見出し画像

ウズベク語

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近あった出来事を書いていきます。

僕ね、今現在幾つかの
アルバイトを掛け持ちしてまして

そのうちの1つがコンビニなんですね。

そのコンビニでね、
週1回ほど
ウズベキスタン人の男の子と
一緒になるんですよ。

この記事にも出てきた子
なんですけども

非常に日本語を勉強する意欲が
強くてですね

働いている途中
僕はこの店で働いている外国人の中で
何番目に日本語が上手いですか?

とかよく聞いてくるんですね。

いや、知らんがな
とは思うんですけど

う〜ん、まあ
〇〇さんは昔ミャンマーで
日本語を教える先生してたらしいし
〇〇さんの方が上手いかな

とか答えたら

ちょっと不満そうな顔して

でも文字は苦手らしいから
君の方が上手いかもね

とか言ってあげると
露骨に喜ぶんですね。

日本語勉強したいって
言うてる割には
お金持ってそうな人を見て

「サッキノヒト ボンボン デスネ」
って言ってみたり
いや、「ぼんぼん」って単語
一体どこで覚えたんや
みたいな事もよくあるんですけど

その姿が
可愛らしくて

日本語の使い方間違ってたら
指摘してください
って言われてるので

教えてあげたり

空いてる時間に
漢字の読み書きを
メモ帳使って
教えてあげたりしてるんですけども

この前ね、
いつも日本語教えてもらってるから
お礼にウズベキスタンの
公用語ウズベク語を
教えてあげるよ

って言われまして

う、うん、ありがとう
と思いながら
個人レッスンがはじまりまして

まずね、
挨拶を教えてもらおうと

「おはようございます」
ってどう言うか
聞いたんですね。

そしたら
こう言うんですよ〜
って教えてくれて

ちょっと長くて
覚えずらかったので
じゃあ「こんにちは」
どう言うの?
って聞いたら

こう言うんですよ〜
って教えてくれて

「こんにちは」ってね
ウズベク語で
「サローム」って言うらしいんですよ

カタカナで書くのあんまりよく無いですね

でも簡単でしょ

「サローム!サローム!
これであってる?」

とか聞いてたら

「アッテル アッテル
ウマイネ!!」

って褒めてくれて

次にね、
その男の子が
じゃあこれは何て言ってるか
わかりますか?
って
ウズベク語をペラペラ喋ったんですね。

いや、わかるわけあるかぁ!!
と思いながら

それはどういう意味?
って聞いたら

これはウズベク語で
「おっぱいが大きいですね」
って意味です。
って言ってきまして

いや、何教えてんねん!
そんなもん使う場面あるかー!!
ってツッコんだんですけど


そもそも
ウズベク語使う場面なんかあるかー!!!


いつ使うねん!!

僕、26年生きてきて

ウズベク語必要だった場面
1回も無いですよ。

ウズベキスタン人に
会ったのも多分初めてですし

日本語教えてもらったお礼って
なんやねん


これ別にね
ウズベク語批判では無いですよ

使う場面無いっていう
事実なだけでね


まあでもね、
将来ウズベキスタン人に
会った時に

この3つだけ
流暢に話せたら
もしかしたらウケるかもしれないので
覚えておこうと思います。


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊