・・。

現在、10日分ぐらい、スキの恩返しができていないものが溜まってしまっています汗
このGWで、少しは挽回!したいと思っています。



④オススメ記事をマガジンに!!

noteは素晴らしい機能で、
ぼくが『スキ』をした記事は、スキした記事がぼくのアカウントページから紹介されますよね。
非表示にもできるようですが、こうしてシェア的な展開で、他の方にもご紹介できるのはとても良いなと思っています。そういう意味でも、スキをしてあげたいなと思います。

また、サポートの機能もありますから、そのうち、出来るように設定したいと思います。
これはお金がかかりますし、もう少し調査・勉強して、今後考えていきたいです。

そこで、今日からまず始めたいなと思っていることは、
特に、特に、面白かった記事や学び多かった記事は、オススメの記事としてマガジンに入れていきたいなと思います。

というのも、ぼくの記事を読んでいただき、マガジンにシェアいただくことがあり、とても嬉しく思います。
また、そういう記事はPVも多く伸びているようです。
多くの人にご覧いただけるようになればと思います。

特に!オススメのnote記事入門真生イリカドマサオ/毎朝note/学びと気付きのアウトプット/NPO法人好きっちゃ北九州|note

この記事の公開時点ではまだ1記事も入っていませんが、徐々に増えていくのだろうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


毎朝note8ヶ月!
たくさんの感謝の気持ちです。

いつもの締めのセリフですが、
『今日もご覧いただき、ありがとうございました。』

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!