見出し画像

#305 達成感のその先に

 先日私が所属しているテニススクールの大会が行われました。

 私がテニスを始めたのは去年の4月。学生時代には趣味程度にしていた私は、今の活動を始めてから運動不足となり、リフレッシュも兼ねてテニスを再開しました。最初は週1回のスクールと、たまに友人に誘われてやるぐらいの頻度。

 去年の同じ時期、スクール内の大会に参加し、結果は見事に全敗。多少なりともあった自信は見事に砕かれてしまいました。そこから私の中のテニス熱が爆発。時間があればテニスをし、技術の向上に努めました。

 一年の成果を見せるべく大会に参加。結果は見事準優勝でした。その日はとても充実感があり、頑張ってよかったなと思いつつビールを飲みました。しかし、私の中にある変化があることに気づく。「達成感」が出ているのだと。

 大会を一つの目標に頑張って、そこで自分なりに満足のいく結果が出ると、人はそこで歩みを止めてしまう可能性があることに気づく。大切なのは「何をゴールにするのか」ということ。そのゴールは人それぞれ。自分が思うゴールを設定すればよい。私は今もう一度自分に問いかけます。
大会で良い結果を残すことが目標だったのか、あるいは、テニスがより上手くなることが目標だったのか。

達成感のその先にある感覚を求めて、来週また新たな大会に参加する予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?