感情に流されない人は、成功しやすい
私たち人間はどうしても感情に流されてしまう生き物です。
ダイエットを決意しても、美味しそうなスイーツを目の前にしたら「これくらいだったら食べても大丈夫だよね…」と感情が揺らぎます。
好きな人に告白しよう!と決意しても、いざ本人を目の前にしたら「フラれたらどうしよう」と不安になり感情が揺れます。
このような感じで
誘惑・不安・恐怖・快楽などによって人間の感情は簡単に左右されます。
そして感情が揺れる、ということは「予定になかった行動をとってしまう」ことも多くなってきます。
これが良い方向にいけばいいのですが、その逆になってしまうと問題です。
感情に流されてばかりで決めたことを成し遂げられないからです。
その時の感情で、ふらふら~っと方向を変える。
自分で決めたことを自分で守れない、のですね。
逆に、その日の気分や感情に流されず
自分で決めたスケジュールを確実にこなす人は成功者になりやすいと言えるでしょう。
決めたゴールに向かって淡々と行動していく。
だから欲しいものを手に入れることができるのですね。
ではどうやったら、そのような真っすぐ突っ走れる人間になれるのでしょうか。
今日はそのへんのお話をしてみようと思います。
(私もまだ成功者ではないのであくまで参考程度にお願いします)
根性論の話にもなってきますが、まぁどうぞ最後まで見てってください(^^)
感情を逸らす、消し去る工夫をする
私たち人間は感情の生き物ですが
「感情をコントロールすることができない」わけではありません。
工夫と努力次第で、感情を緩和させることができます。
一番いいのは、感情(気持ち)を逸らすことです。
例えば
ダイエット中なのに今どうしてもコレを食べたい・・・というときは、食欲をなくす画像や色を見るといいです。
それに抵抗があるならスタイルが綺麗な人の画像や動画を見て目標を再確認するといいでしょう。
「いま食べたい!」
という感情を消し去る工夫をするのです。
それでも食べてしまう人は、食欲が抑えられない原因を追究するといいでしょう。タンパク質や睡眠不足かもしれませんし、ホルモンも影響しているかもしれません。
※女性は生理前に食欲増す人多いですが食欲を抑える方法がないわけではありません
あとは将来のために勉強してるけど、YouTubeとかSNSが楽しくてついつい勉強をサボってしまう場合は、誘惑をなくす工夫をしましょう。
勉強中はスマホを見えないところに置いておく、電源を切っておく。
など方法はいくらでもあるはずです。
それでもスマホが気になって集中できないなら、いったん勉強は休みにして外を散歩をしましょう。
体を動かしてスマホから気持ちを逸らしてください。
やる気が戻ってきたら帰宅して勉強開始です。
まとめ
今日は「感情に流されない人は、成功しやすい」というテーマで書いてみました。
私自身もよく自分で決めたルールを自分で破りそうになりますが、そういうときは色々と工夫しています。
「お前は感情に流されて目標を放棄する人間なのか?ダサいな~」
と自分自身を挑発したりもします。
そうやって感情に打ち勝って少しづつ自分を変えていくのです。
その積み重ねがいつも大きな成功に繋がると信じています。
今日はそんな感じです(^^)/
最後まで読んでくれてありがとうございます。
また近々更新します、ではでは!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?